忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
3月も終わり、4月の新スタートと心新たに筆を握る日々。
現在展示期間ではありますが、今は大作を描く前の様々な準備段階。
特に昔の絵を整理しながら、過去の自分を見つめる。
そう言った意味でも「振り返る」ことの多い1週間でした。


d68ff183.jpeg
3月末はまだ蕾も抱えていましたね(´∀`*)
 

さて作画制作は考えることが多いのですが・・・
アトリエから垣間見える桜は、3月の展示期間中に徐々に花を咲かせて・・・
まるで外に花見に誘うかのような気候。
これではアトリエから出るには理由は要りませんね(∀`*ゞ)テヘッ

とかく展示前の2週間は本当に自転車に乗る時間が少なかったもありました。
その反動から(?)先週の桜満開の時期、午後の暖かな日射し。
その心地よい日は、お握りと引き立てコーヒー、ちょっと甘いものを持って、桜の下でのランチは格別です。
※雨の以外は外でランチ最高(*´∀`*)

sakura8.jpg
外でランチしていると・・・声をかけられることが多い(;´∀`)
 

さてこの気持ちいい季節。
上を見上げれば「桜満開」
舞い散る花びらと、頬を撫でる風の何と気持ちいい事。
胸一杯に「春一番の到来」を吸い込み、ペダルは春の様に緩やかに。
※花粉症?黄砂??PM2.5???・・・・なんですかね?それは( ´,_ゝ`)
自転車と共に春の到来を楽しむ。
本当に心地良い1週間でした(*´∀`*)


暫し「桜の一幕」をご覧頂ければと思います。
※小さいのはクリックで拡大します

706b659a.jpeg
見上げれば桜

dcd5d708.jpeg  7b5d6270.jpeg
何処に行っても春満開( ^∀^)

sakura9.jpg
色違いの桜を探すのも楽しい

sakura10.jpg  sakura7.jpg
桜が咲いているのを見ると・・・そちらに移動
自転車ならではの楽しみ方

sakura5.jpg
雪が積もったかのような『春爛漫』

nanohana.jpg
下に目を向けると「菜の花」も満開です
春は色彩豊かなのも嬉しい(*´∀`*)
 


そして一番大切な「楽しい」と五感で感じる「体感の楽しさ」

息を大きく吸い、吐き、ペダルを踏む。
足裏の感覚、握ったハンドルの重さ、指に触れる金属の冷たさ。
タイヤが擦れる音に、立ち上がって感じる体軸の傾き・・・
春の風音を聞きながら、向かい風を受け、また大きく息を吸い・・・ペダルを踏む。


桜舞う中、身体の隅々にこの「五感で感じ取る」その楽しさ。
そう言った根源的な楽しみを再認識していました。
※マウス動かす等の作業は殆ど五感が刺激されない(TДT)
ただこの「五感」まで楽しんだ「ワクワクする感覚」を絵画に還元出来ているのか?
画面を前に、まだまだ心が躍る感じが・・・まだまだだよなぁ~(´д`)と反省。


今はもう葉も目立つ桜に・・・儚さを感じながら(´ー`*)
巡る季節の一時を楽しみなら、もう幾度となく自分の感覚を研ぎ直して行きます。
あの楽しさを画面に表せる様、まだまだ齢30半ば、自分の下手さも楽しんで見出します。


sakura6.jpg
下手でも続けることが大切だよね( ^∀^)
(ってのは中島先生談)

 

追記
4月の個展来場日(井上越道)は4日と最終日5日になります。
※最終日は搬出の為、開場時間が17時までとなります。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 先日はありがとうございました。
こんばんは、この間個展でお話させていただいた弁護士を志してる者です。あれからまたいくつかの展示会に足を運んで、日本にはこんなにたくさんの画家さんがいて、作品が生み出されてるんだと実感しました。私も法の世界で精進して、いつか皆さんと一緒にお仕事がしたいと強く感じました。また、個展等開催されるときは必ず訪問させていただきます☆
macco 2013/04/08(Mon)23:00:40 編集
» 先日はありがとうございました。
こんばんは、この間個展でお話させていただいた弁護士を志してる者です。あれからまたいくつかの展示会に足を運んで、日本にはこんなにたくさんの画家さんがいて、作品が生み出されてるんだと実感しました。私も法の世界で精進して、いつか皆さんと一緒にお仕事がしたいと強く感じました。また、個展等開催されるときは必ず訪問させていただきます☆
macco 2013/04/09(Tue)07:25:32 編集
» 此方こそありがとうございました。
macco様
コメントありがとうございます。
所用の為、皆様への返信が遅れていますが、本当に多くの方々に観て頂くことが画家の本分と心得ています。
macco様の立法に関する熱意も、一人の絵描きとして、大変勉強になりました。
また是非展示に足を運んでいただければ幸いです。
macco様におかれましても、留学楽しんで来て下さい。
またお会い出来る日を楽しみにしています。  
2013/04/09 17:44
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR