忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
昨今の梅雨空、ジィ~ト~とした空気は不快指数100%
ジッとしていて滴る汗、電車内では・・・もう人と触れたくもない。
そんな電車内で毎日通勤しているお父さん(お母さん?)は本当にご苦労様と言いたい。


6fb39fd4.jpeg
でも室内で制作していると・・・不快指数が上がるばかり
湿度高くても、自転車で流す汗はホントに気持ちいい(;^ω^)
(作画も筆が軽い・・・・良い感じです)
 

さて今日は「父の日」
父親が元気に働いている方、また父親に御世話になっている方、その元気な父に「ありがとう」の感謝を。

でも私世代ってのは、既に「父の日」を感謝される側の人が多いΣ(´∀`;)
※事実・・・私の周りも多くは子育て世代Σ(´∀`||;)
その中で、今働いている「父親視点」から見て、会社帰りの覇気のないお父さんの表情。
(正確には目)
そのくたびれて帰宅する姿に・・・「感謝」はあっても「尊敬」はあるのだろうか?


今の仕事は本当に大好きなことをしていますか?


そう問いたくなる(考えてしまいます)
※父の日ですから、父親らしい格好いい姿見せて欲しいです。

手前味噌で恐縮ですが、私の父は一度として「仕事したくない」と言った(聞いた)ことが無い。
仕事内容は「画家」と真反対の聖職のため・・・「尊さ」なんてのは到底理解は出来ませんが、自分の従事していることに「嫌々」が無い。
これは今でもホントに「親父・・・この仕事好きなんだなぁ(´ヘ`;)」と尊念があります。
あと日々その後ろ姿を目にする、仕事に汗する親父の背中。
巷の父親は「自分の仕事(戦っている背中)」を一度でも我が子に見せているだろうか?・・・と(;´Д`)

昨今ではお金を稼ぐだけの「ATM」なんて言われる父親もいます。
※友達と飲んでいても、そんな話題が出ていますので(ノ∀`)
確かに帰宅後、くたびれた姿、家では上司の愚痴・・・飲んで、風呂入って寝る。
そんな姿(だけでは)「何処に格好いい」を見出せばいいのか??
※休日は遅くまで就寝では・・・もう打つ手なし( ̄Д ̄ )

子供の前で「仕事の愚痴」を言う父親は最低ですが・・・
※相方=奥方の前だけは良いのですが(∀`*ゞ)

父として、また働く人間として一番最低なのが・・・


「家庭(家族)の為に働いている」

「お前達(子供達)の為に(嫌々)働いている」



・・・そう一度でも公言した父親の方は「父の日」以前に


仕事をやめて下さい。


「今」

「直ぐに」



その仕事をやめろ(辞職しろ)



それは私の中で「最低の父親」です。
※自分の無能を家族の為とすり替える=ゲスな最低男。
※子供いるのに離婚する父親は「特別」な理由がない限り、同列のクズ男。



家族の為に働く。

・・・ではなく、まず「自分のため」に働きましょうよヽ( ´ー)ノ
大体「自分の為」に働いていない人が「格好いい」わけあるかってのヽ(`Д´)ノ

自分が選択して『好き』で働いているのでしょ?
それが家族の為に「嫌々?」「仕方なく??」自分の能力を棚に上げて「人のため」に働く??
そんな嫌な仕事をして「人のため」に働くな!!


「自分がやりたい『大好きな』仕事」をして生きろ。
※大体、父親が嫌な仕事している姿を、子供見たいと思うのか?


もし私が子供(がいたなら)に仕事(画業)「楽しい?」って聞かれたら・・・

「本当に『毎日』絵を描くことは楽しい」

「俺が『生きている』って実感する仕事が画家」

「この面白さを理解するのは千里塚だけど・・・まぁ俺の様に
『大好きな』仕事しろよ(俺以上は無理だけど)


って自分の子供に言える自信(生き方)があります。

巷の父親にも、そんな格好いい「父の日」に相応しい生き方をして欲しい。
※後は奥様に「自慢できる格好いい男の生き方」も見せて下さい=稼ぎではなく (  ̄Д ̄)


eab5e855.jpg
こんな格好いいアイスの食べ方
流石・・・私の大好きな麻生副総理(*´ω`*)
スーツがマジ格好いい親父
 

最後に「父の日」のお父さん。
稼ぎも大切ですが、出来るだけお子さんと「一緒」にいる時間を作って下さい。
巷では「親父不要論」なんてのも聞きますが、やはり食卓に夫婦二人いないのは、子供には寂しいものです。
今日スーパーで見た仲の良い夫婦、その買い物姿に、やはり子供にとって父母・両親あってこその幸せ。

子供にとって「貧乏は後で思い出(笑い)になるが『寂しさ』は心の傷になる」

これは教育学でも、また自身の経験からも、私自身の為にも記載しておきたい。


さて明日から梅雨空の中で働く、格好良いお父さん。
「父の日」から、また「格好いい」父親の姿を見せて欲しいものです。
※ちょい長文も随分打ち馴れてきたぞ=キーボード(;´∀`)

aa03c005.jpeg
梅雨の合間をみてペダルを踏むのが「画家」の自由な生き方
その我が侭ゆえの格好良さ( ̄ー+ ̄)
※その引き替えが大貧民ですがね
今は大体15時~16時頃から2時間程の走行が楽しい。
(勤めている方・・・何時自転車乗るのだろう)

 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR