忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

自転車と日本画とほんの少しの政治ネタを掲げている小生のブログ。
しかし自転車ネタ少ないんじゃないの?って(笑)

実は余りに日常的過ぎて「当たり前」になっている感じなんですよね、「自転車」

まぁ、それでもチョクチョク新しいパーツを買ってはいます
ほんと車ほどお金は掛かりませんが、こう言う出費は奥方の居る家庭は大変でしょう。
パーツに幾ら賭けとんじゃいと言われ兼ねません。

さて最近変えたパーツは「ホイール」「サドル」
小生が高校生から乗っているクロモリロード。
既に当時から残っているのはフレームのみ
(最近はクランクの辺りがなんかおかしいが・・・・)

ホイールはシマノWH-7700から、同じくシマノのWH-6600G

WH6600G.jpg
シマノ様のホームページより

本当は7850-C24CLが欲しかったのですが、いかんせん予算の問題が・・・

7700はもう7年も使い込んでいるホイール。
既にリムが矯正出来ない段階まできていて、リムのブレーキの当たる部分は長年の使用ですり減る始末。

こんな状態なので新しいホイールを購入しました。
正直候補は色々有りましたが、WH-7700が個人的には良かったんで今回もシマノ製で。

重量は若干軽くなったのかな?漕ぎ出しは7700に比べてちょっと重い・・・
ただ横揺れなんかの安心感は現代のホイール(笑)ですね。
直進安定も悪くはない。ただもう一つ「ぐいっっ~」と押して欲しいなぁ~とか思います。
この辺りは上位モデルになるんでしょうけど・・・
平地に限って言えば、スピードに乗ればまずまず。WH-6600G・・・まさに「平均点」と言わんばかりの秀才ホイールではないかと。

サドルはフィジーク「アリオネ」から「アリアンテ」に。

ddc305e2.jpeg
後ろが「カチッ」として良い

サドルに関して言えば、とにかく色々試してきました
(この遍歴は長い・・・多分全ての自転車乗りに言えることではないでしょうか?)
サドルだけは十人十色。「これが良い!」とはお勧めできなんですよね。
ただ小生のお尻にはフィジークが相性バッチリ!
色々浮気もしましたが、結局アリオネが長い付き合いになりました。
今回使用していた「アリオネ」が刷り切れてきて、またアリオネ買うかなぁ~とか考えていましたが、試乗会で良かった「アリアンテ」も値段が同じくらいなので試してみました。
レーシーな「アリオネ」に比べて「アリアンテ」は安定感が増してます。どちらが良いは好みですね。
街乗りなんかではアリアンテの方がのんびり出来て良いかも。

取り敢えず実感が伴いやすい「ホイール」「サドル」
今の自転車に不満の方はこの辺りから変えて行くと良いと思います。
まぁ・・・・この辺りから凝り出すと自転車ワールドにはまっていくのですけど

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR