忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
先日から都内に雪マークが出ていましたが、内心は「言う程振らないだろう」と。
・・・で、朝起きて、アトリエから見る景色に「あぁ・・・降ったな」っと。


ただ幾ら降っても、私の大学時代は「雪国」山形県での4年間。
大抵の関東圏の大雪は「降り始めた?」程度の降雪量。
それも昼が過ぎる頃から「だいぶ吹雪くなぁ(´ヘ`;)」って感想と、暖房の効きにくい冷え冷えのアトリエに「本日店じまい」
※山形の雪はもっと重く、余り吹雪くと言う光景はなかった。(その分積もる)

午後からはPC作業と、温かい緑茶で読書を楽しみながら「雪見」を楽しむ。

ラジオから流れる交通規制に通勤に苦労される方、受験生に端は都知事候補の方々と、恨めしく頭上を見ているのでは(?)と思いますが、久々の雪景色は「絵描き(創造性を大切にしている人)」にはワクワクさせるものがあります。
※ここがゆとりがある生活なのか?の境界のように思います。

そんな「雪の中を楽しみたい」その想いに駆られ(吹雪く中)散歩に外出。
只・・・この様な雪は久々、山形の芸工大時代は当然に持っていた「長靴」などは・・・持ちあわてなく(;´Д`)
当然、雪かきのスコップなどもあるはずもない。
※あぁ~雪国からすっかり離れたなぁと実感します。

さて、防水靴を履いて「サクサク(ギュギュ)と踏みしめる感触は懐かしさも感じます。
そう言えば大学時代、描いていて悩んだ時、頭を冷やしたいと雪の中、よく寒中散歩していたなぁ(´∀`*)
そんな20代の想い出も懐かしく30分ほど雪の中の散歩を楽しむ。
※寒中散歩をする前、予め熱めのお風呂を入れておくことをお薦めします。

 
座布団がキノコになるって・・・結構降っています(;´Д`)

 
お昼からアッと言う間に降り積もります(;´∀`)


こう言う自転車を見ると・・・親に恵まれない子供(虐待)に見えます。

途中公園で雪遊び、ベンチで雪空を見上げて、日常に面白いことは多いけれど・・・それを見つけることは難しい。
あの20代の学生の時に「自分の絵」を求め悩んだ日々を想い出します。
そして「本当に絵描きで生きていけるのか」「生涯画家で要られるのか(妥協しないか)


この雪の中でも営業している理髪店の外灯が、何か情熱的で美しい。
(この店主もやりたい夢を叶えた人なのだろうか?)



轍も人の歩いた後もエンボスのように見えて・・・
「絵に使えないか?」と考えてしまいます
(∀`*ゞ)


あの20代の時の散歩は「不安」と言う雪に足を取られながらも、一つ一つ積もる雪のように積層した経験と知識を蓄え、そして「夢を諦めない」
その歩みで今ある「絵描きでいる自分」なら、あの雪の中、漠然とした不安でいた20代の自分に肩を叩いて言いたい。


君が望んだ孤高で高慢な『自分らしい』絵描きでいるよ」と。


この雪空を見上げ感傷に浸り、自分の人生を振り返り、本当にこう思います。

「今も絵描きで(続けていて)良かった」(自分に恥ずかしくない)
※貴方は10代~20代の自分に対して言えますか「夢を追っている(叶えた)」と( ̄ー ̄)

 
何か初心に返ったような気分になりながらも、20代の自分に決して恥じない。
あの雪の中で何度も望んだ「世界一の画家」
そんな夢を諦めない生き方を続けていきたいと、帰りは足元に気をつけながら、真白な雪に誓いを新たに「世界一」の絵を描いていかねば・・・40代の自分に笑われます。
※風呂あがり、久々に大学時代の絵を見てみました。


トトロも見つけました(´∀`*)
夢を追えない人には・・・トトロも見えないのでは?




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR