忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
旧年中は御世話になった方々、本年も引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。



今年は訃報のお知らせが少なく(昨年は多かったので)安堵しています。

あと毎年、年賀状を「どの程度」送るか、、、迷っています。
実際年の瀬は忙しい方も多く、SNS??とかで良いと言う方もいて「年賀状・・・迷惑ではないのか?」とも考えます。
まぁ・・・迷惑なら、返して頂かないと助かります。

また年賀状刷っている時に「家族写真は独身にはハラスメント」とか、アホな記事もチラホラ見ましたがヽ( ´ー)ノ
独身貴族の私は断然OK!!ってか家族写真!大好き!!!
(ほぼ)生涯独身で過ごす予定ですが、皆さんからの家族写真、家族元気な姿は「昨年も一年元気で良かった(健康第一)とホッとしてます。
ただ・・・「あの子!もう○学生か!!」とか「あいつが・・・良い父親しているなぁ」とか家族写真は浦島太郎の気分が味わえます。
※正直独りが寂しいとか無いので、皆さんの家族元気な姿、嬉しいものです。




さて新年始め、昨年同様に私(井上越道)自身の為に今年の目標を記載しておきたいと思います。
※記載しておいて・・・12月に見返すのが怖い(;´Д`)


100台自転車制作。(それと7mの大作完成)

これは過去にも行いましたが「本画に使える」クオリティのある自転車の絵を100枚描く。
これを今年は再度やろうと思います。(もう№1~描いていますが)

多く描くこと、枚数にかける時間は、私的には「画家の筋トレ」と考えています。

実際は「筋トレ(ウエイトトレーニング)が目的の人はいないと思います。
筋トレをすることで「綺麗になりたい」とか「種目に対しての結果」だったりと、筋トレは過程の行為。
ただ過程を通過しないと目的に近づけないので、まず描くことを地道に着実に行う。

その意味で今年度は再度、自身の土台を固め、良い絵を描けるよう「100台の自転車」描いていこうと決めました。



自転車取材、遠方を2カ所以上。

昨今、少々不満なのは、自転車取材で「長い距離を旅していない」
昨年の琵琶湖一周でも200㎞程度。
出来るなら1000㎞~の自転車取材をしたいと。
そうなると・・・久しぶりにテント持って、北海道とか良いなぁ~とか考えています。
(時間&金銭もありますので確実に行けるとは思いませんが)


読む本を多くする。

昨年は少々読書量が少ないと感じました。
これは確定申告で幾ら図書費が出たかで分かるのですが、、、昨年度は少ない・・・はず。
※Kindle・・・かなり積み本になっていますが(;´Д`)
昨年は「経済」「政治」の本が多かっただけに、元来好きな歴史物や恋愛小説、想像を膨らます旅の本などを楽しんで読みたいと考えています。
※ホントは近くに大きな本屋があって、平積みをつまみ食いできる本屋があると良いのですが(*´Д`)
個人的に読書量が少ないと、言葉の幅、語呂や言葉の表現が浅くなるので(;´Д`)
(ギャラリートークなどにも影響あります)


引き続き減量(目指せ10㎏ダウン!!・・・いや5㎏でも

これは健康の為にも続けていきたいと。
あと痩せて鍛えて、やはりヒルクライムレース!!・・・出たいものです。
※でも登りはホント辛いし・・・出走したいような・・・したくないような気も(>'A`)>
普段通り無理せず、ウエイト&自転車で体を動かし、食事を考え、よく寝る。
アルコールは・・・まぁビールの量はご勘弁。(心持ち少なく)


この4つは当たり前のことの延長にも思えますが、近道は無いってのは40歳越えてから・・・良く実感しています。
当たり前のことを地道に、しかし確実に、そして少しでも良くして、納得のできる絵を1枚でも多く描くこと。
大きな変化は期待しませんが、願わくば1年後、自分の絵がどの様になっているのか、自分でも楽しみにしております。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR