青春18切符が残り2回を残していたので、さて何処かに取材に行こうかと考えていました。
一泊旅行で楽しめ、まだ足を運んでいない所と言う事で「彦根
京都」のラインを選択。
(京都は何度も行ってますが)
さて一泊旅行となると、早めに現地に移動しなければ取材出来ません。
彦根に8時くらいに着いていたいので、深夜列車に乗って「いざ琵琶湖!」
横浜を23時36分に出る「ムーンライトながら」で大垣まで。
・・・と考え横浜駅へ。
よく考えず「まぁ指定席買ってのんびり行くか」くらいで考えていましたが、このムーンライトながら全席指定なのね。
ふ~んとか思いつつ、改札で「ムーンライトながらの指定席あります?」と聞いた所。
駅員 ( ゚д゚) ポカーン (゚Д゚ ) ←まさにこんな感じ
小生 ( ´゚д゚`) あれれ・・・?
駅員 ( ゚д゚)<まだ間に合いますかね いやぁ~無理でしょ>(゚Д゚ )
時間チェック・・・
小生 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ? 乗れないのかい??
駅員 (;´∀`)取り敢えず調べてみますね・・・ ダーーーシュ

高速でパネル操作・・・
チェック・・・
小生 (;゚д゚)ゴクリ…
駅員 ・・・あっ・・・残っている・・・奇跡だ
(ホントに言いました!よ)
小生 そんなに珍しいんですか?
駅員 さっき来たオバさんが同じ事聞きに来て、席無くて泣きながら帰って行ったよ。
(話しながらも操作)
じゃ予約しますね。うわ!窓側開いてますよ!!
小生 ??じゃ窓側で。
駅員 お客さん・・・本当に運が良いですね。・・・はい、チケットです。
小生 (危うく初っ端で旅行終了する所だった・・・電車甘く見てたよ)
駅員 (・∀・ )ノ (・∀・ )ノ 気を付けて行ってらっしゃい!!
(ノリの良い駅員さんだった)
そんな危ういスタートで始まりました琵琶湖旅行。
さてさて大丈夫なのか?
ムーンライトながらは快適そのもの。
深夜にこうやって電車に揺られていると、銀河鉄道999とか思い出す。(車内は満席ですが)
朝霧が出ている中、途中「関ヶ原駅」を降りてフラフラ。
この古戦場で天下分け目の合戦があったと思うと武者震いがします。
電車で通る際に「徳川家康陣跡」とかの上りが出ていて楽しい。
西軍・東軍と陣容を見て楽しむには一日欲しいなぁ~と。
さて初日、まずは本命の「彦根城」
彦ニャンお出迎え
駅を20分ほど歩くと城壁
受付を済まして、いざ本丸へ
リアル彦ニャンがお出迎え
すげーー石垣。
天秤櫓(重要文化財)
昔の武士はこの道を上がっていたのか・・・
この辺りは桜の木が多く、管理人さん達も「春には1300本の桜が咲いて、そりゃ見事なもんですよ」とのこと。また春に来てみたいものだ。
ここまで来ればもう天守閣が見えてきてます。
しかし上がってくるのは、ちょっと骨が折れます。
天守の上まで昇って見る琵琶湖はほとんど「海」
(此処からの眺めは自分の目でお確かめを)
琵琶湖ってこんなに大きいもんだったんだと感心しました。
一頻り見て、山頂で一服
時間もあるので山頂より下って、下にある玄宮園へ。
此処は「武士の一分」のロケでも使われた庭とか。
しかし山頂に聳える城並の美しさは日の本一ですね。
とにかく市内は彦ニャン一色!! 猫パワー恐るべし。
駅前の井伊直政公の銅像
また来ますよ!
今回は時間が合わず「彦ニャン」には遭遇出来ず残念。
駅前で軽く食事を取り、さて信長の居城「安土城」へ。
安土駅からはとにかく歩く。
観光案内所で「山頂で食事すると気持ちいいよ」と言われ昼食を買って安土城跡着。
駅から40分~50分と言う所。
ここまで来て疲れたぁ~
受付を通って・・・さぁ天守まで登ります!
うひゃーーーーー
とにかく天守跡までは500段もの階段を上るしかない。
(普通の階段ではなく、あくまで城の500段・・・)
・
・・足痛い
・・
・・・ちょっと休もう・・・
・・・・お茶が旨い
・・・・
やっと中腹くらいかぁ
途中にある「信長公本廟」
家紋も織田家のものでした。
・
・・
・・・森蘭丸の屋敷跡
秀吉や利家より上にあるのね。はぁ~
・・・・・
・・・・・・・・
天守まで登ってきたぞぉ~
天守跡。ここに6階建ての天守があったとは・・・
天守跡から望む風景。
ここからは琵琶湖が眺められ「あぁ~信長もこの風景を眺め、天下を望んだのか」と感慨に耽る。
しかしこの規模での城郭が現存していたなら、東洋一の山城になっていたことだろう。
焼き討ちとか、本当に勿体ないことです。
このような文化財は日本人の貴重な遺産。大事にせねばと。
この城も何れ再建もあり得ると信じたい。
さてあとは信長が焼き討ちを行った「比叡山延暦寺」を見学に行こうとしましたが、もう足が痛い・・・
時間も遅いこともあり安土から京都に上洛します。
昨夜から電車に揺られて、少しお疲れ気味。
早めに休んで、明日はレンタサイクルで京都取材に行きます。
今年初めの個展になります。
2月11日(水・祝)から17日まで(火)
小田急新宿店本館10階アートサロン
会場は新宿駅西口を出て直ぐです。
10階本屋さんの横と考えて頂ければ良いと思います。
作家は原則会期中は居ますが、会場には午後から18時くらいまでと考えてください。
(13日は別の搬入があるため14時くらいに会場に行きます)
また「案内状の作品見たぞ!」と言われる方々。
今回は会場側、企画側が「この作品をDMに!」と言われましたので、まぁ・・・ね。
会場には2008年秋口頃の作品から最新作まで4号サイズから展示します。
お近くにお越しの際は是非ご高覧頂ければ幸いに思います。
今年年賀状を送らせて頂いた方には、案内状を添付致します。
此方は暫しお待ちください。
今年もやってきました「サイクルモード」
正に自転車の祭典
年々自転車ファンが増えているのか、入場者の数が半端ねぇ~
それでも初日が一番人が少ないとあって、埼京線に揺られながら会場へ。
今回の目的はボチボチ買い換えたいロードレーサーの後任フレームを探しにいくこと。
(前年度も色々考えて試乗してましたが)
小生が考えている後任はスペシャのルーベSL2とBMCのSLX01
この2台の試乗は最重要命題!!
あと今年発表されたシマノの「電動」変速の感触を見てみること。
さて会場には自転車好きが既に会場を埋め尽くしています。
まずはスペシャのブースにて試乗待ち・・・あれ待ちの人数少ないなぁ~
スペシャ人気ないのか?
http://www.specialized.com/bc/home.jsp?a=b&minisite=10041&language=JA
まずはこの子の試乗が出来たのは嬉しい。
アメリカ娘のルーベSL2
ロードなのに「快適性」と「ロングライド」を主眼において開発された自転車。
(もちろんレースにも使われていますが)
前年度のルーベSLはちょっと重いと感じたが、SL2はその辺りも巧く改良させていた。
特にこの「快適性」に関しては他の自転車とは一線を画している。
とにかく良い意味で「ヌルーーー」と進む感じ。
(フニャフニャってわけではない)
あとSL2に付いていたシマノの新型DURA7900も試せたのは良かった。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/09newproduct/roadbike_compo/dura-ace_7900series.html
ブレーキは期待通りのイメージで、今までの急に「ガァ!」と効く感じは無くなった。
買い換え決定
ただ他の部分は個人的に移用してるDURA7800でも良いかなっと。
特にブラケット(握りの部分)が使いにくかった。まぁ今後の改良を期待。
次に向かったのはBMCのブース。
毎年格好いい展示を作っている所だが、試乗は結構待つんだよねぇ
結構待たされての試乗になったスイス娘のSLX01
技術屋集団BMCが今年送り出してきた新作。
このカーボン素材全盛期の自転車業界にあえてアルミとカーボンの混交を提示して来たスイスの技術はいかに?
乗った感じは「とにかく素直」
アルミ素材を使ったイヤな突き上げや堅さもなく、かと言ってカーボンのシナ~感もない。不思議。それでもやはりアルミ素材の「カチッ」としている踏み出しはレース仕様か。
コーナーの曲がりやすさも特筆すべき点か。
あとはこの素直な堅さが好みかどうかで、この自転車の評価は割れるなぁ~
入場して命題だった2台を試乗していまったので他のブースを見学に。
イタリアブランドは既に混み混み。
試乗待ちは開店前のデパート状態。う~んまぁ良いか。
イタリアの変速機メーカー「カンパニョーロ」
今年はリア11段変速を発表
比較的空いているアメリカブランドやミズタニブースを見つつ、シマノブースへ。
トレックブースにて コンタドールがジロを制したマドンも展示
マドン5.2pro試乗
ホントにスキのない作りと言うか・・・トレック選べば間違いないのはホントの話
N野先生御用達のキャノンデール バッソがジャパンカップで乗っていた日本仕様
キャノンデールも試乗してきました。
快適性ならスペシャのSL2の次に良い。スラムの変速機初めて使ってみました。
http://www.cannondale.co.jp/index.html
BD-1やブロンプトンの代理店ミズタニさんのブース
気になる「Frog16インチ」の入荷はしないとのこと
残念
一番気になったのはこれ
三輪車で折りたたみってのが凄い
今年は変速機の歴史が変わるかもしれない「電動変速機」の誕生。
昔々フランスのマビックが電気で動くリアディレーラーを開発したが、一瞬で終わった記憶が・・・
あれからシマノ&カンパニョーロの2大メーカーが変速機の歴史を作ってきたが、ここに来て日本のシマノが満を持して投入してきた「電動変速DURA7970シリーズ」
果たしての実力は如何に?
触ってみて一番感じた事は「速い」と言う事。
それも只速いではなく、恐ろしく正確に変速すること。
正確に速く変速することは、全てのメーカーが求めてきたことだが、ある意味この「電動による変速」はこの答えに一番近いと断言できる。
今までのワイヤー式変速はどうしても引っ張る動作にコンマ何秒の擦れが生じたが、触るだけで「パシュ!」と変速するこの感覚は、小生のような素人にも十分恩恵がある。
特にフロント(前変速)はもう神がかっている。ちょっとニュータイプになった感じ?
ぜひ購入してみたいが、シマノの人曰く「一揃え40万くらい」とのこと・・・ニャウン
あとブラケット(握りの部分)の形状はDURA7900より握りやすい。7900もこの形状にしてくれないかぁ~
シマノブースで電動変速を満喫した後は、色々な自転車の展示を見て回る。
変わり種としては竹のフレームの自転車。
これ走れるのかなぁ~
造形的には去年出ていたアマンダの木製フレームと同じくらい面白い。
あとは道路法改正でにわかに注目されている3輪自転車。
今年は4輪も出ていて試乗。
後ろが独立したサスペンションになっていて転ばないようになっている。
このアイディアは凄い。
今年はあまり小生のアイデアに「ピピィーン!」と来るものは少なかった。
あと小生が考えている自転車のアイデアを誰か形にするかなぁ~とか思ったが、それもなく一安心(??)
最後に試乗したBMCのSLC01
3年前から惚れている自転車、やはりナノテクカーボン最強
さて4時間も会場にいたのでお腹ペコペコ
4時間も居ればもう外は真っ暗
しかし会場で貰ったパンフの山で荷物重っ!!
さて帰りは中華でビールとしゃれ込みますか


週末は色々とお世話になっている方々に会いに行ったり(強制?)慌ただしい日々。
皆さん元気そうで何よりでした

制作も12月に控える展示会を目処に誠意制作中。
少し前に妹の関係で紹介された日本画家の方が長期に渡り編纂、編集した「日本画技法」を纏めた書を購入。
まさかamazonに登録されていたなんて・・・
良書紹介はしますが「お勧め」はしません。
小生も色々な日本画の技法書を面白半分で読みますが、世に出ている大抵は「初めての」が付くものが多いですね。
これはこれで面白いのですが、本書は正直初心者さんお断りな書籍です。
一通り目を通しましたが、6割から7割は小生も知っている技法です。
この本の意義はある程度技量の有る方、または日本画技法に詳しい方が「更に」知りたい為の技法書です。
(正に重箱の隅を突くがごとく)
残りの3割、ここに「もっと知りたい」と思う方は一読を勧めます。
日本画を勉強中の学生さんにも勧めたいのですが・・・
正直・・・これを理解したら技術面では教員必要なくなりますね。(ひぃーー
)
小生も多分、指導側に立ったらこの本を傍らに置いて知ったかぶるつもりです。
昨日は「もうレース出る訳でもないし」と少々飲み過ぎた
朝ザブッと風呂に入って会場に。
少し空気がドンヨリしていたが、朝の運動変わりに軽くペダルを回す。
しかし!!朝からプライス!!!
イタヤホテルの前で外国選手が固まっていて、
「あぁ~アップとかは会場か?」
と考えていると後ろから
ランプレ・リクィガス・クイックステップの選手の皆さんがぁ~~!!
信号待ちで選手に囲まれる・・・あぁ~横には憧れの「イヴァン・バッソ」がぁ~~!!!
イタリア語・・・イタリア語・・・「おはよう
」って何だけ・・・あぁ~話し掛けたい!!!
チャオ!では慣れ慣れしいよね・・・
出てこいイタリア語!!!
・
・・
・・・
・・・・駄目だぁ!!出てこねぇ~~
とか考えているうちに「サーーー」と前に・・・
己の無学を恨んだことは少なからず有るが、ここまで「畜生おぉ」と思った時は無かった。
やはり勉学は大事!
そんな素敵な時間を過ごして会場に。
会場はもう人多すぎ!
会場整備のオジさん達も「なんで今年はこんな多いじゃい」てなことを。
そりゃ役者がこれだけ揃っていればね。
スタートの観戦席は既に人だらけ。
スタート入り口の上りに自転車を持って行き、まずは此処でスタートを観戦。
いや~~♪♪ ワクワク。。。スタートラインから一気に選手が来たぁ~~!!
すげぇ流れ、気迫、息づかいが間近で通り過ぎていく・・・しかし速ぇ~
コースは森林公園の14キロを10周回するコースが設定されているので、あと9回は選手の動きを見れる。
取り敢えず山岳に移動。
考えている事は皆一緒。観客もぞろぞろ移動。
こちらは自転車があるので早々古賀志林道の上りまで移動。途中で構えて2周目を待つ。
ここで早くも逃げる集団が
後方集団は遅れて まだまだ勝負は後半と踏んでいるのか
3周目は頂上付近まで移動。
逃げる3名の選手
後方集団はまだまだ様子見
よく見ると路面にチョーク書き・・・ スタッフかファンか、ヨーロッパではよくある光景
4周目は頂上で待ち構える。
昨日は此処まで上ってきました。人多いねぇ
逃げの集団は頑張って逃げる
さぁ後方から集団が来ました
しかし2分以上の差を付けています。大丈夫なのか?
目の前を通り過ぎる自転車の圧力。本当にこれが自転車なのかと疑う・・・
遅れ始めた選手も
しかし上りでも平地のような速度で走るこの人達は一体何者なんだと・・・プロはやはり凄い。
5周目は山頂から下って観戦。
6周目はゴール地点まで一度戻る。トイレに行きたかったし
しかしトイレ混み混み 並んでいる間に前を通り過ぎていく。
7周目は分岐点で観戦。
カーブの曲がり方、半端無く巧い。皆揃ったようにラインに添って走る姿は芸術的です。
ちなみにこまめに移動できるの自転車があるから。観戦には是非自転車を。
8周目は分岐点から上った所で観戦。
先頭の3選手はここまで逃げを続けてきた。正直よく持っている。
ただ集団との差は確実に詰まってきた
9周目は下りのスピードを体感したいと思いゴール前の下りで待機。
先頭のバイクが見えてから「来たーー!」と思った瞬間
「ガァーーーー」と一気に抜けていく。
正に色の流れが見える。凄い・・・
さて10周目最終
ゴール地点には人が集まり初めていて、凄い人・・・
小生はゴール前の100m前にて観戦することに。
最後の10周目の写真は有りません。
最終のゴールは自分の目でしっかりと納めたいと思いカメラは仕舞う。
ゴール前の今中さんの解説から抜け出した「バッソ」「クネゴ」「ヴィスコンティ」の3選手に優勝は絞られた。
このまま来れば3選手のゴールスプリントになる。
個人的には復帰祝いで「バッソ」に勝ってほしいが、スプリントなら「クネゴ」か・・・
遠くから歓声が聞こえて来た・・・
さぁ誰が一番前にいるか・・・
・
・・
・・・
緑のジャージ!リクィガス「バッソ」だぁ!!
この時はもう大声で「行けぇーーバッソ!!行けぇーーー!!!」と叫んでいた。
緑とピンクと青のジャージが目の前を通り過ぎていった。
そしてゴール前では大きな歓声が・・・
優勝は誰の手に渡ったのだろう・・・
慌ててゴール前に移動。
オーロラビジョン前では人集り。
観戦者の中から「やっぱクネゴかぁ」と・・・
優勝は「ダミアーノ・クネゴ」2005年に続きジャパンカップ2勝目
2005年には「王子」とか言われていた若き才能の持ち主が栄冠を手に入れたか。
ジャパンカップを知っているからの勝利か・・・やはり凄い・・・
そして来年の自転車界はどのようになるのか、ホントに楽しみになる一戦でした。
表彰式では3選手の笑顔が眩しい。
バッソは3位 しかし手応えはあるはず
このまま来年のジロにつなげて欲しい
クネゴ「何?餃子??」
ヴィスコンティ「うん、餃子(笑)」
クネゴには最高の締めくくりになった
無理に中央に集まったためバッソ何度か落ちそうになる(笑)
クネゴはまさに勝者の顔。
ヴィスコンティは一番愛嬌があって、今回一番好きになった選手。
バッソは復帰一戦目、次はどのような走りを見せてくれるのか、今から楽しみです。
さて本物に触れると、こう制作意欲が「ガガァ」と燃えてきました。
このイメージをどのように作品に出せるか。
ここからが小生の戦いです。
願わくば、小生が生み出せる作品がイタリアに渡り、クネゴやバッソに鑑賞してもらえる。
そんな日を夢見て。


