忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog


制作の合間(もしくは食事後)にtikit眺めながら、あれこれ思案中。

取り敢えず在庫の中から使えそうなパーツを見繕ってみる。
その中の1つ「ボトムブラケット(以下BB)」

1cadb500.jpeg
TANGE製のシールドベアリング
前に購入したが規格が合わなかったもの。
 

自転車は回転する部品を良くすると「体感」が変わるが、勿論BBも例外ではない。

BB変更のため、まずクランクを外していく。
たまに固定が堅い物があるが、クランク抜きであっさり取り外し完了。

34dc870c.jpeg
クランクだけで830グラム(少々重い?)
今後軽量化も考えなければ・・・

このままBBも・・・左側のロックを外し、さて右側も・・・
っとちょっと堅いですね。
ちなみにBBの規格は難解で、左側は正ネジ(つまり反時計回りでゆるむ)右側が逆ネジ。
まぁ常識です。(イタリアン規格は両方正ネジ)

4acdf4e1.jpeg  b56da3ce.jpeg
BB抜きをはめてレンチで締め上げるンですが・・・

しかし思ったより堅い・・・(;゚ Д゚)

再度BB抜きをセットして、力一杯回す!!・・・回らねぇ!!
軽くストレッチしてフルパワー!!・・・回らねぇ!!!
滑り止め手袋をはめて、レンチにタオル。全体重を掛けて・・・回らねぇ!( ゚Д゚)!!!

やるじゃない!!

マジ気合い入ってきました。
フレーム壊れるくらいの勢いでフルパワー&気合い!!

・・・駄目だ・・・ビクともしない・・・

これを繰り返すこと一時間余り・・・
一体アメリカ人・・・どんだけ締め込んだんじゃい!!
(絶対機械で締め込んだと思った)

手も痛いし・・・(;´Д`)
まぁ・・・今日の所はこれくらいにしてやる!(悪役の捨て台詞)


二日目

同じ工程を繰り返すも回らず。
実は逆回りではないか?との疑心暗鬼に取り憑かれる。
(実際2回程逆回ししたが動かず)
潤滑剤を染みこませ、再度トライも正に「ピクリ」とも動かず。
此処まで動かないと「ショップに任せる」と言う選択肢が脳裏を横切る。

だが・・・まぁ・・・今日の所もこれくらいにしてやる!


三日目

ネットで堅いBBの取り外し技法を徹底的に調べる。
あるショップでは動かないBB、これを「強者」と呼ぶらしい。
今、目の前の奴は正に「モンスター」

teligarekkusu.jpg
(脳内ではモンハン2Gのテーマ)

取り敢えず「良い」と言われる事は全てする。

まずBB抜きが動く事が、力が逃げる原因の一つ。
これを動かなくする為にCDで挟むアイデアが在ったので拝借。

caadd70a.jpeg
よくこの様なアイデアを考えるものだ・・・

BB周りをショックハンマーや木槌で叩くと振動でゆるむとの事。
フレームが痛まない程度に叩く。

暖めるのも効果的との事。
アイロンが紹介されていたが、フレームが痛みそうなのでドライヤーMAX。

しかし動かず・・・(´Д⊂

脳裏には「絶望」の二文字と、どの店が良いかなどの逃げ思考。

だが!!G級ハンターは逃げない!!

隙間と言う隙間に潤滑剤を染みこませ、締め込んだレンチをハンマーで殴る!殴る!殴る!
脳裏を横切る、あのティガレックス二頭刈り・・・(゚Д゚)
ウカムルバス・・・残り1分 ヾ(゚Д゚;)ォィォィ

そんな「倒れろ!!」の思いで繰り返すこと、数十回以上。
 

グ・・・・ラッ・・・

!!!

フレームとBBの隙間・・・0.2~3ミリ動いたか??

更に潤滑剤&ドライヤーと叩きを繰り返すこと数十回。
0.2ミリが0.5ミリになった時、ユルッとレンチが回り勝利を確信しました。

e05a11ee.jpeg
正に「死闘の末の勝利」

さてBBを外してまず心配したのが「BB周りが痛んでいないか?」
あれだけ殴れば、何処か悪くなっていないか心配しましたが、全く無傷。

新しいBBにグリスを付けて取り付け。
余りに「あっさり」付くので正直拍子抜けですが、前の物より明らかに良く回る。
(指で回すだけで分かる)

52f4d1fc.jpeg
取り付け完了!!

さて困難を乗り越え、無事取り付けが出来ましたが・・・
一つ言える事は「二度とモンスター退治はしたくないヽ(`Д´)ノ」
此処まで堅いBBは素直にお店に任せましょう。

ただ自転車の整備は自動車と違って「自分の責任」で出来る事。
終わったから言える事ですが、苦労も愛着の一つ。
悪くなった所を自分で理解し、直せることも大切ではないかと。

まったく・・・良い勉強でした。
 

      
ロードバイクのメンテナンス本は何時も御世話になります。

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR