忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
今年も早い物で「あっ」という間の年の瀬となりました。

年々日々、時間が過ぎることの早さに驚きますが、振り返ると「作品」があることに、無為に過ぎた時間がない事に安堵しています。

さてBlogの更新も滞っていましが、年末2回目のワクチン接種が終わり、来年は活動範囲を制限なく行うことが出来るよう考えています。


今年を振り返り、大変な2年を(私の備忘録として)コロナウィルス感染の時系列を記載しておきたいと思います。


●2020年1月中旬(始まりの時)

思い出すのは1月中頃、中国で謎のウイルス感染が広がり「何かやべぇー」「季節インフルエンザ?」位の人達が半々。
※私はビビリ&中国発生源(とされる)なので、防御対策はいち早くしていました。

実際2月のShinPA展での配布作業の時には「インフルエンザの方が怖い」とか「そんなに気にする事?」程度で、マスクをする人も半々。
しかし2月末の展示では、、、もうマスクが無いΣ(゚Д゚;)
展示会の長野・小布施町では、まだ少しマスクが残っていて、マスクを買えたのもこれが最後でした。
※あれからお会い出来ていない皆様も多くおります。

その後は徐々に感染者が増えていき、搬出作業も人数を絞って行われました。
ただ各展示会も会期に不穏な雰囲気が出てきましたのは覚えています。


●2020年3月

3月には入国規制やパンデミックなどの言葉が出始め、甲子園中止、オリンピック延期もこの時でした。
※3月末には志村けんさん死去も大きなニュースでした。
この時は既に「感染&除菌対策」「接触回避の籠城作戦」で基本自宅から出ないようしていました。

4月7日には初めての緊急事態宣言が発令された時期です。

●2020年5月

予定していた展示会も延期となった事、この様な事例は初めてです。
7月には開催も危ぶまれた展示会も開催はしましたが、積極的に来場をお願いできる状況ではなかった。
展示も来場者は少なく、返す返すも、この年ShinPA展が最後だったことは残念でなりません。

●2020年9月

日本橋三越での展示も行われました、あれほど人のいない三越&銀座通りは記憶にありません。
「来年はコロナも収まって、オリンピックで賑わう展示にしたい」と話していたのが・・・まさか2021年もコロナ感染が続くとは・・・

GoToトラベルとかありましたが、外出もせず人とも会わず、基本引きこもり生活。
お洒落してボルサリーノも被る機会のない、製作活動も滞った一年でした。


●2021年1月

またまた緊急事態宣言2回目(´Д⊂ヽ
ここから長い引きこもり生活が続きます。
この希有な状況下、私自身の面白い気付きとして「寂しさ」とか言う感情が稀少だと気付かされました。
ほぼ6ヶ月、人とまともに合い、会話をしない時期が続き・・・私の心境に変化あるかなぁ?
っと思いましたが、別段変わらず製作活動をして、一人でいることに何の不満もありません。
※むしろ人付き合いが続くことの煩わしさがない方が良い。
まぁ少々困ったのは、作家同士と作品について意見を交わせないのは、制作の上で少々難儀な位でしたが。
※気の合う人達と合うことや、酒を酌み交わすことは好きなんですが・・・

●2021年7月

危ぶまれていた東京オリンピックが開幕。
「あの」開会式・・・思い出すだけで・・・ううぅ頭が・・・演出・・・言いたい事沢山(;´Д`)
あまり競技には興味はありませんが、自転車競技だけは観ていました。
コロナ感染の中、取材は自粛していましたが、男子ロードは観たい・・・と考えていましたが、やはりコロナ怖いで自粛。

●2021年8月

日本橋三越での展示会、まさかの2年連続コロナ感染で来場者少ない(´;ω;`)
まさかコロナ感染が2年も続くとは・・・オリンピック特需ならず。
スルガ台画廊でのgroup空展も、普段なら先生を囲み、出品作家と意見を交わす貴重な機会なのに・・・

この頃にはワクチン接種もかなり進んでいましたが・・・私は未だ打てず(´・ω・`)

周りは「ワクチン接種したよ」って人が増えても、全く予約も取れず・・・
接種券だけが手元に・・・ホントに横浜にワクチンあるのか??とか疑う日々。

●2021年11月

ようやくワクチン接種。打ったワクチンは「ファイザー」
ビビリなので1週間禁酒など対策万全で摂取。
副作用が怖かったのですが、1回目の方が副作用が強く出ました。
※2回目は何事もなかったかのよう。


そして年末は穏やかに断捨離を続け、制作も6~7割で行っています。




今年を振り返り、やはり自身がコロナ感染もせず、五体満足で製作活動が続けられること。
※感染者は減っても、未だコロナ感染での後遺症など、怖いことは多々あります。

1に健康、2も健康、3はやりがい、4に転ばぬ程度の預貯金。(誰かに聞いた話)

あとは手洗い&うがいは当然、バランスの良い食事と抗菌作用の食材を多く取り、十分な睡眠。

感染対策は万全で、2022年度も健康第一、より良い絵画を1枚でも描けるよう精進して参ります。

2021年、お会い出来ない方は多々おりましたが、今年も一年、沢山のご尽力賜り、本当にありがとうございました。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR