忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

個展も終わり、ちょっと一息入れたいなぁ~とか考えていましたが、イヤイヤ・・・
そんな、こんなで「確定申告」の時期が来ました。

でも・・・ねぇ~

良く分からんのですよ、税金関係って。
(特にフリーの場合)

知人に税理士の方がいらっしゃるので、こちらにお任せするのが良いんですが、今後もフリーで活動することを考えると、一度は勉強しておくのも良いかと。

で、12月の個展の合間に読んでいた本がこちら。
 



さら~~と読めるのが良いかなと

秋葉のブックスタワーでチョイ立ち読みして、一番肩の力が入ってないモノを選びました。
でも内心は「勉強して税金納める金額を如何に減らせるか!」とか考えていましたがね。

読んでみて、初心者には結構ためになるんじゃないかと。
特にフリーでやっていく場合を考慮すると、取っかかりにはなると思います。

個人的には作中の税理士の先生のバッサリ感が痛気持ちいい

結局ちゃんと申告して税金納めると良いって、当たり前の話しなんすけどね。
さて申告の続きをしますか・・・
 

井上越道日本画展・真実の欠片が無事終了となりました。
遠方から足を運んで頂いた全ての方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

会場では久方ぶりに会う方もおり、多くの方に支えられての作家活動と改めて思う所がありました。
また中には厳しいご意見を頂戴する事もありました。
しかし、それは作家として見ていただいた結果と受け止めています。

既に作家として活動している現在、面と向かって厳しい意見を賜る事は少なくなりました。
初日に来てくれた学生さん達にも
「今怒ってくれるのは親と教師」
「社会に出れば誰も本気では怒ってくれない」
と伝えました。
全てが自己完結、自己責任。
だからこそ「人は城、人は石垣」なのだと、展示会は教えてくれます。

また今回初めて井上越道の作品を見たと言う方が多かったのも、作家として反省しなければいけない所です。
ただ会場では「初めて見る画風ですね」とか「自転車をメインにしている人は初めて見た」等々、本来制作側が発信すべき「新しい驚き」「見た事もない感動」その提供が少しでも出来たことは嬉しく思いました。

今回、私が会場で一番印象を受けた一場面に、ご来場の老夫婦が静かに作品を見終わった後「帰ったら自転車に乗って何処かに行こうか」と仲むつまじく話してお帰りになりました。
あの時「制作して本当に良かった」と心から思えた瞬間でした。
このような方々が多くなるよう、また会場に足を運べない方も、作品から風を感じて

「井上越道の描く自転車って良いよね」

と言われるよう誠意制作に励む所存です。

まだ作家として至らない点などあると思いますが、今回集めた「真実の欠片」を胸に秘め頑張っていきます。
願わくば皆様の変わらぬご支援の程賜れれば幸いと思います。

2月吉日
井上越道

3f9d121b.jpg

今年も長野で「小布施ミュージアム・中島千波館」で開催されます。
作家の卵展から数えて4回目
(!が展示回数に比例して増える)

2009shinPADM.jpg

皆さん蒼々たるメンバーですね

25afadba.jpeg

開催に際し、最大の協力者である中島先生始め、画廊関係の方々、先頭に立って運営をして頂いている幹事や係りの方々。
ホント感謝で一杯の展示会です。

一般的に「小布施ミュージアム」の周りは、北斎の記念館や栗の名菓で知られています。
でも周りにはリンゴの木が駅前に広がり、美味い日本酒屋と蕎麦・・・
の~~~びり出来る事請け合い
なんか小布施に降りると生き急いでいる自分に「まぁ、ゆっくりしなさい」と言われているみたいな感じです。

お近くに行く予定がありましたら、ぜひご高覧を頂ければ幸いです。

あと温泉も良い所が多いです。
本当にのんびりしたい方。ぜひ小布施に足を運んで見てください。

小生もお金があったら、小布施で山を買って、温泉引いてノンビリしたいと良く考えます。
 
・・・・あっ!
・・・・作品の説明とかしてない

 

はぁ~~搬入まで時間ない♪ 時間内♪♪

って場合じゃない!!

搬入前になると、基本籠もりがちになります。
外出も買い物(食品)だけになり、あとは原則家の中での生活。
なんか家猫の気持ちが少し分かる気が・・・

さてそんなチョイ鬱な環境での気晴らし。
他の絵描きさんは、一体どんな事をして「うがぁ~~な気分を晴らすのか。

小生の場合はこんな感じですね。


yajirusi.jpg  逃げない< これが最強系!「動かざること山の如し」
        とにかく画面に向かう!いや向かい立つ!!
        (これで上手く行かないと後の精神ダメージが大きい。)

  自転車<  基本逃げ
        喰われる時間は大きいが、走って帰って来ると何故か筆が進む。
        現在これが使えないよう自転車は整備途中で放棄中。
        (忙しくない時はこれに限る。取材も込めて)

  読書 <  これも基本逃げ。
        あまり面白い本を読み出すと取られる時間は多大。
      (絵画系の本は余り見ない。イメージが持って行かれる感じがするから)
        小生的にはちょい読み出来るものがお勧め。
        ちょい読みしながら、脇目に絵を見ていると
        「あぁ!ここに手が入ってないとか良くある。
        あと漫画はアウト!!連続して見たくなるから・・・

  お茶飲み< これは基本。
        コーヒー飲んだり、お茶飲んだりしながら画面を眺めていると
        「ほほぉ~となること多し。
        読書とのコンビも良くあること。
        描いている時、口にしたコーヒーが冷えていると気分がガタ落ち

  運動<   通常モード
        これは頻繁に行っている。
        ずーーーと座っていると、 身体が固まってくるので30分~1時に
        一度は何かしらのストレッチをする。
        正し本格的に始めると30分は直ぐに取られてしまう・・・
        あとこれはスペースがある段階での話し。
        絵皿に占領されていくアトリエで開脚は難しくなってくる。
        (はぁ~~広いアトリエが欲しい
        最近はまっているのは「青竹踏みもどき

  妄想モード< かなり逃げモード
         将来の自分とか、こんな作品を作りたいとか・・・
         はたまた自転車のデザイン考えたり。
         小生お勧めは「世界征服妄想」
         面白いは面白いんですが、はまると時間とか取られてダメージ大。
         (後で何やっていたんだと後悔するパターン)

  ネット<  駄目モード突入中。かなり逃げ。
         飽きると制作に戻るが、飽きないとズルズルと行くパターン。
         自転車サイトは恐ろしい・・・

  ふて寝<   最弱&最高系の逃げ。別名「猫モード 
         もうイヤになると「5分!」と言ってコタツで寝る。夏場は畳で。
         (5分は30分から1時間となる)
         本当に眠い時は椅子で10分仮眠が丁度良い。
         起きた時の罪悪感が・・・作家失格。




3食きっちり取るタイプとしては「調理と言うのも気晴らしにはなる。
上手く出来ると「職業間違えたかな?」と誤解すること多々あり。
(手の込んだモノを作ると取られる時間大)

あとは深夜まで制作が及ぶと「深夜散歩ってのは頭がスッキリさせるのには丁度良い。
そのままコンビニ→立ち読み→帰宅となることが多いが・・・

ただどんなに気晴らししても、最後には「やるぞ!」とならなければいけない。
結局巡り巡って画面に向かう。
端っから「やればいいじゃん」ってオチなんですが・・・

しかし上手く行かない時の気晴らしってのは難しいもんです。
(blogも気晴らしにはなっているのかなぁ~

28a4b5a6.jpeg
こいつが「青竹踏みもどき」只の杉の角材です。

426cc381.jpeg
こんな感じに「踏み踏み」と。
痛っ気持ちいいくらいが丁度良い。


 

さて朝早くからホテルでガッツリ食事をしてレンタサイクルを借りに京都駅へ。
本当は整備していたBD-Frogを持ってくる予定が、最後で部品が足りず泣く泣く置いてくることに。

04a002ce.jpeg
今回借りたレンタサイクル
内装8段切り替えの26インチ自転車

さて今回は日頃公開されていない文化財が一般公開されている所を巡ることに。
あと京都に来たら必ず見ている鹿苑寺こと「金閣寺」

15時30分には京都を出ないと横浜には帰れないため、9時から自転車を借りていざ出発。

二条城から見ていこうと思ったが、本日は閉館・・・
代わりに城門前で大きなクレーンで撮影が行われていた。何処のテレビ局だろう?

さて自転車で快適に京都の町を散策。
防寒さえしっかりしていれば快適そのもの(手袋は必須ですが)
京都市内は交通経路がしっかりしているが、やはり観光には何処でも止まれる「自転車」と言うツールは最適だと再認識しました。
なにより風が気持ちいい。

雅な町並みを走りつつ、まずは「妙心寺」へ。

77077fb2.jpeg

ここは境内だけど自転車での走行ができることが嬉しい。
漆喰の壁に囲まれた境内をのんびりと走り、妙心寺三門に。
ここでは三門の天井絵を公開してました。(なんでも23年ぶりの一般公開とか)

cc41aec5.jpeg
狭い階段を上がって行く。頭上注意

内部は見た人しか分かりませんが、とにかく凄いの一言。
狩野派の職人が渾身の力で作り上げた芸術。まさに絵師冥利に尽きます。
この三門天井絵は400年前の色彩がそのまま現存している数少ない建築物だと思います。
また仏像の造形の美しいこと。これは惚れ惚れしますね。
なんかこれを見てしまうと、現代の仏師や彫刻家のレベルが知れると言いますか・・・
いやはや私も勉強になります。

一人長々と眺めて「小生ならこう描くかな」とか考えて、次の仁和寺へ。

4668e6cd.jpeg
しかし自転車だと移動が楽だ

e6552813.jpeg
山門の仏像
格好いい・・・

e6da384f.jpeg
イケメンです。

こちらは金堂と経蔵が公開されていました。
(金堂は4年ぶり。経蔵は過去開けたことが無いとか・・・僧侶も入ったことがないとの事)

3bd26c81.jpeg
金堂の家紋はもちろん菊の御紋。


909d6da7.jpeg
経蔵の建築様式に禅宗の形式が使われているのが面白い。

内部は暗く本尊等は見にくかったですが、過去天皇陛下が即位する際必ず使われたと事。
やはりこの中も極楽浄土を擬似的に造形しており、昔の人達は信心深い人が多かったんだなぁ~と感慨深い。

経蔵の壁画も公開されていないため、保存状態が良く、じっくり観察して観れました。
ただやはり漆喰系の剥落はいかんせんし難く、仏画の幾つかは剥落してました。
ただ緑松系の緑の色彩はそのまま残っており、当時の景色をそのまま残していました。

仁和寺でのんびりお茶を飲み、一服して竜安寺に行こうと考えていましたが、時間もあまりないので「金閣寺」へ。

金閣の方丈では新しく描いた杉戸絵の公開が行われており、後学の為見学に。
そう言えば金閣寺は何度も来ていますが、ここ(方丈)に入るのは初めて。
金閣寺の脇からも見えますが、本殿から見る枯山水の庭の見事なこと。

58b3b0ff.jpeg
毛氈の辺りから見る庭は最高。

6b627abb.jpeg
裏にある松は「京都三美松」の1つとか。

外国人の方も分かるのか、フランス人の方がのんびり見てました。
小生が興味を引かれた方丈襖絵の狩野派の絵はじっくり観察させてもらいました。
う~~ん墨絵は難しい。まだ手を出せる技巧が小生にはないなぁ~とか。
ただ今回大々的に公開していた2名の日本画家の杉戸絵は・・・

・・

・・・

・・・・ (;´∀`)まぁ好みもありますしね。

まぁ小生がこの仕事を受けたとしたなら・・・
「小生ならこうするなぁ~」
とか「金閣寺バックにしているしねぇ」とか考えました。
いずれ寺院の仕事をする機会があれば、ここで学んだ事を生かしたいと思います。

さて本命の金閣寺!!

4e5bb65b.jpeg
正にこの構図!

う~~ん日本の宝ですね。
金地と水面に浮かぶ金閣の姿・・・ため息が出るほど美しい・・・
改めて凄いよ!日本建築!!

惚れ惚れする造形美を堪能しつつ、お庭を拝見しながら次は京都御所を・・・
と思いましたが時間が。
急げばさらっと見れるかもとも思いましたが、せっかくの自転車。
京都の裏道をクネクネと散策して帰ることに。

a370a406.jpeg
こんな瓦を壁面にしたお宅も

いやぁ裏道には色々な職人さん達の家々の門構え。
さすが伝統工芸の街。
ちょっと普通では拝めない旅路でした。

15時には京都に着いて、自転車返して帰宅の途に。

ba70f9b9.jpeg

ちょっと駆け足でしたが、久々の京都は勉強になることが多かった。
しかし何時来ても楽しい所です。京都。
今度は紅葉の美しい秋頃に訪れたいものです。

さて8時間電車に揺られながら帰るとしましょう。
さぁ帰ったら制作!頑張りますよ!!

b0c5ddfc.jpeg
車内から見た美しい山がお見送り

 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR