忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
海の向こう、イタリアではジロ・デ・イタリア(自転車レース)が終わったこの頃。
先週日曜は、日本でもツアー・オブ・ジャパンが最終ステージin東京=大井埠頭。

5b66217e.jpeg
大井埠頭のイメージは倉庫街
午前中に一仕事終えて、取材見学に

昨今描いていて、一つ足りない「自転車が集団で走っている姿」の観察。
個別の体感は日頃の走行で感じ取れる事が出来ます。
また人の走っている「姿」も走行時で観察も出来ますが・・・
映像だけでは体感出来ない「本気(プロ)の走り」を観察する貴重な機会です。

さて大井町駅から3㎞程、折りたたみ自転車を走らせて「大井埠頭」
丁度スタートの日比谷から大井埠頭の周回コースに入って一周目から見学。

258d6086.jpeg 1bc9b3ab.jpeg
クリックで拡大します
自転車の進入角度が・・・

 
当日は天気が良いので、凄い人出を想像していましたが・・・

4bfee1ff.jpeg
まだ混み合う前?


さて大井埠頭の周回コースを14周。
14回観察出来る訳ですが「何処に主題を見つけるか?」
絵描きの眼力が試されますね。

c44369fa.jpeg
ラストの直線・・・直線の鬼が勝負を決めます(; ・`д・´)

このコースは何回が見学していますが、戦略は明快。
「先行逃げ切り」「ゴール前勝負」
平坦な周回コースなので、なかなか逃げは決れず、ゴール前「スプリンター」の力が勝敗を決めるステージです。

35298acd.jpeg
さてこのラインを最後に駆け抜けるのは・・・

観戦中は幾つか観察ポイントを変えていますが、そんな中で私の自転車に質問も・・・

「Bike Friday・・・」
「このパーツ良いですね」
「格好いい自転車ですね」などなど(ノ´∀`*)

2f915c5c.jpeg
・・・複雑・・・この自転車は私がデザインした訳でもないので(;´д`)
 
高級車乗り回しているボンボンみたいで・・・ホント作り手が偉いんですけどね。
オレゴン州の職人の皆さん!日本人はお目が高いです。
※私の絵画もこの様な評価をもらえる様にならねばと・・・


さてレース中は幾つかの視点を決めて観察しています。
(此処では全て記載しませんが)

 cfaa6775.jpeg
自転車が生き物の様な動きをします

99361c92.jpeg
残り回周が少なくなる・・・と徐々に速度も上がります

00c96450.jpeg
・・・音がなんとも言えない・・・
(ホントはもっと写真も有ります

その中で一番勉強になったのが「走行音(風)」
プロの自転車選手は平地なら60~70㎞位で走行します(;゚Д゚)
※下りなら100㎞とか・・・70㎞走った時も怖かったのに(((( ;゚д゚))))
その「風切り音」と前から後ろに「風が動く」脈動感・・・言葉では表現出来ません。

これを「どう画面(絵画)に表現するか?」


3253f581.jpeg
選手の皆様、お疲れ様でした(;´Д`)
表彰式は人ゴミ凄いので・・・パス
 
レース見学後、のんびりと30㎞位の帰宅路、ペダルを踏みながら思案(;´Д`)


描き続けて課題をクリアしたと実感すると、また新たな思考・視点が課題が見えてくる。
(橋本市長のバトルゲーム発言の心境です)
しかし・・・私が気付いた視点は大切に、今より面白い絵を描けないか??

「トライ&エラー」
(現場に立ち続ける者しか語れないと教えてくれた職人に賜った言葉)

全く・・・死ぬまで何百回この心境になるのか?
絵描きって・・・ホントに面白い( ̄ー+ ̄)

ただ自然と笑いが零れるようにペダルを踏みながら、帰ったら「風呂&ビール」と。


b4b2a099.jpeg
幸運の黄色の新幹線
初めて見ましたヾ(*´∀`*)ノ


あと油断していたら、首、手、鼻がヒリヒリして・・・日焼け( TДT)
もうそんな時期かと・・・UVケアも気にしなければと。



____________________________________





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR