忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
7月は長い梅雨寒が続き、自転車での楽しい時間は少なかった。
また作品制作でも、絵具の乾きが悪く「早く晴れないかなぁ~」とアトリエの外を見て思い耽ってました。

そして気付けば梅雨明けの8月。
急な暑さが続き、いよいよ夏が本気を出してきました。
※天気の子の陽菜ちゃんでもこんなに晴れないよぉ(;´Д`)


私は夏場は35℃を越えると走らない。
最近は16時頃から2時間程度の自転車ライフです。

その暑い日の自転車ライドに必須なのが「給水ボトル」

夏場、私(井上越道)が愛用しているボトルが「サーモス真空断熱ストローボトル FFQ-600」


色は3色、Amazonなどで検索してみて下さい。

まず自転車ボトルで何より大切にしているのは「味」
良くある普通の自転車ボトル、、、何かプラスチック臭いが嫌なんです。
これは昔(もう20年前くらい)ロードに乗り始めた高校生の頃、ごく普通のプラスチックのボトル。
夏場に水を入れて、走行中に飲んだ「臭い水」はトラウマものです。
それ以来、このサーモスのボトルが出る前は、夏場でも普通に保冷水筒を自転車ボトルに使っていました。
※冬場は今でもサーモスの水筒にコーヒー入れて走っています。

サーモスの自転車ボトルは普通にステンレスの保冷水筒なので、味に関しては問題なし。
また保冷効果もお好みのまま。
只、私はキンキンに冷やしたのも好きですが、内蔵が冷えるとパフォーマンスが落ちるので「ちょい冷たい」くらいにしています。

難点は少々重いところ(これは保冷水筒なのでしかたない)と冷たいもの限定(暖かいのはダメ)。
また飲み口のストロー&パッキンなどが洗いにくい点です。


※ストローやパッキンは別途購入しても良いかもしれません。

それらを考慮しても冷たくて美味しい「サーモスの自転車ボトル」
夏場はこれ1択です。

ご参考までに私(井上越道)が夏場の自転車ボトルに好んでいる飲み物は「カルピス」
カルピスを薄々に薄めて、氷3~4個、そこにポッカ檸檬を程々入れて「酸っぱ甘い」のが好みです。



あと参考までに知人から「最近のプラスチックボトルは保冷が効いて良い」「臭くない」とか聞きまして・・・
3年前に「CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル」を購入。


こちらは色数、パッケージは豊富。(お好みで)

使用してみまして・・・
プラスチック臭くはないのですが・・・
保冷と言っても炎天下の中では・・・飲みものは・・・ぬるい(;´Д`)
ならばと氷ガンガンに入れてみましたら・・・ボトル周りが結露して自転車フレームが濡れる!!!
※私の自転車クロモリ(鉄)なのでビックリでした。
結局1~2度使って、今は置物になっています。
※レースとかでの使用には良いと思います=軽い。


夏場の運動は思った以上に十分な水分補給、あとは無理をしないこと。
今年も適度に汗をかいて、保冷ボトル片手に自分のペースで楽しめたらと考えています。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR