まず当サイトの改造ネタを真似するのはご自由に。
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改造には危険が伴うこともあるので、改造する場合は自己責任でお願い致します。
はい、警告文は記載しておきました。
さて今回のBD-Frog14インチ化するに当たっての留意点は以下の通り。
①一応現状(12インチ)に戻せる事が前提。
②特殊な工具などを極力使用しない。(素人施工でも行える)
③とにかく不満な点は逐一改善する。(お金・・・には目を瞑る)
まず大事なのがBD-1の様に本当にインチアップ出来るかどうか?
(何分前例がないもので・・・)
スタートから「出来ません」で企画倒れってのは恥ずかしいので確認作業。
ちなみに今回選んだ14インチリム(車輪)は
前輪アラヤ14インチリム(20穴)・ハブはアメリカンクラシック(74mm幅)
後輪ANTの14インチリム(32穴) ・ハブはシマノULTEGRA6600(幅は後で調整)
タイヤは赤松制作のトレンクル強化タイヤと強化チューブ。
(入手方法は和田サイクル)
タイヤの選考で重要視したのは「14インチで丈夫で細いタイヤ」
BD-Frogで不満な点として「太いタイヤ」がありました。
小生基本はロード乗りなもので「ゴロ~」と走るMTBの様なタイヤはイヤだったんです。
(この辺りは好みの問題ですが・・・)
12インチのホイールに付けいたシュワルベの性能は非常に良いのですが、やはりタイヤは
「細い物」
で、トレンクル強化タイヤを選んでいます。
さて前輪は嵌るのか・・・
アウト!!
若干(5mm程)高さが足りません。
どうやらフロントホークの加工の必要があります。
・・・う~~ん、どうするか・・・
後輪はと言いますと
ギリギリ!!
ホント3mm程隙間が空きますが、14インチのタイヤが嵌ります。
(あくまで上記の機材で、と言う訳ですが)
取り敢えずリア(後ろ)はこのままで、フロント(前)をどうにかしないと14インチは嵌りません。
フロントホークをどうするか?
答えは意外な所から見つけて来ました。
BD-1と言う折りたたみ自転車の傑作がドイツから発表されたのが1996年。
当時学生だったマーカス・リーズとハイコ・ミュラーが、この折りたたみ自転車の傑作を世に送り出した事が、同じ学生だった小生にはどれだけ驚きだったか。
日本で評価されるには時間がかかったが、ドイツのこだわりは日本人の心を捉えていった。
この辺りは物作りが盛んな国同士のわかり合える所なのだろうか?
BD-1はその性能(剛性・収縮性等)から多くの指示を受けていった。
ただドイツ人が欧州内を意識して作ったものだけに、重量、コンパクト性がいささか問題があったように思う。
(欧州と日本では道路事情が大きく違うため)
リーズ&ミュラー氏もこの辺りは分かっていたのだろう。
2002年に日本向け(?)に開発したコンパクトBD-1、それがBD-Frog。
当時大学院生になった小生が、都内を移動する足に選んだ相棒でした。
内装3段・12インチと言う小さなタイヤながら、キビキビ動き、乱暴に扱っても問題なし。
まさにドイツ仕様を受け継いだ自転車でした。
ただ結果としてBD-Frogは日本人には受け入れられなかった。
(私のような一部マニア以外)
受け入れられない理由は幾つかあったが(値段、重量など)ここは端折ります。
2008年(2007年かな?)をもってR&M社のカタログからは姿を消したBD-Frog。
確かに小生が乗っていて不満な点が幾つかあった。
・・・でBD乗りなら色々と弄るのが宿命
(色々と弄る楽しさがBDを折りたたみ自転車の王者にした理由)
気に入らない所は改造しましょう!と言うこの企画。
いや前置きが長かった。
小生が行う改造は以下のものです。
①BD-Frogのインチアップ化(12インチから14インチへ)
BD-1乗りは18インチから20インチと行っている改造のFrog版。
しかしこれには幾つか問題が・・・
②変速外装化
一様ロードの残りパーツを使っているので8段変速に。
(追々10段にする予定)
③ドロップハンドル化
これは一度やっているので問題なし。
④各パーツのバージョンアップ
と言った所です。
さてこれらをクリアしてBD-Frogは如何に生まれ変わるか。
前途多難ですが自転車マニアの腕の見せ所です。