忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
3月.4月は描くことに没頭していましたが、暖かくなったこの頃。
11月~2月にサボっていた「自転車整備」には良い機会と思います。
※GWなんかも良いと思いますが(´∀`*)

そんな4月初めは桜も綺麗な日々。
この短い期間!! 散る前に描かねばとヽ(`Д´)ノ
午後から、毎日のように自転車でフラフラ、、フラフラ、、、と桜の画題収集。
※スケッチの日々、、、ですが今年は雨で随分やられましたね。

葉桜の中、今日見つけた春・最後の名残

その走行中、突然「グゥー!グニャ!!」みたいな感じでペダルが暴れるΣ(゚Д゚;)
・・・んぅ~ん??(ペダルがダメになったか??)
クリート(固定金具)・・・・外して・・・外れにくい(´ヘ`;)
あれ???グニャグニャ??なんですかね??

足の裏見ると・・・クリート部分・・・ネジが無くなっているΣ(゚Д゚;)

寒い冬期でも、ネジ増しや注油などの最低限の整備はしていましたが、この「シューズの裏」ってのは盲点でした。
※自転車乗っていると「自転車の不備」は体感で分かりますが・・・靴は(´ヘ`;)

SPD-SLだとネジが3つで一つ外れた位なら問題ないのですが・・・
SPDはネジが2つなので、一つ外れると大変走りにくい。

さて帰って、直ぐにボルト(だけ)を交換、グリスアップ&締め増して現状チェック。
まぁ、、、多少擦れていますが問題ない・・・はず(;´∀`)

思ったよりクリート削れていませんね。
新品のクリートは次回に持越し(ノ´∀`*)


このSPDクリートの交換時期。ってのは色々と自転車好きの方から聞くところですが・・・

大体3000km位で交換してます。
と言う方から・・・10000kmでも交換していないって方まで様々。
中には「クリート交換していない」って方まで=シューズが何種類もあるはず?
※一度シマノの技術者の方に聞いてみたいと思います。

本当の所、正しい交換時期があると思いますが、私が一番参照にしている意見は・・・

①ペダルのバネを一段上げて(強めて)「カチっと」嵌らなければ交換。
②その上で「ユルユル」と余り遊びが大きい場合は交換。

(自転車もそうですが)最後は自分の体感で「好みの」良し悪しを判断する。
他人では絶対出来ない「自身の」感じ方を大切にするのが「我流」と言いますか絵描きらしいと思っています。


次いでに各パーツもばらして整備・清掃・調整。
始めると楽しいもので、一つ一つの部品を磨き、異常がないか確認して・・・を繰り返す。

ギヤ関係は歯が飛んでいないか(欠けていないか)一枚一枚要確認。

こう言った丁寧な作業を繰り返して、自分好みの一台に仕上げていく。
指先も油汚れに黒くなりますが、反面自転車はピカピカに変わっていく。
なんか・・・こういった作業って、実に男の子っぽいなぁ~とか(;´∀`)

折角なのでアウター&インナーケーブルも交換。
あとイメージチェンジでバーテープも派手目の赤色に交換。

最後のブレーキチェック&変速機の調整をして、ワイヤーの初期伸びを取って完成。

おおよそ10時間程でフル・メンテナンスが出来ます。

良い道具を整備をして、その機能が発揮される。
その「自分の愛車」「自身で」整備出来るのだから、この上ない充実した楽しさですね「自転車整備」

改めて、整備した自転車を乗って、この春うららかな日々。
クリート外し靴裏を見て、行き届かない勉強不足、また一つ良い学習になったと思います。
※整備を楽しむ位の余裕を持って生きたいですね(ノ´∀`*)


見渡せば・・・もうすっかり初夏の花が芽吹いています(*´∀`)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR