忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
金銭の価値や使い方は人それぞれですが「死に金・生き金」ってのはあると思います。
眼前の安易な欲得に目が行って、本当に必要な物(順番)を見誤る。
その使い方に・・・以外に分かっていない人が多い様な気がします。
(特に金銭が余裕があっても時間に忙しい方)

一番お金をかけて良い所。

その一番優先される投資先は「自分を向上させる資材」
つまり大切な知識、職業に必要な「将来の血肉」になるもの。

私自身なら「画材&書籍(鑑賞)」
自分の一番大切にしなければ行けない「芯」の部分が投資の最優先になります。
これは私の先生からも「仕事に必要なものを最優先に」と言われています。
※贅沢品(車とか時計など)は自分に余裕が出てからだよって(;´∀`)
※以外に思われるかも知れませんが「自転車」はかなり下の投資先です。


まぁ・・・こんな当たり前な事は差し置いて・・・
投資先、その順番からすれば「衣・食・住」
これは「安全でバランスの良い食事」「ストレスの無い制作環境」で自分自身で守ること。
精神情況の向上下は、即=絵画に還元されます。(人間って素直だなぁって思う瞬間)
※締め切り前に寝込むなんてのは個人営業には「自己責任」の一言(一蹴)

さて衣食住、その「健康な食事」に一番欠かせない食材。
それが「良質な水」
※高い水質が日本国民が一番享受している最大の幸福。

まぁ横浜市は悪くない水質だと思いますが・・・

その良質な水に一番貢献している、当家必需品の日本ガイシ「C1」
これは導入して2年程経ちますが、美味いコーヒーを飲む為の「必需品」
ただお高い物なで・・・購入には清水から2回ほど飛び降りる覚悟が(´Д⊂ヽ
※マンションなど(貯水タイプ)には絶対お奨めしますがヽ( ´ー)ノ
 
mizu1.jpg
長いノズルが動くのもGOOD
この無骨な「ステンレス」ってデザインも良し
 

過去、色々な浄水器は使いましたが・・・
購入して「これほど良い物(手放せない)」っては無いと思います。
特に購入する際「自分の舌」で確認して「気に入った」ってのは大きいです(体感)
※まるで日本ガイシの宣伝みたいですね(^_^;)

さてそのC1も2年も使っていると「ピコ!ピコ!!」とフィルター変えろって催促が
C1の良い所の一つが、一年使うと「一年経ったよ」ってランプがお知らせする所。
更に1年半(18ヶ月)経てば「もう変えろ(#゚Д゚)」ってランプが点滅して催促。

独り身なんで、そんなガンガン使っていませんが・・・流石に2年も使うと味が落ちます。
これは年末頃から「水がイガイガするなぁ(´ヘ`;)」って、私の舌が訴えていました。

「誰だ!!このコーヒーを煎れた奴はヽ(`Д´)ノ=俺だ!」って怒っていました。
※イノウエさんは海原雄山の様な人と言われる由縁=不味い物が嫌いな人。

好い加減フィルターを交換するか・・・と14,000程の先行投資。
(交換フィルターもう少し安いと・・・ペットボトルは馬鹿らしい(|| ゚Д゚))

mizu2.jpg
無償回収の姿勢も、企業として好ましい。
 

さて変えて見て一口で「成る程(これこれ)」と。
確かにブラックの一口目が「さらっ」っとして飲みやすい。
(普通の水道水と煎れ比べてみました=一口瞭然)
特に大きいと感じたのは、今時描いているとホットアイスに変わるコーヒー&お茶。
それは水が不味いと「入れ直し(破棄)」ってなりますが、水が美味しいとアイスでも美味い。
※これは如実に表れます。

描いていて、俯瞰するために立ち上がって、コーヒーを一口。
ここで「美味い」「・・・ふむ」かは、次の行程、その半歩に微妙に影響がありますね。
この様な感覚が絵描きなんだと、自惚れていますが( ´,_ゝ`)
※まぁ「僕は味覚音痴」「たかが水に」って方は無視して頂ければ幸いです。


一口の水を大切にできるか?
自分の身体に入ってくる食、それを感じ感謝する「感受性」
それは自分の目で食材を選定し、自ら思考し調理し、自分の舌で好みに味見して、一番美味しい時に食していること。
それが「幸せ」と一口の水が実感させてくれます。


本当の贅沢って何か?(自分の向上の為に必要なものは)
幸福の振れ幅は人それぞれですが、一口の水に幸福を感じれない人は、食に関しては「貧乏貴族」の私以下です。
※自転車乗っていれば空気(大気)にも感謝しますよ。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR