忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

一年ぶりの宇都宮は曇り(雨じゃなくて一安心)

ジャパンカップには生憎の天気ですが、世界トップの選手の走りを見れる数少ない機会。
ホント栃木県は「餃子」とか「日光」とか言ってますが、小生には「japan cup 」

2e11d1de.jpeg
相変わらずの宇都宮駅

さて早朝に宇都宮駅に到着後、腹拵えを済ませて「森林公園」へ自転車で移動。
しかし駅内では自転車乗りの姿を多く見かけます
(皆さん同じ目的なのは言わずもかな)

途中で見かけたイタヤホテルの前では選手の「出待ち」の方々。

cfb60aa0.jpeg
う~~ん「バッソ待ち」しようか・・・

まぁ会場で見る事が出来るでしょうと、会場への急ぐことに。

会場まで移動中、信号待ちでBboxブイグテレコムの選手達と遭遇する嬉しいプライス!!
新城選手を要するBboxブイグテレコムの選手の皆さん、「ハロー!と陽気な挨拶。
こちらも「ハロー!!ジャパンカップ・ウエルカム!!!」

森林公園の会場にはスタート30分前に到着。
しかし12~3キロくらいなら駅からの移動はバスより自転車が一番良い。

会場には昨年より人多くない?ってくらいの人集り。

02f95b3e.jpeg
まさに「人集り」

取り敢えず観戦ポイントまで移動しようとすると、大学時代の友人I賀君に遭遇。
(会場設営のバイトとか?去年も居た記憶が・・・)
お互い近況を話したり、制作・作品の話しを少々。
結局「不況だねぇ~ってオチは何処も同じですね。

10時からスタートした「ジャパンカップ」
今年は去年の優勝のクネゴは居ないし、出場予定だった最強兄弟のシュレック兄弟は欠場で、俄然イワン・バッソの勝率は高い。

各選手スタートは何時も通りの様子見から。

154776e6.jpeg
相変わらず自転車でないようなスピード

2周目からは日本人選手が飛び出す、これも例年通りの展開。

15159c08.jpeg
まだメイン集団は固まったまま

メイン集団はこの「逃げ」を容認。
と言いますが、国内で良いところを見せる選手を「泳がせている」状態。

92144186.jpeg
こんな坂を登って山頂の観戦ポイントまで

3,4周目は山頂にて観戦していたが、こんな激坂だったっけ?「森林公園」
去年は「大したことない坂だなぁ~とチャレンジレースで登っていたはずが・・・
(自転車が違う事もあるかと思いますが)

f8df90eb.jpeg
山頂には「山岳ポイント」あり。
早く山頂に登った人に
「山岳賞」

しかし今年はホントに観戦者の人数が半端ない。
でも多い分、昨年より観戦のマナーの悪い方も多く見かけた。
う~ん・・・この辺りが自転車後進国かなぁ~(残念)

54c8e204.jpeg
集団のペースも6周目くらいから上がる。



33979d8f.jpeg
給水も上手く貰って行く。

レースは7周目終盤で動き出した。
先頭を走っていた日本人集団はメインに吸収され、さて8周目にアタック合戦かなぁ~と思っていると、何とセレンセンらがメインから飛び出す展開!!

9d22f160.jpeg
先頭でゴール前に来るセレンセン

正直「空気読め!!」と思いましたが、まぁバッソも追いかけない。
・・・でも・・・ちょっとやばいんじゃ~ない?
まぁ集団で8周目に潰しにかかるかなぁ・・・と思ったら
先頭が逃げる!逃げる!!

目の肥えた観戦者も「おいおい集団追いかけろよ!」
なんかバッソも周りも牽制で動けずズルズルとメイン集団に居続ける。

そんな中でセレンセンら先頭集団は後続をグイグイ引き離す。
この集団に新城選手去年2位のヴィスコンティが追いかける展開。

8、9周目で先頭のマジ逃げが決まり、メインが追いつけない距離を稼ぐ。
(この時点でバッソの優勝は無くなりました

最終で新城&ヴィスコンティが先頭に追いつくも、セレンセンがここで単独アタック!!
(マジかぁ!!と本日二回目の空気読め!!)

しかしこのアタックが半端ねぇ!!
森林公園山頂で後続を引きはがして、下りで距離を縮められるも、そのままゴールラインまで単独で駆け込む。
正直この展開は全く予想してませんでした。
このジャパンカップは単独の逃げがほぼ無理な起伏の少ないコース。
それを覆しての単独でのゴールラインを駆け抜ける「クリス・セレンセン」

2f07d731.jpeg
ゴール後のセレンセン

ゴール前はこの日一番の盛り上がりで終わったジャパンカップ。
いやぁ~本当に予想出来ない展開。
「スポーツは筋書きのないドラマ」とは良く言ったものです。

しかしホントに自転車レースは面白い。
(何でもそうですがルール等の最低限の楽しむ知識は必要ですが)
こんな面白い展開を見せつけられると「これを何とか作品に生かせないだろうか?」と帰りは思案思考。
上手くこの感情を纏めて、整理して画面に乗せれれば良いのですが・・・
これは今日の宿題。

2cb1dcc9.jpeg
表彰式は黒山の人集り。
おめでとう!!セレンセン選手!!


さて表彰式をみて、M田さんとの飲みまで時間があるので「大谷資料館」へ。
宇都宮は3年いましたが、結局一度も見学は行かなかった。
(結構人には勧められていましたが・・・)

36a326cf.jpeg

「大谷石?行ってみるか?」と思い立ったのは「喰霊-零」ってアニメの舞台になったため。
(ホントつまらない理由です

さて地下空間が面白いとの事ですが・・・

dfcb69e9.jpeg

88ee2d03.jpeg

はぁ~~~すげえなぁ~人間。
「喰霊-零-」って言うよりはこの感じは「未来少年コナン?ラピュタ?」

e12de062.jpeg
ピラミッドの地下のような?

afe8b747.jpeg
内部はかなり寒い・・・

巨大建造物の何ともとても面白い空間ですね「大谷資料館」

ただ栃木県、この素晴らし遺産うまく生かし切ってないなぁ~と言う感想も。
M田さんと飲んだ時も言ってましたが「神奈川県に大谷地下があったら凄い観光スポット」
確かにね、人を上手く使えるか?情報を如何に正しく伝えるか。
ここは絵描きも同じですね。

如何に多くの人に「自転車の楽しさを伝えるか?」「自転車の楽しさをどう表現するか」
この両立は小生のこの先10年の大きな課題になりそうです。

626aae22.jpeg
帰りの電車内
戻る時良く飲んでいた「キリン端麗」で一杯


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR