忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
本日から開催される「井上越道展ー自転車と巡る軌跡ー」
新作を数多く揃えての、久々の個展になります。

さて早朝は試したい作画をして、切りをみて自転車片手に「新生堂」へ。
今日は少々肌寒い日でしたが、品川駅を降り、折りたたみ自転車を展開してペダルを漕ぎ出す。
肌寒いのは一時、身体を動かすと心地良い風が「春の一時」を感じさせてくれます。
特に皇居周りの桜が7分咲きと「春の香り」を胸に吸い込みペダルも軽い。

965ac50b.jpeg
途中東京駅にて新駅舎を見学
そう言えば新しくなった東京駅・・・来たの初めてだ(;´Д`)

4efae5db.jpeg
皇居周りに近付いてから「快晴」
※ホント花粉症の方(´;ω;`)この春の楽しさを満喫できないなんて・・・


春の日射しを心良く浴びて、九段下の「靖国神社」にて参拝。
いつ来ても霊験新たか・・・背筋がピシッてなります。
 
b7a9e3d5.jpeg
今日は帝京大学が武道館で卒業式していましたね(*´ω`)

de400e06.jpeg
・・・しかし今日、平日なのに参拝者の方が多い(;´Д`)

境内の桜を楽しみ観つつ、二礼二拍一礼。
今回の展示に際し、無事に五体満足で展示を迎えることができた悦び。
日本国の為に命を尽くした英霊の皆様(私の親族も含め)に、今日より良い制作ができることをお願いしての祈願。

途中軽く食事をして表参道までの道程。

皇居周りの桜は言うに及ばず、道すがらの新緑、桜の花咲く風景は・・・何度と足が留まります。
目にする景色は都内とは言え「日本は本当に美しい国なんだ」と改めて感じ入る次第。
※特に国立劇場の桜は満開の大輪を咲かせています(;゚Д゚)中島先生の絵みたい・・・

そんな寄り道で・・・13時過ぎに会場に居たかったのですが・・・
余りに心地よい春風に、ペダルもつい緩みがち(*´ω`*)
14時も近く「新生堂」様にて展示の初日を迎えました。
 
b82bfddf.jpeg
 

遅くの来場も、開場初日から色々な方が来場して頂き、叱咤激励の数々は嬉しい限り。
(これが展示が出来る最大の楽しみ)
特に3年前に作品を観て頂いた方からは、あれから格段に「進化している」との感想も。
絵描きは日々「日進月歩」
日々より良い表現とは何か??
日々観察を怠らず「描く」と言う研鑽・・・その答えが作品となって現れる。
その作品が人の心を動かす一因になれば・・・作家冥利と言うものです。

さて18時まで会場にて、日が延びた夕闇の中、自転車にてダラダラと気ままに帰宅。
まぁ・・・品川駅まで気分良くペダルを漕いで、あとは電車かなぁ?
・・・と思っていましたが、夜の春風がまた何とも気持ちいい(*´σー`)

5448b36f.jpeg
途中に観る夜桜もまた一興
 
心地よい冷気を纏う追い風が、背中を押しているかのように・・・
築けば30㎞少々の帰宅道を歴て、自走で帰宅していましたΣ(゚∀゚ノ)ノ


好きな絵を好きに描いて、私の作品が展示していて、多くの方に観てもらえる。
一日の気持ち良いなかで、好きな自転車で季節を感じる。

何か今日一日、楽しいことしかしていない。

きっとこんな日が「絵描きが絵描きらしくある」
漠然と良い絵を描く為のヒントがあった一日のようにも思えます。


さて帰って「熱いお風呂」に美味い料理を作って、初日の祝いに「エビスビール」
もう・・・言う事ありません(*´∀`)

最高に楽しい一日に乾杯ヽ( ^∀^)ノ
※次回来場日は明後日23日に来場します。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR