忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
随分間を開けてしまいました(;´Д`)

さて9月は諸事情で忙しくしていましたが…

「好きな仕事」をして忙しい。

日々忙しい・・・と言っても自分が好きで選ん「画業」
大体「好きな仕事」をしていて辛いなんて…
逆に思えば、それ以外の仕事は苦渋の日々だったのは・・・重々承知(´Д⊂ヽ
※やはり朝から制作できる時間は至福と言うしかない。

空も秋の薄雲が気持ち良い季節になりました


良く私の従姉妹が「神職が天職」っているのを鑑みて、そう言った感覚が日々満ちている「画業」

こんな日々面白い、自分が自分らしいと思える創作・作家業「天職(天が与えた仕事?)」
はて?逆に・・・私が心から楽しいと思える仕事は『画家』以外にあり得るのか?

「画業」をしない『絵を描いていない(向き合わない)人生』

それは一体どんな人生なのか?
コーヒー片手に制作途中の絵を眺めながら、ふと思考を遊ばせます。
※従順に勤めている方も、一度ならずも考えても面白いものです(;´∀`)

順当に家業を継いで「聖人君子」の聖職者?暴君の私が??無理無理。
自衛隊?人に頭下げることが嫌いな私が?国家に従事して盲目の日々?
では自転車屋の親父?それとも農家?料理人?
はたまた?美大を出ても「描かない(創作しない)」美術系に従事する教員等・・・

どの生き方にも、世論の常識に囚われず、自由気儘、傍若無人に自己顕示する「絵描く」生き方に制約がありますね。
そんな退屈な人生…そこに『生きている!!』意味を見いだせるのだろうか?

でも他人から見た「美術的に」幸せな人生って…こんな感じでしょうか?
(そんなことも描いていて考えますが)
有名美大を出て、美術教員?デザイン事務所?美術関係が無理なら・・・
他の「美術系」依りの堅実な職場に勤め、定期的な『月給』をもらい(´д`)
お見合いでもして、25~26歳で結婚?家庭持ち。
子供も2~3人出来て、乗用車も買い、都内のマンションでも購入?
貯金(貯蓄)も順調、子供に美術教育の熱心な父親をして、たまの家族旅行。
そんな日々を過ごし、迎えた定年退職後の一家団欒。
ふと見た日曜美術館で放送されている作家を見て・・・

「昔、あの画家は父さんの大学の同期だった」なんて自慢する。

そんな「自分が『全く』挑戦しなかった」夢の残骸を語る人生なんて・・・

今、タイピングしているだけで腕が震える。

そんな「自身の夢(理想)に背を向けた」生き方する位なら死んだほう良い。
想像するだけで…こんな「作家で無い人生」考えただけで悪寒が走ります。

そんな夢も追えない(負えない)生き方を幸せなんて言うなら、私は幸せの「欠片」もいらない。
今切望しているのは、眼前の「画面」に全身全霊を賭け、今試せる一つ一つのことに挑戦して、作家として自身の課題を越えた「自分が求めた」最高の絵画を描くこと。
逆にそれ以外のものは『一つも』欲しくもない。

結局のところ、、、子供の頃から憧れ、研鑽し選んだ『天職(自分の生涯の職)』なんてものがあるなら、私には『画業』以外考えられない。

道端に咲く、その彼岸花を見て…
秋の訪れと、残り3ヶ月の間に「何を」「どれだけ」描けるのか?
頭の中は、そんなことで一杯の日々です。


※最後にそんな覚悟で日々望んでいる「画業」の一端を記載します。
かつて知人に「画業を続けるのは地雷原にいるようなもの」と言っていた方がいました。
曰く「30歳を越えて画家を辞めるのも自殺行為、進むも地雷原を進むようなもの」
これは全く…上手いことを言ったものだと、、、膝を叩いて納得します。
(これが分かる人が作家業に従事して本職)

引くも地獄、進むも地獄。
振り返れば、その地雷原の屍(筆を置いた人)の山を見て、まだ「好きで」画業に従事させてもらえる。

ならこの『天職』を120%楽しんで生き残っていくしか無い。
なんと言っても「好きで」仕方ない生き方を『自分で』選んだのだから。
※だから安易に画業なんて創作職をお薦めは出来ません=画家って良いねって意見に対して。

最近書店で目にして読んだのですが…
内容に「当たり前」の事としか思えないのは…
自分が好きな仕事している証拠(^_^;)



次は「作家の自立性」か「金銭の価値」なんか記載できればと思います。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR