忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
今週から急に寒さが増して、先日は大雪とか・・・今から冬本番かぁ!!
・・・と、自転車で走るのが少々辛い日が続きます。
※今年は暖冬だなぁ~と思っていたんですが(;´Д`)


さて冬の自転車。
色々と防寒対策を講じているいると思います。
手袋、シューズカバー、イヤーウォーマー(耳当て)ネック等ありますが・・・
私が何より一番大切にしているのが「冬用のインナー(下着)」
※正確にはインナー上着。

これは冬の自転車で外せない一番大切な所。
冬場の自転車で一番怖いのは「汗をかく=身体が冷える」
この汗冷えが如何に恐ろしいか・・・


私の体験した「汗冷えの恐怖」

4年前でしたか?
防寒対策(外=インナー以外)は万全で(その時はよく考えず)インナーのみ某ヒート○○みたいのものを着ていました。
何時もより長い距離を走り、疲れも良い感じでの帰り道。
寒い日だけど・・・なんか冷えるなぁ。。。と思っていましたが、信号で止まると「ぶるぅ」と悪寒。
※走っている時はそうでもないのですが:((´゙゚'ω゚')):

肌に張り付く、汗を吸ったインナーが冷たい。
大げさでもなく「冷えピタ」を張られたような感じ。
外のウェアは暴風&防寒でも、とにかく中が寒い!!
暖かい飲み物を飲んでも全然温まらない。

そしてポヨンチョお腹!!

脂肪があるから・・・と思っていたが、、、触るとお腹冷たい(ヽ'ω`)
そう・・・脂肪は確かに冷えにくいが、一度冷えると温まらない。
お腹が冷え冷えになると、足が回らなくなり、身体の反応も悪く「これヤバイなぁ」と思いながら、何とか帰宅。
※途中はお腹モミモミしたりして帰りました=事故無く良かった。
帰宅後、熱い風呂を入れて、そのインナーを脱ぐ時「うわぁ~シャツ冷たΣ(゚Д゚;)!!」ってのは覚えています。


あれから冬の自転車には「必ず冬用のインナー」と心に決めています。
※他にも冬のインナーの大切さは、様々な自転車サイトでも詳しく記載している所がありますので、調べてみて下さい。
特に自転車は、他のどの運動より「風を受ける」スポーツです。
汗冷えも、他の運動種目より影響を受けやすいので、汗冷え対策のインナーは必須!必須なんですヽ(`Д´)ノ
※直ぐインナーを交換する(出来る)環境にあるスポーツは気にしないでも良いのかも知れませんが


自転車乗りで評価が良いインナーは色々ありますが、私が使っている冬のインナーは以下のものです。

自転車乗りなら鉄板のパールイズミ
このインナーは2着持っています。


ミズノのブレフサーモも評価の良いインナー
普段の冬ライドならミドルウエイトで十分。

上の2つはAmazonで割引されている時はお買い得
(ノ´∀`*)

あとモンベルのジオライン(ミドルウエイト)も愛用しています。
※モンベルは割引されないんですよね(´ω`)

どれも冬インナーの専門。
着ていても「汗冷え」になったことはありません。

パールイズミとモンベルのジオラインは「さらっ」とした着心地。
ミズノのブレフサーモはホンワカな感じが良いです。
※ブレフサーモは色も白があるので、普段から使えるのも良いです。
モンベルのジオラインも今時期ならもう一つ厚手のEXPでも良いかも知れません。
※汗が少ない方ならスーパーメリノウールの方が良いかも。

あと評価の良いと聞くのがアンダーアーマーのコールドギア。
これもお財布と相談しながら試したいと思います。
※どれも良いのですが・・・1着5,000円位なんでね(ヽ´ω`)高っ!!




最後にお勧めできない(個人的に失敗)インナーと、私的にお勧めアイテムも紹介します。


購入した時は「前からの風も防げて良いかなぁ」と思っていたが、この暴風素材が汗の揮発を阻害しています。
汗冷えにはなりませんが、胸回りがちょっと汗ベトとなり良い気分ではない。
まぁ風が少し冷たい春先、秋口の時(ホントに何回か)で使用しています。

逆にこの腹巻き。

これ冬の自転車では超お勧めです!!
(バイクの方も良いのでは?)
特にカイロを腹巻きポケットに入れて巻けば、ポヨンチョお腹も冷えること無し!!!
※反対に回して背中を温めるのもあり(*´∀`)
汗のかきやすい胸元とかも妨げず、お腹は防風&ホットで快適です。


まず事故無く、余り寒い日は室内でのウエイトトレーニングとかで、春のライドに備えましょう。
あと冬は日も短いので、前後のライトは早めの点灯を。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR