忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

はぁ~~搬入まで時間ない♪ 時間内♪♪

って場合じゃない!!

搬入前になると、基本籠もりがちになります。
外出も買い物(食品)だけになり、あとは原則家の中での生活。
なんか家猫の気持ちが少し分かる気が・・・

さてそんなチョイ鬱な環境での気晴らし。
他の絵描きさんは、一体どんな事をして「うがぁ~~な気分を晴らすのか。

小生の場合はこんな感じですね。


yajirusi.jpg  逃げない< これが最強系!「動かざること山の如し」
        とにかく画面に向かう!いや向かい立つ!!
        (これで上手く行かないと後の精神ダメージが大きい。)

  自転車<  基本逃げ
        喰われる時間は大きいが、走って帰って来ると何故か筆が進む。
        現在これが使えないよう自転車は整備途中で放棄中。
        (忙しくない時はこれに限る。取材も込めて)

  読書 <  これも基本逃げ。
        あまり面白い本を読み出すと取られる時間は多大。
      (絵画系の本は余り見ない。イメージが持って行かれる感じがするから)
        小生的にはちょい読み出来るものがお勧め。
        ちょい読みしながら、脇目に絵を見ていると
        「あぁ!ここに手が入ってないとか良くある。
        あと漫画はアウト!!連続して見たくなるから・・・

  お茶飲み< これは基本。
        コーヒー飲んだり、お茶飲んだりしながら画面を眺めていると
        「ほほぉ~となること多し。
        読書とのコンビも良くあること。
        描いている時、口にしたコーヒーが冷えていると気分がガタ落ち

  運動<   通常モード
        これは頻繁に行っている。
        ずーーーと座っていると、 身体が固まってくるので30分~1時に
        一度は何かしらのストレッチをする。
        正し本格的に始めると30分は直ぐに取られてしまう・・・
        あとこれはスペースがある段階での話し。
        絵皿に占領されていくアトリエで開脚は難しくなってくる。
        (はぁ~~広いアトリエが欲しい
        最近はまっているのは「青竹踏みもどき

  妄想モード< かなり逃げモード
         将来の自分とか、こんな作品を作りたいとか・・・
         はたまた自転車のデザイン考えたり。
         小生お勧めは「世界征服妄想」
         面白いは面白いんですが、はまると時間とか取られてダメージ大。
         (後で何やっていたんだと後悔するパターン)

  ネット<  駄目モード突入中。かなり逃げ。
         飽きると制作に戻るが、飽きないとズルズルと行くパターン。
         自転車サイトは恐ろしい・・・

  ふて寝<   最弱&最高系の逃げ。別名「猫モード 
         もうイヤになると「5分!」と言ってコタツで寝る。夏場は畳で。
         (5分は30分から1時間となる)
         本当に眠い時は椅子で10分仮眠が丁度良い。
         起きた時の罪悪感が・・・作家失格。




3食きっちり取るタイプとしては「調理と言うのも気晴らしにはなる。
上手く出来ると「職業間違えたかな?」と誤解すること多々あり。
(手の込んだモノを作ると取られる時間大)

あとは深夜まで制作が及ぶと「深夜散歩ってのは頭がスッキリさせるのには丁度良い。
そのままコンビニ→立ち読み→帰宅となることが多いが・・・

ただどんなに気晴らししても、最後には「やるぞ!」とならなければいけない。
結局巡り巡って画面に向かう。
端っから「やればいいじゃん」ってオチなんですが・・・

しかし上手く行かない時の気晴らしってのは難しいもんです。
(blogも気晴らしにはなっているのかなぁ~

28a4b5a6.jpeg
こいつが「青竹踏みもどき」只の杉の角材です。

426cc381.jpeg
こんな感じに「踏み踏み」と。
痛っ気持ちいいくらいが丁度良い。


 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR