忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

昨日今日と久々に暖かい日が続いたので、此処ぞとばかりに自転車の掃除を。
ホント暖かい日にしか水仕事はしたくない。
寒いと水仕事は億劫になってしまいます。

さて今回掃除する自転車は「ロードレーサー」「折りたたみ式」の二台。
特にロードレーサーは鉄製なので、水が入ってしまう所は要注意。

まず初めに使うのは「家庭用洗剤」

P1030079.jpg
本当に一般的な洗剤です

一般的には「台所用洗剤」で十分。
初めは軽く全体の汚れを落とすだけですから

水の入りやすい「シート周り」「ハンドル周り」以外はジャブジャブ洗う。

56d934eb.jpeg
細かい所は要らなくなった歯ブラシなどを有効に使う。

ちょっと汚れの目立つ所は「油用洗剤」を使ってゴシゴシと。

大体で良いので洗い終わったら、水洗いで洗剤を落とす。
後は乾いたウエス(要らなくなったシャツなど)で乾拭き。
ここまでが第一作業。

6d37f6d2.jpeg
暫し天日干し

暫し天日に晒して乾燥させ、汚れのチェック。
多分まだ幾つか汚れの目立つ所があると思います。
ここからは自転車用洗剤(ワコーズパーツクリーナーの出番です。

8320afac.jpeg
ちょっとお高いが効果は大!

先程洗っていない「ハンドル周り」「シート周り」は軽くスプレーした布で拭く。
(綺麗そうでも結構汚れが出ると思います)
あと変速関係(ギヤ等)とブレーキなど、汚れが酷い場所は念入りにスプレーしつつ清掃。
ここまでが第二作業。

左右から汚れを確認後、ひっくり返して再度汚れチェック。

918624ed.jpeg
汚れ防止に新聞紙など引いてください。


1ad7bf99.jpeg
ブレーキの裏などが汚れている。

重い自転車は大変と思いますが、裏から見ると見えない汚れが結構あります。
車輪の外せるものは外して置くと色々手が入って、掃除がしやすい。

さて自転車の清掃で一番面倒くさいのが「チェーンの清掃」
基本的にギヤ関係は灯油などで洗うのですが、臭いし落ちが今ひとつだったりします。
(後で黒い汚れが出てくるとイラッとします)
この面倒な作業を楽にしてくれるのが「チェーン専用清掃機(PARKTOOL CG-2 )」

df51d6d1.jpeg
アメリカ人は横着なものを作るものだ

c5212c26.jpeg
中はこんな感じで、蓋して回すだけ

これでクルクルと回せば「あら不思議!」
ピカピカのチェーンの完成。

9821d06d.jpeg
美しい・・・

ここまで来れば大体終わったようなもの。

・・・・

・・


ってことはありません!!

次はワックスかけ。
昔は自動車用のワックスを使ってましたが、今はこれが一番良い。

cbf99181.jpeg
フィニッシュ・ラインの艶出し
フィニッシュライン ポリッシュ&プロテクタント

ライトとサドルやグリップ以外は満遍なくスプレーして磨く。
これは錆予防の効果もあり、決して手抜きしてはいけません。
全体を綺麗に磨いて行くと「ピカピカな自転車の完成です。

でもまだ作業が残っています。
(この作業時には夕方に・・・作業は室内で行ってました)
変速関係やブレーキなど「動く部分」には潤滑剤を注してください。
(クリーナーで油分は落ちてしまっているので)
あと出来ればチェーンはチェーン専用の潤滑剤(私はこれが好ましい。
注油後に余分な油分を拭き取って、変速やブレーキなどを動かしてみて、不具合がなかったら完成。
最後にボルトやナットの締め具合のチェックも忘れずに。
ゆるみなどがあれば締め直しを。
(ワイヤーの伸びやブレーキゴムの減りは自転車屋で修理を!!)

多分ここまでやって見ると、見違えるように自転車が乗りやすくなっているはず。
綺麗になった自転車に乗ってみると、これが本来の姿なのだと思い知ります。
(他の人の自転車の綺麗度も気になると思います)

やはり普段使うものは気持ち良く使いたい。
綺麗にすると普段の相棒も大切に乗りたくなります。


この綺麗になった自転車を見せびらかしたく、また遠乗りしたくなる・・・

 

21日に来年展示の撮影を某大学で無事終了。

85faa16d.jpeg

これが今年の仕事納めになるのではないかと。
(今は年賀状作成&大掃除です

思えば、この「締め切り」あればこそ、限界を超えて制作出来るのではないだろうか?
限界でも作品が上がる度に「ふぅ~~~」となる、あの瞬間はある意味「快感」です。
(次に制作が支えていると、そうも言ってられませんが・・・)

小生に限って言えば、締め切りを逆算して「まぁ~今週はゆっくりしていても大丈夫
とか甘ぃ~い考えで、いつも直前で「時間返せ!!!」と懺悔の繰り返し。

ただ人間の潜在能力とは恐ろしいもの。
例え寝なくともギリギリで「なんとかしてしまう」
決して褒められた事ではないが、作家として成長しているのでは・・・ないかと?
(よい子は真似しないように)

ただ常々もっと時間を上手く使えるようにしたいとは思っています。
まぁ小生、自分には甘々なんで・・・
常時「時間を管理してくれるマネージャー(メイドさんでも可)募集!」なんでよね。


小話的には「サルバドール・ダリ」の制作秘話。
制作に対してサボりがちなダリに対し、奥方は外出不可の鍵付きのアトリエを造ったとか。
(ダリはよく抜け出してはカジノに耽っていたとか
ダリが作品を上げるまで食事は小窓から入れ、アトリエから一切の外出させなかったと言う逸話があります。


まぁ此処までされると困りものですが、やはり健康的に朝から夕刻まで制作。
夜はしっかり睡眠を取る事が大変望ましい事は重々・・・承知しているんですが・・・
健康でいる今だから多少の無理も出来ますが、今後年齢と共に考えねばならない時も来るのでしょうか?

ホント締め切り一週間まえ前とかに、コーヒー片手にマッタリ過ごす。
そんな快感も味わってみたいものです。

 

・・
・・・
・・・・かなり落ち込む事が有りまして
立ち直る時間とバッカスの力を借りて、ようやく前向きになれそうです。

さて更新が遅れましたが11日に幕張で開幕された「サイクルモード2009」
最新の情報を見に涙雨の中、千葉まで足を運んでみました。

今年は大阪の知人から「不景気からか出展少ないよ」と伺っていましたが、確かに去年より空きが目立つ会場でした。

cdb470bb.jpeg
国外メーカーも縮小気味

それでも各メーカーのフラグシップモデルを試乗出来る機会とあって、人は多い。
(後で聞いたんですが、土・日は人ゴミ!だったとか・・・)

まずは去年も混み混みだった「SPECIALIZED(スペシャライズド)」
今年はTarmacの新作「SL3」が発表されたので、いの一番に試乗しようと駆けつけるが
・・
・・・・
・・・・・・(゚Д゚ )??

あれ?試乗にSL3無いよ??
あれれ??去年はSL2もルーベもあったのに、今年は何故に??
試乗出来る物は「中級グレード」ばかり

9f7d4601.jpeg
展示も去年ほど派手じゃない・・・

はぁ~・・・ホント出展費抑えているのね

しぁ~ないので折りたたみ自転車を見に「ミズタニ」ブースへ。
今年は愛車「Frog」のリニューアルされ、14インチ化した愛車と何処が違うのか?
ぜひ試乗せねばと思ったが、こちらも試乗車なし

frog.jpg
もうBD-1と大差無くなってしまった・・・

不景気の波は自転車業界まで押し寄せているんですねぇ。

仕方ないので少ない選択肢からBROMPTON(ブロンプトン)の新作を試乗。

77ac7b7c.jpeg
キング・オブ・UK

最近よく考えている「素材」に関してクロモリ(鉄)で作られてる自転車とは何か?
BROMPTONはその辺り良く設計されていて、やはり名車と言われるだけあると再確認。
マネーが潤沢なら、間違いなく一台欲しいモデルです。

とにかく試乗車が少ないだけに、展示をブラブラ見る事がメインになってしまいます。

6ff06c6a.jpeg
NHKでも紹介された「マホガニー」の自転車

454181d2.jpeg
シマノのブースは元気でしたね。
(去年よりは規模は縮小してましたが)

途中馴染みのメーカーさんやら、知人とか会っても「あれ?なんか元気ないですね」って。
まぁ・・・ね。

取り敢えず関係各所に顔は出して見て、後は父親が欲しがっていた「電動自転車」を試乗。
正直言って、個人的には電動アシストってのは好きではない。
自転車はやはり自身の身体を使うからこそ楽しいと思うのだが、これも主観でしかない。
楽しみ方は人それぞれ。

5153e754.jpeg
正に「ママチャリ」

237567c1.jpeg
こちらはちょっとメンズ

取り敢えず乗ってみて「あぁ、確かにこれも有りだな」と。
坂道なんか「根性」で上れない年配者や積載量の多いお母さんには、電動で楽に進むのは心強いアシストです。
設計の方とも話しましたが、規制の緩和と昨今の電池容量の向上は、数年前のアシスト車とは比べものにならないとの事。
ただ電池が切れたら「ただの重い自転車」に早変わりなのは相変わらず。
まぁ乗ってみて楽しいし、これはこれで10キロ以内なら選択肢として有りだと思います。

さて消化不良の中、最後の砦はメイド・イン・スイス「BMC」
今年は数年ぶりにフラグシップの改正で華々しいデビューの「SLR01」を試乗。


bmc2.jpg
これに乗れなかったら、今年は意味なかった。

bmc3.jpg
しかし試乗まで随分待った・・・

名車「SLC01」の後継機として開発されたモデルですが、個人的には少々堅い感じが・・・
(但し軽い!そして踏みだしの速さはピカイチ)
プロレーサーなら間違いなく「SLR01」と思いますが、へたれ足の小生ならば「SLC01」がちょうど良い。
しかしこのメーカーは本当に良く考えて設計している。
周りを見渡しても、フレームに関しては海外のメーカーの「独自性」が頭1つ出ている。

bmc1.jpg
フレームのデザインが凄い!
(値段も凄い!!ちなみにフレームだけの値段)


会場を回って思ったのだが、作品も「何処かで見た」は既に二番煎じ。意味なし。
「何処かで見たけど、こっちの方が良い」はある意味、日本のお家芸。しかし真似っ子。
この「独創性」を以下に発揮し、理解させ認知されていくか?

実は今一番気になる「とあるメーカー」から多大なヒントを頂きました。
(今回は出展してませんけどね


さて自転車業界のみならず、何処も不景気で一体この先どうなるのやら?
政局もスペシャルに無能な方がトップなだけに行き先不安だらけ。

来年は絵描きも本当に試練の年になる予感がします。

 

前から「普通の企業」のビール工程はどうなっているか?
興味があったため「サントリー武蔵野工場」へ試飲&見学へ。
(平日なのに結構人が入ってました)

a3776e3d.jpeg
 

今回知りたかったのは、9月に八ヶ岳清里のビール工場で見学した時に感じた「少数で良い物を作る」「企業で出来る良い物」との差。
(内情とか実状はその時に随分勉強させていただきました)
さて大企業の現場はどうなんでしょうか?

今回は事前予約が必要な「ザ・プレミアム・モルツ講座」

ba06a7d1.jpeg
矢沢永吉さんのCMがリピートされてます

初めの説明はなんかデザインのプレゼンみたいで面白かった。
(流石に大企業なんですね、説明の方とても慣れてます
ホント企業の皆さん、努力しているんですね。
ただ個人的に現場の方が説明して頂けると良いのではないかと。

04451189.jpeg
メッチャでかい醸造樽!


621463b7.jpeg
この部屋から「ザ・プレミアム・モルツ」が作られました

ただプレゼンから感じたのは「企業の制約」
解説の説明だけでこの辺り感じる人は少ないと思います。
(工場の閉塞感?オートメイションから来る物なのか?)
小生の勝手な感想なんですが、やはり「美味い物を作る」「大量生産」は上手く繋げるのは難しいのかなぁ?


さて見学後はお待ちかね「ザ・プレミアム・モルツ」
いやぁ~工場出来たては美味い。
流石「モンドセレクション最高金賞

8d8f6905.jpeg 
まずはプレミアム行きます

4cec1e56.jpeg

黒は泡が美味い

この講座だけ黒モルツも試飲でき、他の見学者の方と妙に盛り上がってしまいました。
しかし・・・
いやはや・・・

酒税高いよ!日本は!!


さて「サントリー武蔵野工場」は色々と消化不良な感がありましたが「大量生産」すると言う企業側の姿勢が少し透けて見えて良かったのではと。
その意味ではどちらが良いと言う訳ではないが、多くの人に行き渡る物作りは大変なんだと改めて考えさせられました。

あと帰りに聞いたのですが、ホントは「京都工場」がとてもお勧めなんですとか。
京都には「サントリー山崎」の工場もありますし、機会があったら覗いてみたいなぁ~と。

 b400ac0f.jpeg
サントリーの皆さんご馳走様でした


 


小生、新聞で一番参考にしているのは「産経新聞」
(これだけで右翼呼ばわりされそう・・・

各新聞が言わない事もたまに(たまにね突く所が気に入ってます。

でも偶々この記事を見て(# ゚Д゚)って感じになりました。

【甘口辛口】落合監督、話すのいやならやらない方がよいのでは?
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/091026/bbl0910261209005-n1.htm


さてProfessionalとは何でしょうか?
小生は「結果」の一言に尽きる気がします。

例えば「監督業は優勝以外はゴミ」と言うなら、1つの意見として拝聴します。
しかし「リップサービス=結果」にはどうしても繋がりません。

さらに「話すのがイヤなら監督しない方が良い」と言う理論は、公的意味を持つ新聞の意見とは思えません。
(これが落語家なら理解も出来ますが
もちろん「記者=ファンの成り代わり」など愚の骨頂!!
中日ファンなら落合と言う男の真意は十分理解しています。
 


落合「監督」がいかなる信念の持ち主か,簡単な動画見つけました。
(イチロー選手の格言も大変「Professional」
英智選手への対応が正にファンを納得させる「監督」の仕事です。


作家業で参考になるか分かりませんが、知人に「さる著名な作家」がいます。
この方は人間的に非常に好ましくない。
常に上から目線で、立場を鼻にかけ、言葉は汚く、態度は不遜の一言。
ハッキリ言えば「イヤな人」です。
これで地位があるから正に「老害」
小生はこの様な人間にはなりたくない。

ただ作品は良いものを作り続けています。
この「良い作品を作り続けている」
この一字が「作家」として、小生は大変高く評価しているのです。
(人として付き合いたいかは全く別の話)

余談ですが「作家」は常に評価されるものを「作り続ける」これが肝要です。
過去に「こんな良いものを作っていた」は文献の中での話で結構。

正直、常に一線で作ってない作家は表に出てきてはいけない。
(一線に出ようとしている人は評価しますが)

若輩だろうが年齢を重ねようが「一線で作り続け戦っている」
その人のみが人に対し意見でき、また後進への道標になるのです。
(本田宗一郎さんなどが良い事例かもしれません)

「作家」「スポーツ事業」では少々事情が違うかもしれませんが
「Professional=結果」
と言う点では多分に類似点があるかと思います。
(まぁ作家業の結果とは随分幅広い意味を持ちますが)

話しを戻せば「Professional」「対象に対し結果を出し続ける人」
「本当に頑張りました」とか「私の方が良いのに評価されない」など言うだけ無駄。
(落合監督がそう言うかは自身の目で確認してください)
目的意識を高く持ち、対象に対し最善の結果を求める。
自身の戒めと共に、これが「落合流Professional」として記載しておきます。

最後にこの記事を書いた今村忠様。
ブンヤ(敢えて蔑称を使います)「物事を正しく理解した上で正しい事を多くの人に伝える」
それができないなら記者など辞めた方が良いのでは、と老婆心ながら小生はそう思います。

 

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR