忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
さて台風一家が過ぎた8月の昨今。
巷ではお盆の帰省ラッシュ等など、貴重な休みを利用して、故郷で過ごした方も多いかと思います。
※絵描きは自営業なので、休み方も人それぞれ(υ´Д`)

真夏の日差しはとても厳しいのですが、それでも気分良く、そして気持ち良く走る時間は『制作する』と同意義。
それは一年を通して変わらない、私の制作スタイル。
※真夏でも18時頃の風は気持ち良い(ひぐらしが鳴いていると情緒があるのですが)



その先週、何時もの様に川辺りを走っている時。

「変速機(リア)が動かない」

??
シフトレバーを動かしても切り替わらない。・・・と言うかレバーが動かない。
???
何かギヤに噛ましたかなぁ~、、、と降りてビックリ!!!

アウターワイヤーが・・・(゚Д゚;)


人生(自転車で)これだけ走っていて初めての「アウター(外側)ワイヤーの破損」
※インナーの破損は2回程ありましたが(;´Д`)
理由は分かりませんが、丈夫なアウターが破損とか・・・本当にこんな事もあるのだと。
※旅先でのアクシデントでなかったことに感謝しながら
ワイヤーの故障で「7速から下が全く使えない(メッチャ重い)」
この状況で向かい風をダンシング(立ち漕ぎ)帰り、10数キロでも足プルプル( TДT)
翌日、、、久々の筋肉痛を味わいました。


さてワイヤーのメンテナンス。
私は「アウター(外側)は2年に一度、インナー(内側=ワイヤー)は一年に一度」が基本心情。
※室内保管でも・・・なので、室外で保管されている方。定期メンテナンスを。
例えどれだけ外見が綺麗でも『安全』の為に総取り換えを行っています。
しかし・・・今回の一件で(整備不良でなったわけではなので)少々考えてしまいます。



帰宅後、早速交換!!っと変速用のアウター(外側)ワイヤー・・・
そう言えば・・・予備って買ってあったかな?
※変速用とブレーキ用のアウターワイヤーは「造り」が違いますので(あしからず)

・・・と、新品をちゃんと「スペア(用意)」している自分!!偉い(ノ´∀`*)

・・
でも・・・・・・変速アウター!!色が違う!!!!

なんで「黒(Black)」俺!!おバカさん!!!

まぁ仕方ないので、取り敢えず「黒」で交換しましたが、、、
面白くないヽ(`Д´#)ノ


自転車好きな方なら分かると思いますが「色」のコーディネートは『自分らしさ』
フレームの色は言うに及ばず、グリップ(テープ)やサドルの
そして各パーツの配色にタイヤ、ロゴの、そしてワイヤーのも愛車の個性。
※私はボルトの色も気にします。

まぁ、、、一本だけ強い色ってのも・・・悪くないか・・・などと最近は思っていますが。
※銀(灰色)は個性が無い=主張しない色って色彩学の知識からアウター色に選びました。

日々整備を心掛けている、私の愛車でも避けられない「アクシデント」「何故自転車には車検が無いのか??」と訝しかります。
※あと自転車の保険は入ることを薦めます。


さて8月も中頃、お盆では先祖のお墓を掃除し、爺ちゃん、婆ちゃんに感謝し、仏壇に手を合わせる。
そんな折、是非自身の愛車にも「お疲れ様」の愛情をもって、掃除(メンテナンス)をしてあげて下さい。
もしかしたら、気付かなかった故障など、、、発見するかも・・・しれません。

そして怪しい箇所があったら、必ず自転車屋さんで修理(メンテナンス)をお願いします。
※自身での整備は自己責任の範囲内で。

外でのメンテナンス(整備&掃除)は17時以降がお薦めです。
直射日光の中でのメンテはシャツ何枚あっても足りません(;´Д`)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR