(たまにサボることもありますが・・・(;´∀`))
毎回問題無いので「点検&清掃」で終えてますが・・・
今回は先生と幾つか質疑していて知った・・・衝撃の事実( ゚д゚ )
「歯茎(はぐき)は元に戻らない」
歯茎って「肉」だし、健康的な食生活と、清潔な口内環境で復活すると思っていました。
※私の歯茎は健康ですが・・・少し減っていますか??と質問した事から
では歯茎が減った人は・・・元に戻らない?→YES
歯槽膿漏で歯茎が悪く成った人も・・・復活しませんか→YES
※インプラントも健康な歯茎があってこそ・・・らしい
おおぉ~怖ぇ~怖ぇ~(|| ゚Д゚)
あと言われたのは「電動ブラシで歯茎を擦らないこと」
(電動は強過ぎると)
そして「研磨剤の強い歯磨き粉で歯茎を磨かないこと」
等々、今回は色々と考える機会になりました。
改めて定期的に歯は大切にしていかないと(ノ∀`)
締め切り前に「歯が痛い( TДT)」なんてこと・・・笑えませんので。
※ホントに自営業は自己責任&健康第一。
(夏場は何時走っても「ムアぁ~(;´Д`)」とした風でした)
しかし暑さから?長年使っていたハンドルのグリップが「ツルツル」状態。
最近グリップを掴んでいて「ツルツル」していることが我慢出来ずに交換を決意。
装着していたドイツのERGON(エルゴン)は実に良く出来ているグリップ。
今回も新しいエルゴングリップに交換すれば良いのですが・・・
何故か違う物も試して見たい訳でして(∀`*ゞ)テヘッ
展示搬入の帰りに、フラっと寄った自転車屋で見つけた「コルク」のグリップ。
コルクは釣り竿のグリップにも使われているのを思い出し・・・
「面白そうだ( ̄ー ̄)ニヤリ」
と言う思いつき(だけ)で購入しました。
ちなみにグリップを取り付ける時に「なかなか上手くハンドルに入っていかない」
ってことが多いのですが、ハンドルに台所用洗剤を薄めて散布すると、上手に取り付けることが出来ます。
(このコルクグリップはかなり締め付けが厳しい)
さて2週間ほど使っていますが「コルクグリップ」・・・以外と堅いですね(;´Д`)アウ..
ハンドルが炭素繊維なので、そこまで路面からの突き上げはありませが「ゴム」の偉大さを知りました。
あと手触りがサラサラなのは良い点です、、、っが!!Σ(゚Д゚)
一定以上の汗が付着すると、そのサラサラ効果も一転、グリップ滑ります!!!
※長い距離を走る時はグローブを付けて走る必要があります。
ただ、、これから使用し黒沈んできて「味」が出るコルク部品。
その頃の使用感は、また一味違ったものだと・・・
使って分かる知識(失敗込み)は、何より絵を描く上でも最も大切な心見です。
※そう言ったトライ&エラーが新しい表現を模索する楽しみでもあります。
本当にイヤになるくらい「8月」はPCでの作業が「嫌ッ」だった(`Д´#)
とにかく目が疲れる。
なんだろう?
歳??
クーラーによる網膜の乾燥??
って思いながら、目薬して作業していましたが、どうにも面白く無いので・・・
「おおかみこどもの雨と雪」を観た帰りに作ってみました「J!NSのPC眼鏡」
巷でJ!NSのPC眼鏡・・・そこらにリンク張られていますね(ノ∀`)
誘導された??
とか思いながらも、フレームは「遊び」で選びました。
レンズはライドブラウンの方が「ブルーライト」のカット率が高いのですが、色を調整したりの作業だと支障を来す為、クリアーレンズで。
※クリアーレンズも無色透明って訳では無い。
さて受け取ってから2週間使っていますが・・・
その効果「92%の人が満足」って話は??
・・・確かに「目が疲れにくい」と言う効果は実感出来ました。
(プラシーボ効果 ?(;゚д゚) ?)
ただ「すげーーぇ!!楽ちん」って訳でも無い。
「まぁ楽になった」って所が本音です。
※今現在PC作業メインで、目が疲れやすい方は試しても良いかもしれません。
ただ・・・ね。
一つ不満なのが「フレームの精度」
私の使っている999,9(フォーナイン)の眼鏡は7万円程のもの。
J!NSのPC眼鏡、フレーム込みで1万円少々。
この差は着け心地と言う点で大きく、軽さとフィッテングは雲伝の差。
※良い物は良いって事です=値段は只では取らない。
個人的には999,9のフレームでPCレンズが着けば最高なんですが・・・
それ以外は「まぁ良いんじゃない?」って思っています。
基本画面の前は「J!NSのPC眼鏡」
それ以外は愛用の999,9の眼鏡で過ごしています。
まぁ基本私は「安物を数多く」って趣向はなく「良い物を大切に長く使う」が趣旨なんで。
だからと言って、物を粗末にする事は有りません。
道具は縁あって私の元に来た物。
どの様な道具も「適材適所」
それを巧く使うは絵描きの腕の見せ所( ̄ー+ ̄)
※筆なんかがそうですね。
さて・・・PC眼鏡でバリバリ仕事するぞヽ(`Д´)ノ
って訳も無く・・・これで匠星録BLOGの更新が多くなるのか?
・・・と言う話はまた別の話なのですが・・・(゚Д゚;)
東京藝術大学院・デザイン科、描画・装飾研究室の出身者での展示会。
「波濤の會2012」
今年も31人の出品者と共に、多くの作品が切磋琢磨する展示会になります。
波濤の會2012
松坂屋名古屋展・南館6階 美術画廊
2012・9月19日(水)~9月25日(火)10:00~19:30(最終日は16時閉場)
松坂屋上野展・南館5階 美術画廊
2012・10月3日(水)~10月9日(火)10:00~19:30(最終日は17時閉場)
井筒屋小倉店・新館7階 美術画廊
2012・11月14日(水)~11月20日(火)10:00~19:00(最終日は16時閉場)
今年度は名古屋会場からの巡回になります。
私(井上越道)の在廊予定日は未定ですが、出来るだけ会場に足を運ぶ予定です。
名古屋会場は連休の22日か23日を予定していましたが・・・
所用の為、初日19日に行ければ・・・と思っています。(暫定ですが)
上野会場は10月6日の15時頃と別途在廊を予定しています。
また毎年行きたくても、何故か予定が重なる北九州の井筒屋小倉店。
今年は北九州の取材(自転車)も兼ねながら、是非足を運べるようにと考えています。
毎年3会場を巡回する、貴重な機会を頂いている「波濤の會」
ご尽力を賜っている関係各所の皆様は勿論。
来場者の皆様には多くのご意見、ご指摘を賜れれば嬉しく思います。
その為の趣向を凝らした「井上越道の作品」を、是非ご高覧頂ければ幸いです。
井上越道
相変わらず残暑とは名ばかりの「猛暑日」が続いています。
自転車での散策は、7月は15時から・・・だったのが(ノД`)
16時・・・17時と日差しを避け、今では18時頃の夕方(夜)のライドが主になってます。
本職の画業も、暑い中で描きづつけるなど「愚の骨頂」
不快な思いで、何故楽しい事をしなければ成らないのか?
この7~8月は早朝から制作して、昼前にはシャワーを浴びて昼食。
昼はクーラーの効いた部屋で別の事をして・・・
日差しの陰った頃・・・アトリエに戻って制作をしています。
※これも良い絵を描く為に必要な「パフォーマンスの向上」を目的にしています。
それなら昼もアトリエにクーラー効かせて描いたら??
って思いますが「長時間の」冷暖房の効いた部屋が好きではない。
※あとアトリエが日差し強くて、冷房が効きにくい事も上げられます。
そんな中、今年も作りました「グリーンカーテン」
去年捕れた種を発芽させたら・・・増えすぎました(∀`*ゞ)
結局2つのプランターを5つにして、アトリエの窓を全てグリーンカーテンに。 さて節電から(?)騒がれている「グリーンカーテンの効果」ですが・・・
その効果は・・・バッチリありますヽ(*´∀`)ノ
特に風が流れ込んでくる時の「体感温度」が涼し~い。
(グリーンカーテンの無い部屋と比べると分かります)
その際に葉同士が擦れ合う音が、何とも風情があり、清涼感が増します。
また朝顔は「朝に咲く花」なので、咲き始める花を見たければ、自然と早起きになります。
色違いの花を愛でながら、あれこれと筆を進めるのは「日本画家らしい」日々です。
※自然と観察眼が向くのが作家なんです←心に余裕のある証拠(*´∀`*)
あと当家のグリーンカーテン、色々な方から声を掛けられることもΣ(゚∀゚ノ)ノ
ご近所さんには「今日も綺麗に咲いていますね」とか「手入れが良いですね」とか・・・(ノ´∀`*)イヤイヤ
夏休みの小学生には「朝顔の観察ですか?」とか「種下さい」とか・・・オイオイ( ゚Д゚)/
「私はあの色の花が好きなんですけど」って・・・只の絵描きにどうしろと?
また朝散歩していた老夫婦には「毎朝楽しみに見ています」など・・・来年はどうしようか?
まぁ・・・見られているなぁ~(゜д゜)・・・って
(それだけインパクトが有るのでしょう)
そんな今年も咲き終わりが見られ、ボチボチと種が取れてきています。
(勿論去年より多くなりそう・・・です)
朝顔の花も数少なくなっていますが、また来年ご近所さんにも楽しんでもらえる様な・・・
そんなグリーンカーテンを作れればと想いを馳せるます。
・・・勿論、本業の絵画も「最高に楽しんでもらえる」ものを描きますよ。
※どちらも本人が一番楽しまなければ「最高」のものは作れません。

