忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
(昨日の前編より~)
※今回も長文&写真多めにて失礼します。

一旦エネルギーを入れて、暫しメーカーの出展表を見て・・・
後半は研鑽したかった「チタン素材」以外で気になった&面白いものを少々取り上げます。
 

今回小径車で一番試乗したかった「CARRY ME(キャリーミー)2013」
 
e2a7e66a.jpeg
去年より色数は少なくなりましたね

b1718c57.jpeg
畳んだ接地面がA4程の縦折り自転車
 
構造デザインが細かく変わって、どの様に剛性など向上したか?
※輸入元もミズタニ自転車(大手)になったのも安定輸入に貢献?
 

さて、早速の試乗。
 
eccde689.jpeg
ブレーキの効きがもう一つ向上すると良いのに・・・

・・・フム(; ・`ω・´)、、、フロントフォークが良くなってフラフラしくなった?
2012年のキャリーミーは「キックボード+自転車」だった感想があります。
しかし2013年度版は「小径自転車」らしい直進性の向上が見られます。
正し「うりゃ!」ってガチ漕ぎすると、ウイリーするのは相変わらずですが(;´∀`)
※8インチタイヤですからね。
 

あとシマノ&カンパニョーロの駆動系メーカーは試しています。
 
7b993dc2.jpeg
まさか・・・ここで足がヒクヒクする程ガチ漕ぎするとは・・・
 
特にカンパニョーロの「電動(EPS)」駆動系は、去年触れなかったので、メーカーの方が青ざめる程にガチャガチャと酷使してしてみました( ̄ー ̄)
※個人的にはシマノの電動の方がスムーズかなぁ??

シマノは新型デュラエース9000シリーズを・・・これは流石「世界のSHIMANO(゚д゚)!」
変速のスムーズさは「電動式」とは言いませんが、安心感は最高シリーズの名に相応しい。
(リア10速→11速の効果はプロなら影響あり??)
 
bc65c9e8.jpeg
お値段は・・・それなりにお高いのです
 
前作の7900シリーズはどうにも好きに慣れませんが、9000シリーズは欲しい。
※使っている7800シリーズのブラケットに近い事もあるかもしれません。
 

造形では昨今面白いと再確認している「ラグ(繋ぎ手)」の造形。
 
92df9185.jpeg
作家によって形状が大きく違う
 
この造形は正に彫刻(下手な彫刻家では作れない一品)
今年も日本のハンドメイドの職人(ビルダー)が出展していて、ラグ見学は楽しい。

49b64ed1.jpeg f7e8ae60.jpeg
(クリックで拡大)
特にケルビムの今野さんの、その造形(挑戦)は芸術的職人

068d555b.jpeg 2e00a815.jpeg
(クリックで拡大)
ビアンキのラグの美しさも特筆する点です
 
この点をどの様に絵画で美しく生かせるか??・・・難しい課題です。


あと偶々発見して試乗させてもらった「子供(荷物)乗せ自転車」
 
62ecf51a.jpeg
これはオランダやデンマークで乗られているは知っていましたが・・・

まさか日本で乗る機会があるとは(´∀`;)
ちょっと黒ネコの配達員の気分で乗ってみましたが「4tトラック」を運転している感じ。
まぁ日本のインフラ状態では乗れませんね(´∀`;)ってメーカーの方と笑っていました。
※ちなみに電動補助付で50万円ほどΣ(゚д゚;)

c97e7d9b.jpeg
mont bell(モンベル)の自転車アウトドア・アイテム
こう言うのを見ると・・・旅に出たくなります( ^∀^)
※モンベルって日本のメーカーだったんですね(初見)

30587c19.jpeg 66789f40.jpeg
(クリックで拡大)
完全防水オルトリーブの新作フロントバック
そして長期旅行用のキャリー(荷台)
・・・益々旅に出たくなる

a4339592.jpeg
しまなみ海道の自転車アピール
(横には沖縄の自転車ロードの紹介も)

しまなみ海道はホント最高の自転車ロード(道)なんです。
しかし・・・これを見て、変な特産や下らないイベントを考えるなら、今あるインフラを有効的に使って「地域発展」させる方が、よっぽど健全的なんだよなぁ~って考えます。
※インフラも何処に視点をもうけるかなんですよね。


さてグルって回って「もう面白そうな所は覗いたかな?」って所に・・・
・・・ビビって面白そうなキャリー?子供乗せ???
 
8d025d20.jpeg
スポーツバギー「チャリオット」
造り手はMade in Canada
 
造形が可愛いので、軽く動かしてみたら「軽ッ!!」
こりゃ良いベビーカーだなぁ~(´∀`*)って思っていた所に
「これはこんなにコンパクトになりますよ」ってデモンストレーション(;゚д゚)
 
50071647.jpeg
ちょっと興味本位で見ていただけですよ(´∀`;)

このカートは自転車等に取り付けられるのは面白い。
※なんとスキーも一緒に出来る・・・って子供を雪山に連れて行くな!!
私が父親なら、キャリー引いて北海道とか面白そうだなぁ~(*´ω`)・・・って考えていたら

「今日はお父さん一人で見学ですか?」って。゚(゚´Д`゚)゚。
私は何時でもひとりみ葉月さんなんですが・・・

あと面白かったのはベビーカーで赤ちゃんが感じる「不快指数」の話。
あの窮屈な空間とポジション、路面振動などの不快感を測定した結果。
・・・その感覚は・・・
「おしっこしたオムツを履き続けている」と同じとΣ(゚д゚;)ドヒャー
勿論このカートはその点は考えて造られているとの事ですが・・・ベビーカー恐るべし(|| ゚Д゚)

自分に子供がいたら、試乗させたりできたのですが・・・
しかし子供用品もなかなか面白い進化をしているなぁ~とか考えていると

「お父さん!明日は奥さんと是非見学に要らして下さい」
・・・子供どころか・・・奥さんもいませんよ(ノД`)って言えない空気でした。


b850a7c2.jpeg
18時でも人は一杯入場しています

さて、そんな感じで14時に入って、幕張を出てみれば18時。
外は真っ暗・・・ほぼ4時間歩きづめ(;´д`)
※まぁ・・・これだから誘われても一人で見学するのですが・・・

しかし色々とビビッってきて・・・何か表現したい気分( ´∀`)

やはり何かを一生懸命造っているって空気は、否応無しに影響を受けます。
そう言ったワクワクは常に大切にして生きたい。
多分それは、私の描いた作品にも大きく影響することなのだと思います。
※さて帰って幾つか思案しますか( ^∀^)楽しみです。


e8293fdd.jpeg
 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ブログ見たよ。
お互い苦悩してますね。
自営業がんばろーね。
abeyutaka URL 2012/11/09(Fri)21:44:40 編集
» abeさんへ
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
abeさんのBLOGも楽しみに見ています。
ボーリング300は230程度の私から見て憧れです。
次の個展も楽しみにしています。
Let's enjoy now(ノ´∀`*)
2012/11/09 23:47
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR