忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

さて週末に京都に行く事となり、新しい相棒「tikit」を連れて行きます。

連れ出すに際し、気になっていた「ブレーキレバーの短さ」「グリップの交換」
それに伴い「Vブレーキの変更」をしておきました。

tikitに付いていたブレーキレバーは1.5フィンガーと言う規格。
これを3フィンガー(2倍長くなる訳ではない)に交換。

dfc7fb74.jpeg → 2a66f7fa.jpeg
まぁ私は決して手が大きい訳ではないのですが、さすがに初期装備のレバーは短かった・・・


後は・・・これまた初期に付いていたグリップを、使いやすい定番「エルゴン」に交換。

0a7a4d5c.jpeg
エルゴンは本当にドイツ人らしいデザイン。

FROGにも装着していましたが、使って分かる「手に優しい感じ」
これぞ正にエルゴノミックデザイン。

ブレーキはシマノ製最強のXTR

c32bad29.jpeg  → d87e618e.jpeg
やはり使いやすさは段違い!!

このような良い部品を弄っていて思ったのは「最高の部品は調整もしやすい」
正直Vブレーキをシビアに調整するのは面倒なんですが、XTRは独自の調整機能がそれを楽にしている。
勿論ブレーキの効きは最高。
(余り過剰に効き過ぎるのも問題ですが)

やはりXTRは良いので、フロント(前)にも付けたいのですが・・・
(前回取り付けできない事が判明)
それは画家なりのアイデアと機転、そして今までの経験で取り付けました。

dffb905e.jpeg
調整機能の幅分4mm程スペンサーを噛まして取り付け。


さて取り付け後は試走を繰り返し、サドル等の微調整を繰り返して調整。
購入後70~80㎞走ってみて、大夫自分にあった感じになってきました。

・・・でも最後の部品が届いて無いんですけどね・・・


制作でも少々煮詰まっていた頃、取材を含め新しいアイデアに恵まれることを期待して
コイツを足に色々と散策してきます。
 

5802822d.jpeg

 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR