忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
・・・3ヶ月も放置して、、、ホント記載しておきたい事は多々あるのですが
※でもSNS?っては好きになれないので(´ヘ`;)


さて今年も色々ありました。
満足いくこともあり、また不勉強、至らないことも多々ありました。
振りかえれば「もう少し描けたのでは?」とも自戒込みで思っています。
※年末の大作制作をしなかった消化不良も否めません。


さて今年1月のBlogに記載していた「抱負」
振り返ると・・・さて、、、どの位達成出来たのでしょうか?



「7mの大作」を仕上げる。


・・・はい、出来ました。
・・・・出来ましたが、、、
描き上がった作品は納得ができませんでした。

イタリア取材後、7月、8月は大学院時代の修了制作を思わせる「制作漬け」
昨今あれほど描くことに没頭した日々は無かったと思います。
※正直今思い出してもきつかった。
朝、昼、夜と大体12時間から13時間。多い時は15時間。
※普段は1日6時間~8時間程度の制作時間です。特に夜は目が疲れるので製作したくないのです。

因みに私の制作サイクルは早朝6時から制作始め、大体12時前で区切り。
昼食は長めに、20~30分の昼寝&食後メールなどチェックして14時から18時頃まで制作。
※自転車で走る時は3時間位走ってくるので、ほぼ午前で仕事終わりです。
間に休みもありますので、6~8時間程度の制作時間は大体このような感じ。
※普段夏場は22時前には寝てしまいます。

今回の大作制作を通じ、自身の画力(視点・構成)の「新しい」足りなさを実感しています。
至らない点は結局自分で研鑽して補って行くしかないので、これは仕方ないのかと。
でも・・・まぁこの永遠と続く新しい発見が、制作することの楽しさなのでしょう。
失敗、挫折を繰り返しても、やっぱり「絵を描くこと」「自分にしか無い表現すること」は代えがたい生きがいですね。
(今なら色々と見えてくる所も見つかり)7mの大作、その満足の行く完成は来年度に持ち越しとなります。


修復された最後の晩餐も大作ですね・・・
大きな作品を描けるアトリエが欲しい


自転車で「知らない道」を旅をすること。
※年間で2カ所以上の現地取材

これは達成しましたね。
4月の琵琶湖一周(ビワイチ)
また5月末のジロ・デ・イタリアのイタリア取材は大変勉強になりました。
特にイタリア取材は色彩の違い、空気感、動きなど、日本では見られない絵画的に「絵になる」ところが多々見えました。
※これは説明すると長くなりますので割愛(∀`*ゞ)

今後その発見をどの様に作品に生かしていくのか?
正直な所、私の想像していた以上の面白いことが多かっただけに、未だ消化不良な点も。
少しづつ自分の中で消化し表現することで、面白い作品に変換出来ればと思います。

ビワイチ(琵琶湖一周)は桜の満開な時期にもう一度行きたいと
サイクリングも平坦で走りやすい


イタリアの山岳ステージ
これを登ってくる選手、ファン、マジやばい(; ゚Д゚)



理想の体型(万全な身体)を取り戻すヽ(`Д´)ノ

・・・一時的には達成・・・出来ましたが、記載した時から6㎏DOWNで現在に至ります。
※年度初めの記載から1㎏増えている(゚Д゚ υ)

イタリア取材から帰ってきた時がMAX時からの10㎏DOWN(*´σー`)
(昨年9月から)おおよそ10ヶ月で10㎏落としたぞ!!ってなりましたが・・・
先に記載した7mの大作制作。
特に夜の制作時には・・・小腹が空く(;´∀`)
普段お茶請けにしている板チョコでは足りず、また夜食時間も遅くなり・・・8月末には6㎏戻るΣ(゚Д゚;)
結局そこから2㎏戻しての現在です。
・・・富士ヒルクライム??
それは夢の又夢です。

選手の体・・・憧れの体型が目の前に


まぁ理想体重には引き続き挑んで行くつもりです。
あぁ~~将来ウエイトトレーニング&自転車乗る時間が無くなる位の売れっ子作家になったら・・・
きっとデブるなぁ~(;´Д`)
絵的にデブった絵描き・・・嫌だなぁ・・・特に自転車を主題にしているのに(υ´Д`)
・・・と貧乏画家のポヨンチョお腹をみて反省しています。




総括してみれば、取りあえず「健康第一」で今年度は怪我もなく、制作に挑むことは出来ました。
明日からまた何時ものように制作に励み、また一歩一歩「理想の」作品を目指していきます。
昨年度(更新は少ないながら)このBlogをご高覧頂いた皆様。
どうぞ来年度も自転車絵描きの備忘録Blog(面白いことは余り記載していませんが)気の向いた時にでも覗いて頂ければと思います。


絵画・展示に係わる皆様、自転車関係に係わる皆様、気まぐれで訪れる皆様。

今年も一年ありがとうございました。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR