『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
さて週末に京都に行く事となり、新しい相棒「tikit」を連れて行きます。
連れ出すに際し、気になっていた「ブレーキレバーの短さ」と「グリップの交換」
それに伴い「Vブレーキの変更」をしておきました。
tikitに付いていたブレーキレバーは1.5フィンガーと言う規格。
これを3フィンガー(2倍長くなる訳ではない)に交換。
→
まぁ私は決して手が大きい訳ではないのですが、さすがに初期装備のレバーは短かった・・・
後は・・・これまた初期に付いていたグリップを、使いやすい定番「エルゴン」に交換。
FROGにも装着していましたが、使って分かる「手に優しい感じ」
これぞ正にエルゴノミックデザイン。
ブレーキはシマノ製最強のXTR
このような良い部品を弄っていて思ったのは「最高の部品は調整もしやすい」
正直Vブレーキをシビアに調整するのは面倒なんですが、XTRは独自の調整機能がそれを楽にしている。
勿論ブレーキの効きは最高。
(余り過剰に効き過ぎるのも問題ですが)
やはりXTRは良いので、フロント(前)にも付けたいのですが・・・
(前回取り付けできない事が判明)
それは画家なりのアイデアと機転、そして今までの経験で取り付けました。
さて取り付け後は試走を繰り返し、サドル等の微調整を繰り返して調整。
購入後70~80㎞走ってみて、大夫自分にあった感じになってきました。
・・・でも最後の部品が届いて無いんですけどね・・・
制作でも少々煮詰まっていた頃、取材を含め新しいアイデアに恵まれることを期待して
コイツを足に色々と散策してきます。
この記事にコメントする