忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
移動ルート

層雲峡石北峠39号線西留辺蘂242号線上湧別五鹿山公園キャンプ場

走行距離 124km(初100k越え)
平均速度 18.9km
最高速度 57.3km
走行時間 6時間34
最高高度 1051M(最高高度更新!)

今日は1000m越えがあるため、早めに起きて出発の準備を。

タイヤの空気圧が足りないため、空気を入れていたらバルブがへし折れた!えぇ~!!
慌ててスペアに変えてスタート。朝から幸先悪いなぁ

今朝も雨は本降り・・・一時は視界が真っ白になるくらいのスコール。
それでも層雲峡のセイコーマートで朝ご飯を店内で食べていると、次第に降り止んだ。

キャンプ場から1040m、とにかく挑む!
ギヤも下一つ残し、回す回す回す。雨が降る続く霧の中、頂上目指して、ただひたすらにペダルだけを回す。考えることは
「上へ」「上へ」。

ee795000.jpeg
途中には美しい風景

700・・・800・・・高度標識を越える度「あと200!」と声を張り上げて登る。

900を越えてGPSの高度計が1000を越えた時、まだ自分もまだ若い!
と確信できた。

 

f9d24cdf.jpeg
山頂到達!

荷物満載の20キロは下らない自転車での1000m越え。
32歳にして良くやったと自分を褒めてあげたい。
 


f599afc9.jpeg
山頂は横殴りの風が・・・

石北峠の山頂で感動に浸っている間もない程雨が寒い・・・とりあえず峠を下る。

下りは気持ちよく走りたいと思ったが、下る際、雨は弾丸のように打ち付けてくる。
路面は雨で真っ黒。ブレーキはほとんど意味を成さない。

こうなると下りは恐怖そのもの
風景を楽しむ間もなく、ただ慎重にラインを読んで下る。
雨が痛い。

石北峠からの39号線、この一方的な下りでは常時30km以上の走行。
手足が冷さで疲れと合わせて身体にのし掛かる。

もうダメだ・・・と西留辺蘂のローソンで思っていた時、空が・・・明るくなってきた!
神よぉ!!

242号線の分かれ道からは、先ほどまでの大雨が嘘のような快晴。
色彩の鮮やかな北海道が戻ってきた。

しかし大雨の後の快晴・・・あまりの違いに二つの国を走っているような気分。


11871cb0.jpeg
なんか面白い建物

午前の大雨と違い、景色を楽しみつつ242号線のゆる~~~い下りを風と共に走る。
ただ走れる幸せをかみ締めて。

50117908.jpeg
この時は既に晴天

気分良く走っていると遠軽辺りで2回目のパンク!!!やっちまった。
サッサと直して、身体に燃料補充してスタート。
いやパンク修理慣れたもんだ。

予定をしていた上湧別には3時には着いてしまった。
やはり朝が早いと進む。

キャンプ場でテントを張るも、なぜか蚊!蚊!蚊!!の襲来!!
なんじゃこりゃ!!あとで虫除けスプレーで滅殺じゃぁ~~!

取り敢えず上湧別温泉チューリップの湯に。
上湧別はチューリップで有名らしいのだか、5月に来ないと意味がない。
まぁ温泉にチューリップが浮いて居る訳でもないし良いのですがね。

サウナと温泉にまったり浸かり、施設内の料理屋で温泉定食
(天丼・鉄火丼・蕎麦の
3種盛り)をガツっと食べて、休憩所で芋餅とビールで一服。
 

13c08187.jpeg
くぅ~生き返~る。

ed813ea0.jpeg
温泉内に何故か先生のリトグラフが(笑)

b2c52d1e.jpeg
温泉を出ると、其処には「バイクフライデー」
一体何者?


明日は晴れると良いなぁ~
しかし今日は本当に走りっぱなしの一日でした。

明日はいよいよサロマ湖。知床と2大期待の所に来たのだ。
さて明日も早く起きて、網走までの道を楽しむとしよう。
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR