忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

ペナントレースも終盤を迎える日本球界において、秋は「現役続行」「引退」の季節でもあります。

先日我が愛する中日ドラゴンズ一筋22年の「立浪和義」選手件コーチが今年静かにバットを置きました。

振り返れば立浪選手がPL学園からドラゴンズに入ってからずーーーと応援している、いわば「同世代」
(清原・桑田はもう少し上で入団当初のイメージは沸かない)
入団当初は華奢で「今年のドラ一(ドラフト一位)どうなんよ?」と思っていた中学時代。
箱を開ければ「走・攻・守」3拍子揃った本当のスペシャリスト。
横浜球場やナゴヤ球場で見た華麗なグラブ裁きは、一野球ファンとして憧れでした。

特にイメージのある「二遊間」
私の知る中で「最高の二塁手」を挙げるなら立浪選手です。
(年配の方なら高木守道選手でしょうけど・・・)

その華麗な守備や走塁も「年齢」と共に衰えが見え始めた2000年代。
技術があっても身体が付いていかないジレンマ。

思えばスポーツ選手と言う職業は過酷です。
結果=報酬は何処も同じですが、記録と言う明確な事実が常に観衆の目に晒される職業。
人である以上、前年よりも上に、また上にと思っても勝負事。
勝つ者もいれば負ける者もいる。
ホントに一握りの勝者のみに許される「自身の意志による引退」

その中での中日ドラゴンズの22年間、本当に「ドラゴンズ選手でありがとう」と言いたい。
今は史上最高の監督である落合監督のもとでノウハウを学び、そして何時かは指導者としての「立浪監督」を期待してます。

bbl0909301808013-p5.jpg
立浪選手の引退手記(中日スポーツ参照)



 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR