忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
少々開きましたが、多く頂いた年賀状に「頑張れ!!」ってコメントが多いのは・・・
私がまだまだ至らないって背中押しと、、、前向きに捉えています(∀`*ゞ)

さて新年初めから今日まで、当たり前の様にアトリエ(自宅)にて制作の日々。
当たり前の様で・・・実は実家帰り後の一週間位・・・なんか変なんです。

描いていて「楽しくない」

それが何なのか?
何か上手く行かない(´ヘ`;)・・・そう・・・思うように描けない。
当たり前のように出来ることが「出来ない」
10日間も筆を持たない時間は鈍ら刀になるには十分な時間。
やはり絵を描くことは甘くないのだと、、、真摯に思い知る年始めでした。
※日々筆を持たない(描かない=枚数の少ない)画家モドキにはなりたくないと(切実)な思い。

そんな悪夢も一週間ほど、真剣に画面に向かうと「何時もの制作リズム」が戻りますが・・・
この描き上がるまでの間、また何枚か描き上がった作品を前にして考える。

「良い絵とはなんだろう」

『またか!』と言いますか・・・ふっと出てくる永遠とも言える「問い」

「良い絵を描くためには・・・」
「今の絵より更に良くするには・・・何をしたら良いのか」

過去に何千、何万、何十万・・・いや下手したら100,000,000以上問いただした「問い」

私が求める「良い絵」に足りないのは何か?
技工なのか?色彩なのか?構図?画材?観察?描いた枚数??経験値??
それとも体感、見識の浅さ???
※誰に聞いても正解はなのです=自分の視点(制作)の捉え方なので(´ヘ`;)

正直何が足りないのか・・・分かりません。
※答えが分ければ、それを研鑽すれば良いだけの話=分からないので色々試行錯誤するのです。
ただ・・・多分・・・その全てが「自分の求める何か」には足りないのだと思います。
そして何時も思うのです。

・・・あぁ・・・私は絵が下手なのだ。と。
※誤解ないよう記載しますが、下手な絵を発表しているつもりはありません。

でもね(*´σー`)悲観している訳(自虐的)ではなのです。
下手と思えるのは「自分が求めている絵画」が、今の一段階『上に』ある。(はず)
それはもっと、もっと、もっっと『自分が納得できる絵』を描きたい向上心を持ち、それを毎日画面の前で研鑽し、様々な事を試行錯誤し試し続けて辿り着く『今日の良い絵』
そうして辿り着いた更に先に、私が求める『明日の良い絵』が描けるのでは・・・と(ワクワクします(´ー`*))

ですから、まだまだ上手くなる自分に対して「下手でありがとう」
裏を返せば、一生上達出来るのですから、描けば描くほど「凄い絵が描ける」
そう本音から思えるのです。(謙虚に傲慢に)

この「良い絵を一枚でも多く描きたい」
そして「良い絵を描くためには何が足りないのか」

また一年何度も自分に問いかけ、その成長の一端を作品として発表して行きますので
其の発表の折にはご高覧頂ければ嬉しく思います。



一度CMの「大人エレベーター」(★ラベル)で50歳、60歳の井上越道に聞きたい。
「良い絵とはなんですか」って
只・・・何となくですが・・・この答えは分かっています。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
つまらんブログ書く暇があったら、その時間を絵に費やせばいいこと!
NONAME 2014/01/29(Wed)18:40:25 編集
» NONAMEの先生へ
このBlogは初見かもしれませんが、当Blogは私が自分の為の記載しているだけです。
自分への自戒を含むBlogの為、つまらないのはご容赦の程を。
(ご不快な様子なので拒否設定にさせていただきました)
また絵に時間を費やせ!との申し出ですが、NONAMEの先生はさぞ御高名な画家の先生と察します。
(私より描いてない方の御意見なら自己矛盾ですので)
私に「私以上に」時間をかけて描けと言われるのですから、此処にコメントを記載するお時間を先生の素晴らしい作品に還元して下さい。
※かまってちゃんの相手はこれが最初で最後のつもりです。

2014/01/29 22:38
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR