忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

20日より始まる「ShinPA!!!!」展の準備とトークショウのため、朝一番で小布施町まで。
前日は展示準備のため、早めの集合となりました。

去年は寒い雨と雪のイメージがありましたが、今年は快晴に恵まれ自転車日和。
 
10時から始まった展示は、出品者の皆さんも5回目とあって手慣れたもの。
11時には中島先生もご来場して頂き、配置の最終確認。

cf0c4d01.jpeg
色々と動かしたり大変です

グループ展、それも20名の作家は各自作風も違い上手く並べる事の大変さ。
お互いの作品が主張し合えるように考える事は本当に勉強になります。

2f869a55.jpeg
今回はこの様な作品を出品しました。

一段落してお昼は近くの蕎麦屋さんで昼食。
(先生ご馳走になりました

16時頃には作品を掛ける作業も無事終了し、例年と同じ山田温泉へ。
明日のトークのため早めに寝ようと思っていましたが、なんやかんやと話題は尽きず朝の3時まで飲み会は続きました・・・
まぁ去年を見ていると「こうなるのでは?」予想はしていましたので、先に一時間程こっそりロビーで仮眠して参加したのは正解でした


さて前日の深夜の飲み会のため、少々寝不足で温泉に浸かり朝食。
去年は飲み過ぎで、味も何も覚えていない朝食。
今回は美味しく頂きました。

チェックアウト後、14時のトークまで時間があるので、食事と小布施町を散策してトークの内容を考える時間に。
散策中には小布施町で良く見かけるボス猫も発見!!

f7091265.jpeg
そう言えば去年もコイツと戯れた覚えが・・・


さて14時から小布施ミュージアムで始まりましたギャラリートーク。
今回は中島先生と出品者2名での対談式で行われました。

私の順番は6番目。
先の5組ほどトークを見ていて、何となく流れが見えるのは後出しの強み。
トークは初めに作品の事など話して、先生から補足や質問と言う流れ。

5584490d.jpeg
目立つ色・・・と考え赤いセーターを選びました

作品について話す事は大きく変わる訳ではなく、今回の作品の課程等、感想も交え解説。
しかし時間も多くないので、簡潔に話すと作品の意図が伝わりにくい様な気がしました。
ただ其処は中島先生は手慣れたもの。
こちらの至らない点など簡潔に上手く説明するものだと、終了後改めて思い知りました。

トーク終了後は少々質問など受けつつ雑談。
先生からの檄も受け、改めてより良い作品の発展に繋げる展示になりました。

帰宅の途で毎年新幹線の車内で思う事ですが、この「ShinPA展」は自身の復習の場でもあり、また多くの方の意見を受けてのステップアップの場になっています。

今回学んだ事を生かせるよう、次にある展示の作品にも精進です。

62e755e4.jpeg
長野駅内で購入した地ビールはとても美味しかった・・・


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR