忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
10月始め、人生初の「腱鞘炎」になりました。
キーボードもようやく打てる状態になりましたので、自身の今後の為に記載しておきたいと思っています。
※10月は腱鞘炎で開店休業状態でした。

腕をよく使う人がなる腱鞘炎ですが、私の場合、利き手ではないので、絵の描きすぎ・・・ではないはず。(残念)
心当たりはウエイトトレーニング、特に鉄アレイなどを使った手首のトレーニングが問題と考えています。
※現在誠意ダイエット中。

(ここからは私の腱鞘炎の経過を記載します)

まず腱鞘炎の始めの症状として「突き指」っぽい感じがしました。
何となく右手の親指、健(筋)が痛いので「突き指やったかなぁ」程度の認識でした。

4~5日後、痛みが増し、やれやれと思い湿布を貼ることに。

ただその後も改善せず1週間。
消費期限を過ぎた湿布は効かないのかなぁ~とか思いながら、ネットで症状を検索。
手首の痛みと親指下の腫れを重ねて「腱鞘炎」と勝手に判断してしまいました。

腱鞘炎の判断として1~2週間様子を見て、症状が治まらない場合は整形外科との記載があり、湿布を使い切るタイミングで受診しようと判断。
只、、、受診前の一週間、様々な動作で激痛に襲われ、布団をかけ直すのも辛かったです。
(少しでも動かすと痛い)


あと・・・整形外科ですが(病気になることがないので)何処にあるか知りませんでした。
※御世話になるのは総合病院2件と歯医者、皮膚科のみ。
使用する医薬品も「腹痛い=正露丸糖衣」「虫刺され=ムヒ」「飲み過ぎ=サクロン」と疲れ始め(風邪始め)の葛根湯だけ。
ここ5~6年??保険証を使うのは3か月に一度の歯医者の定期診断のみです。
※私は妻子もいませんので「産婦人科」とか「小児科」とか、周りにあるかも知りません。


そんな健康優良オジさんが(評判の良い)整形外科を調べて、朝一で受診。

しかし・・・院内は杖をつく老人から車椅子の方まで・・・さながら野戦病院。
いずれ年を取ったら、、、この仲間入りかぁ~~~~と思いながら、受診待ち。

受診前に一番心配していたのが骨折(ヒビも含め)
先生も「腫れていますね=レントゲン」の過程を経て確認。
まずレントゲンで骨に異常がないのは一安心。
触診して筋が腫れている等、説明を受け、最後に「痛み止めの注射、打ちますか?」と聞かれて・・・注射。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

腱鞘炎が酷い場合、局部麻酔→切開→後日リハビリが頭を過ぎりました。
私はビビリなので注射の判断をしかね「先生の見立てで、、、プロの判断にお任せします」と最終的に先生の判断待ち。
先生的にそこまで酷くないらしいので(でもマジで激痛)飲み薬と湿布で一週間後の様子見になりました。

で、最後に大切な質問。

「先生、アルコール(飲酒)は・・・飲んでも良いですか?」
正直、、、一週間の飲酒不可・・・辛い・・・辛すぎます。
「程々なら良いですよ」




ヨシ!!(現場猫を貼らずにはいられない感謝)


その後、3~4日は症状が改善せず「やっぱり炎症止めの注射しておくべきだったか」と痛みの中で後悔していましたが・・・
週末に腫れも収まり月曜、再度の受診。
まだ程々痛いのですが、触診後、完全回復のため「先生、、、注射、、、やった方が良いですか?」と確認しましたら・・・
必要無しとの事。(ヨシ!!ヨシ!!)
現在もテーピングと飲み薬、湿布で収まるのを期待しています。



飲み薬&湿布も沢山出されました(嬉しくない出費)


とにかく病気&怪我は「時間・金銭・心」と失うばかりで何一つ良いこと無し!!!!
小さな怪我も、たった一つの指の動きでさえ生活の支障となる。


今回病院に御世話になって、改めて健康に良いことは積極的に、適度な運動、健康的な食事、十分な睡眠。
そう言った心掛けをして、腱鞘炎が完治した後は、色彩を使う仕事を積極的にしていきたいと思います。
※片手作業の為、10月は素描しかできませんでしたので。


_____________________________

さて纏め(備忘録)として記載しておきます。

①張りやすい筋肉(分かりやすい場所)だけなく、指先までしっかりストレッチを心掛ける。
※40歳越えて柔軟性は落ちていると自覚すること=重要!!
②運動後は暖めてストレッチ。痛めた箇所は冷す!!!
③腱鞘炎を疑ったら1週間以内で受診せよ←保険証はドンドン使う。
④先生に伺って「飲酒OK」なら・・・・・・・・程々ヨシ!!(心の栄養)
⑤完治まで動かす、使えるようになるのはかなり時間が取られる。
(制作スケジュールを詰まらせない事が肝要)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR