忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

tikitのフロントラックを取り付けてから購入予定だった
「自転車用フロントバック(取り付け金具付)」
自転車での長期旅行には必需品です。


その候補の一つとして考えていた完全防水で有名な
「オルトリーブ」

ただその実物は自転車ショップを回るも殆ど店頭で取り扱っておらず、また気に入った色・形も有りませんでした。
またフロントバックとしては、些か値段が高いのも考慮する点でした。


そこで見つけたのが、イギリスの通信サイト
Wiggl
自転車仲間に「安い」と伺っていたが、当初見た時は片言の日本語と英語表記。
支払の仕方も英表記で「こりゃ分からん・・・と諦めていました。

しかし久々に覗いてみると「日本語OK!円OK!」の日本人歓迎のサイトになっています。

 ・・・ポンド安で日本人がお得意様になったのか?

さてWigglでオルトリーブのバックを見ると、日本なら2万近くする商品が9, 000円!!
(如何に関税とかあるかを考えさせられます)

早速発注してから4日ほどでイギリスから外国表記の荷物が届きました。(早っ!!)
 

a80d3db8.jpeg
色は落ち着いた茶系

209cc8de.jpeg
生地はオルトリーブに珍しい艶消し
この色は見た事がない

4d78c8c6.jpeg
ちなみに「Made.in.Gemany」
列記としたドイツ製品


フロントバックが届いてから3日くらい使用していますが、本当に楽です。

特に重い荷物が有る場合は、バックパック(リュック)より安定して走れます。

ちなみに何故「長期旅行」にフロントバックが必要か、理由は以下の2つ。

1.背中は放熱機関(風通しを確保する)
2.肩の血流を確保する

特に夏場の旅行でバックパックを背負うと、通常の数倍疲れます。
(これは実体験済みです→試してみると直ぐ分かります)
また身体の一部でも締め付ける行為が如何に負担をかけるか

これらを鑑みてやはりフロントバックは有ると大変便利。

13d5f7ae.jpeg
まぁ形も格好いいし、オルトリーブのバックは取り外しも簡単なのも良い点です

bf9d8bda.jpeg
フロントバックを2つ付けると何処かに旅行に行きたくなりますね。

 

さて最後に気になる「完全防水」の謳い文句。
旅行先で雨に遭うことを考えての購入でしたが、これってホントなのか?
基本雨の日は走りませんので、効果の程は分かりませんが試して見たい。


・・・で、試して見ました(風呂場で

f0037f73.jpeg
ちなみに当家のシャワー
かなり水圧が高いです(降水量50mmくらい)

2~3分ほどシャワーを浴びせてみましたが、水滴は付きますが中は一切濡れていません。
(ベルトはナイロン製なので濡れていますが)

これなら防水処理をしなくても下着など濡れる心配は無くなりますね。

 

しかしドイツ人はホントにBDを見てもドイターにせよ「自転車旅行が好きな民族」なのだと思います。

さて明日から長野は小布施での展示ですが、天候を見るにフロントバックが以外にも早く役立ちそうな予感がします。

 

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして。
ミニベロにバッグを付けることに興味のある
女子です。現在、ダホンでジテツウしておりますが、コロがし輪行を目指し、BD-1かティキットかでも楽しく悩んでおります。

たくさん改造なさっておられ、それぞれに
ステキですね。防水実験まで徹底されていて
楽しく読ませていただきました。
オルトリーブ、いいですね☆
コキア 2011/05/23(Mon)19:58:52 編集
» コメントありがとうございます。
>コキアさん

ダホンでの通勤楽しそうですね。
ダホンも良く考えられた自転車、ダホン博士は本当に地球視点で折りたたみ自転車の普及を考えています。
素晴らしい!!

BDかtikitでお悩みのようですが、tikitは私の所有しているものから、沢に進化しているようです。
BF社のHPもチェックしてみてください。

このブログは基本「自転車好きの絵描き」が制作の一環として、改造など色々試している所です。
絵画にも興味がありましたら、是非作品もご高覧してみてください。




kino 2011/05/26(Thu)01:24:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR