忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
自転車を乗っている場合、生命に直結しているアイテムが幾つかあります。
(ブレーキ・タイヤは言うに及ばず)

その中でも身につける物では「ヘルメット」が第一ではないかと。

何処が安全など言えないが、手足に比べ頭部は非常に弱いものである。
また後遺症など生活に直結する部位でもあり、頭部は第一に守るべき人体です。

私も相応のバイクコントロールは出来るつもりですが、やはり急な不備に必ず対応出来るとは言えません。

「相手側の急な飛び出し」
「突然のパンク・故障」
「日々変わる路面の対応」


何時転倒するか分からない情況で、ヘルメット無しは只「恐怖」です。

私が日頃から利用していたのは「OGKモストロ」と言うヘルメット。
使い初めてから随分時間が過ぎましたが、一応ヘルメットの対応年数3年を過ぎ、安全面から買い換えたいと思っていました。

OGKメンテナンス

http://www.ogkhelmet.com/about/maintenance/

OGKは日本メーカーが作っているだけあって、日本人の頭にフィットしやすい。
(外国メーカーも使っていた時期がありましたが・・・どうも合いません)

最近新型のモストロも出たので、此方に買い換えようか?
とも思いましたが、艶消し調の色が無いので「OGKレジモス」のマットブラックを選択。
カーボン(炭素繊維)が補強板としていて、安全面でも安心感がある。


3633e440.jpeg
前のモデルは派手だった・・・

2fba0bd5.jpeg
アジャスターが細かく調整出来るのが良い。
あと顎ヒモが消臭効果あり
 
購入後10日ほど使用してますが、サイズは同じですがフィット感はやや窮屈?と言いますがピッタリ。
頭を使う(大きくなるような)仕事はしてませんが、ヘルメットの存在感は大きい。
やはり「何時転んでも死なない」と思える安心感がある。
※実際必ず安全とは言えません。


さて過去に何度か
「どうして(格好悪い?)ヘルメットを被っているのですか?」

と聞かれる事があった。

・・・?( ´゚д゚`)?

私から言えば
「車にシートベルト&エアバック。モーターバイクにフルフェイス&ライダースーツ」

必要ありませんね?

と聞かれていると同意義なんです。
そう聞かれる方には「死にたくないので」とお答えしています。

また巷では自転車のヘルメットの装着率は大変低いと思います。
(子供には装着させているのに・・・)
その様な方を見ると「あぁ~余程バイクコントロールに自信があるのだな」と。
まぁ別に強要はしませんが、死にたくない方はヘルメットの装着をお薦めます。
私自身、何度かヘルメットに命を助けられていますので。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR