忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
新年から寒い日が続いていましたが、ここ4~5日は「春・・・かなぁ?」と言う陽気。
ついつい自転車が外に向く季節になってきました。
※最近はイヤーウォーマー(耳あて)も必要なくなりましたね(*´∀`)


「イノウエさんは冬場どれ位乗るの?」

たまにそんな質問も受けますが、寒いから自転車乗らない・・・って選択肢は無いのです。
まぁ制作との兼ね合いがありますが、普段なら週4~5日はダラダラと(*´σー`)
※締め切り前は長い期間乗れない時もありますがね(ノД`)
基本私は「雨」でなければ、気候の気持ちいい時間(今なら14時頃)をみて1~2時間のんびりペダルを踏んでます。


新年のお参りは帰宅後、早々に行きました。
(そろそろ靖国神社も参拝したい)
そう言えばドコモショップのお姉さんが「今からサイクリングですか?羨ましい…」と言ってましたが・・・
確かに14時頃走れるのはフリーランス(自営)の特権かもしれません( ̄ー+ ̄)

巷では「冬は寒くて(自転車で走るの)嫌だヽ(`Д´)ノ」と言う方も聞きますが・・・
※休みの日に(寒い中)走りたくない気持ち・・・わかりますが(´ヘ`;)
でも「寒い日を楽しむ」って冬の醍醐味(?)と視点を変えてウインドブレーカーに袖を通す。
漕ぎ出しから「今日も『ヒェ~~』って風が寒いねぇ~(;><)」ってなりますが・・・
その寒さの中『自分が』楽しめないのは「心に余裕がない」感受性が鈍っているように思うのです。
※余り時間に追われると楽しむって感覚も薄くなるような・・・気がします。


あと自転車は「ウインタースポーツ」って訳ではないので、冬場の楽しみってのは人それぞれあると思いますが・・・
私が一番感じる「冬場での自転車」の最大の楽しみは、寒風で「深呼吸」できるあの一瞬。(最高です)
※ただ・・・タバコの煙が漂う時の呼吸は殺意が芽生えますが(#゚Д゚)
ダ~ラダ~ラと走る中盤、少々苦しくなってきた肺に「めいいっぱい」冷たい空気を吸い込む。
冬の空気感を、季節の持つ質量の様なものを身体全体で体感する楽しさ。
何か「人はこんなにも温かいのか・・・」と柄にもなく情緒的になります。
そして足を休め、暖かいコーヒーを一口飲んで吐く息の白さに「あぁ~やっぱ冬なんだ」と。


面白いことに冷えた身体を、熱いシャワーで素早く汗を流し、着替えをすましてから、アトリエに入り筆を持つと「厳しい(硬質な)形」が取りやすい。
そんな研ぎ澄ました感覚は冬の寒さの恩恵、、、ではないかと。
※白色とか銀箔などの冬らしい色(イメージ)も形にしやすい。

しかし、これからは自転車が一番気持ち良い「初春」の時期。
益々作画制作と自転車ライドの2つの誘惑に惑わされる魅惑の季節(ノ´∀`*)
あと・・・もう少し暖かくなれば、初春を表す楽しい一枚を描ければ良いなっと考え、今は筆を持っています。


桜の蕾も段々に大きくなっています。
桜並木を楽しむのも、そう遠くない時期に感じます。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR