忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
最近、朝からガキンチョ共の声がうるさいなぁ~・・・と思いながら描いていますが
そうか・・・春休みなんですね。
自宅の裏が小学校なので、最近チャイムが聞こえないと思っていましたが・・・
当家の前で遊ばず、大人しく春休みの宿題を進めてください。
そう思いながらカリカリっと鉛筆を走らせる。

3月も終わりに近づき、4月からの新年度の準備に忙しい人。
子供達は新たな学期と「4月」は人の道先の変わり目。
まぁ・・・それを感じながら、普段通りに「絵を描ける」こと。
それだけしか考えず、脇目を向けない時は「充実」の一言。
他に片手間の仕事をすると、視野が狭くなる(集中出来ない)のを再三実感する日々です。

さてそんな最中、夜の風物詩「プロ野球」が新学期を前に開幕しましたヽ(´∀`)

その前の28日はMLB(メジャーリーグ)の開幕でイチローの美技で目を奪われ(;゚д゚)ゴクリ…
やっぱりイチロー・・・格好いいなぁ~と(*´д`*)
特に足から腰のライン(線)とか彫刻みたい・・・
何処かイチローの裸体を描かせてくれる機会がないか・・・と夢想します。
※有名な作家になったらイチローの肖像画描き&対談をするのが夢の一つです。


そして今日開幕の日本のプロ野球が始まると、ついついラジオは中日戦を回しています。
(聞き入ると手が止まって困りものですが・・・)

今年の「我らが」中日ドラゴンズは新体制・・・とは言っても・・・( ̄Д ̄ )・・・
ハッキリ言って名将「落合監督」を排した旧時代の組織構成。
また予告先発の発表等と正直余り面白味が有りません。
それでも一人のファンとして、各選手が前・落合監督の言う「自立した職業選手」としての意識を高く持って、目標に向かって行く姿を応援したいと思います。

途中まで聞いていましたが、吉見投手がノーヒットノーラン・・・手前!!
(八回に打たれましたが・・・)

bbl12033021320020-p1.jpg
産経ニュースから参照

取り敢えず開幕勝利で仕事終わりは何時も良い気分です( ̄ー+ ̄)キラリ
※勝利こそ最大のファンサービスです!!

さて本拠地・名古屋ドームは箱が大きいだけで、場内のご飯が美味しくないので行きたいと思いませんが・・・
横浜に来たら、またシューマイ弁当片手にのんびり観戦に行きたいと。

これから暖かくなるオールスター戦まで何枚面白いものを創作できるか?

選手達の活躍を片耳に「自立した職業絵描き」として一軍で活躍出来るよう、出来る事を取り組むだけです。
※この事の・・・何と困難な事か・・・



____________________________________
____________________________________


制作のBGMにラジオで聞きながらの「クライマックスシリーズ」

実際聞きメインなんで、なんか椅子での作業が多くなっていましたが、昨日は( ゚д゚)

そして今日はヽ(*´∀`)ノ イヤッホ~~イ!!

ベンちゃん(和田選手)のサヨナラで今夜の制作は終了。
後はビール片手にニュース見ながら、落合監督のコメント(超冷静な)を聞きたいと。

そう言えば名古屋の展示でお会いした松坂屋のスタッフの方が、21日に観戦とか?
17日はお祭りがあったりと、今の名古屋は元気ですね。
(本屋も中日関連が多くて地元感を醸し出していましたね

さてチケットが取れれば千葉(ロッテ)にも殴り込みに行きたいものです。
ただ実際の所、私はクライマックスシリーズってのは大反対なんです
個人的には「中日VSソフトバンク」が在るべき姿と。
何で3位のロッテ1位の中日が日本一を決めなければならないのか?

それでも3位の巨人に勝って、1位の中日が当たり前の日本シリーズ進出。

さて自慢の投手で再度美味い酒を味わわせてください。
日本一お願いしますよ。落合監督。
 

bbl1010232210005-n1.jpg
さて落合監督からどの様なコメントが出ることか?


 

小生、新聞で一番参考にしているのは「産経新聞」
(これだけで右翼呼ばわりされそう・・・

各新聞が言わない事もたまに(たまにね突く所が気に入ってます。

でも偶々この記事を見て(# ゚Д゚)って感じになりました。

【甘口辛口】落合監督、話すのいやならやらない方がよいのでは?
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/091026/bbl0910261209005-n1.htm


さてProfessionalとは何でしょうか?
小生は「結果」の一言に尽きる気がします。

例えば「監督業は優勝以外はゴミ」と言うなら、1つの意見として拝聴します。
しかし「リップサービス=結果」にはどうしても繋がりません。

さらに「話すのがイヤなら監督しない方が良い」と言う理論は、公的意味を持つ新聞の意見とは思えません。
(これが落語家なら理解も出来ますが
もちろん「記者=ファンの成り代わり」など愚の骨頂!!
中日ファンなら落合と言う男の真意は十分理解しています。
 


落合「監督」がいかなる信念の持ち主か,簡単な動画見つけました。
(イチロー選手の格言も大変「Professional」
英智選手への対応が正にファンを納得させる「監督」の仕事です。


作家業で参考になるか分かりませんが、知人に「さる著名な作家」がいます。
この方は人間的に非常に好ましくない。
常に上から目線で、立場を鼻にかけ、言葉は汚く、態度は不遜の一言。
ハッキリ言えば「イヤな人」です。
これで地位があるから正に「老害」
小生はこの様な人間にはなりたくない。

ただ作品は良いものを作り続けています。
この「良い作品を作り続けている」
この一字が「作家」として、小生は大変高く評価しているのです。
(人として付き合いたいかは全く別の話)

余談ですが「作家」は常に評価されるものを「作り続ける」これが肝要です。
過去に「こんな良いものを作っていた」は文献の中での話で結構。

正直、常に一線で作ってない作家は表に出てきてはいけない。
(一線に出ようとしている人は評価しますが)

若輩だろうが年齢を重ねようが「一線で作り続け戦っている」
その人のみが人に対し意見でき、また後進への道標になるのです。
(本田宗一郎さんなどが良い事例かもしれません)

「作家」「スポーツ事業」では少々事情が違うかもしれませんが
「Professional=結果」
と言う点では多分に類似点があるかと思います。
(まぁ作家業の結果とは随分幅広い意味を持ちますが)

話しを戻せば「Professional」「対象に対し結果を出し続ける人」
「本当に頑張りました」とか「私の方が良いのに評価されない」など言うだけ無駄。
(落合監督がそう言うかは自身の目で確認してください)
目的意識を高く持ち、対象に対し最善の結果を求める。
自身の戒めと共に、これが「落合流Professional」として記載しておきます。

最後にこの記事を書いた今村忠様。
ブンヤ(敢えて蔑称を使います)「物事を正しく理解した上で正しい事を多くの人に伝える」
それができないなら記者など辞めた方が良いのでは、と老婆心ながら小生はそう思います。

 

ペナントレースも終盤を迎える日本球界において、秋は「現役続行」「引退」の季節でもあります。

先日我が愛する中日ドラゴンズ一筋22年の「立浪和義」選手件コーチが今年静かにバットを置きました。

振り返れば立浪選手がPL学園からドラゴンズに入ってからずーーーと応援している、いわば「同世代」
(清原・桑田はもう少し上で入団当初のイメージは沸かない)
入団当初は華奢で「今年のドラ一(ドラフト一位)どうなんよ?」と思っていた中学時代。
箱を開ければ「走・攻・守」3拍子揃った本当のスペシャリスト。
横浜球場やナゴヤ球場で見た華麗なグラブ裁きは、一野球ファンとして憧れでした。

特にイメージのある「二遊間」
私の知る中で「最高の二塁手」を挙げるなら立浪選手です。
(年配の方なら高木守道選手でしょうけど・・・)

その華麗な守備や走塁も「年齢」と共に衰えが見え始めた2000年代。
技術があっても身体が付いていかないジレンマ。

思えばスポーツ選手と言う職業は過酷です。
結果=報酬は何処も同じですが、記録と言う明確な事実が常に観衆の目に晒される職業。
人である以上、前年よりも上に、また上にと思っても勝負事。
勝つ者もいれば負ける者もいる。
ホントに一握りの勝者のみに許される「自身の意志による引退」

その中での中日ドラゴンズの22年間、本当に「ドラゴンズ選手でありがとう」と言いたい。
今は史上最高の監督である落合監督のもとでノウハウを学び、そして何時かは指導者としての「立浪監督」を期待してます。

bbl0909301808013-p5.jpg
立浪選手の引退手記(中日スポーツ参照)



 

今日はリーグ戦後半の開幕日
久々の野球観戦をと、横浜スタジアムまで足を運びました。

水曜に市役所に用事があり、次いでにチケット販売まだあるかなぁと覗いて、まだチケットあったので横浜VS中日の内野自由席(お金がないので)を購入。

28ae8428.jpg

早めに球場に入って、まずは選手たちの動きチェック!


マジ上手いっすね、プロ!
久々の観戦で気分上々。

しかし浜スタ変わってないなぁ~
子供の頃、亡くなった叔父さんに良く連れて行ってもらった。

空が高くて、叔父さんも「やっぱ野球は外に限る」とか言っていたなぁ。
浜スタは選手との距離も近く、う~ん、もちっと良い席でも良かったと後悔。

a7124dca.jpg
しかし、こいつら暇そう・・・


先発投手→スターティングメンバー発表!
我らが中日は後半開幕は川上投手かぁ!頼むぞ川上!!

ビール片手に、浜スタ名物「シュウマイ弁当」で腹ごしらえ
横浜の先発は「ん~~名前??」と始めは思ったが、小林投手良いじゃない!
三塁側では「まぁ6-2?」とか「ワンサイドは嫌だね」とか余裕言っていた連中、青ざめてました

本当に一進一退の攻防!
2回は横浜から移籍の小池がナイスバックホーーーーム
川上投手の剛速球の快投で7回まで0-0
久々に本格派の投手戦。
こりゃ延長戦だな、と11時帰れるかなぁと心配していた8回。ドラマが始まりました。

8回頭、川上に代えて・・・「あぁ~こっちが先に手を打ってきたかぁ」と思いました。
代打・・・立浪!

うわわぁぁ!!!(大コール)


ここで切り札投入か!落合監督勝負にきたな!!と。
しかし、バックボードの打率・・・う~ん過度の期待は・・・と思った矢先

かーーーん
・・
・・・あれ?
・・・・
・・・・・えぇ~~!!!

ライトスタンドに飛び込む先制ホームラン!!!

3塁スタンド総立ち!!!!
疑ってゴメン立浪さん やっぱあなたはミスタードラゴンズ!

もう3塁スタンドは勝ったような感じ!
正直、私も中日の中継ぎ投手は12球団最強 もらったと思いました。

でも8回横浜は良い攻撃してきました。
なんか回りも「やばくねぇ」とか「浜こえぇ」とか。確かに一歩間違えてたらやばい雰囲気出まくりです、ベイスターズ

9回は期待の新人平田選手が、ガッと追加点。(これが最後まで効いた)
もう9回岩瀬で決まり!帰る人もチラホラ


でも、なんかぁ今日は嫌な展開・・・・
岩瀬締めてけよ!っと思った瞬間。。。

カーーーーン・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・あれこっちにファール??
・・・・・
・・・・おい・・・
・・おい・・
ポールの向こうかぁ~!!

代打大西選手のホームラン!って「なんじゃい

ベイの応援が息を吹き返して「こりゃやばいなぁ。。。おい谷繁、一息入れろ。」とか「落合監督、行け!マウンド行け!!」とか念を送りました。
どちらも却下されましたが・・・

ランナーも溜まって、一打同点の場面。
最後はなんとか締めてくれましたが、いや最後まで野球は分からん。ホント分からん。

正直なんでベイスターズが最下位なのかも、今日の試合では分からなかった。
どっちが勝っても可笑しくない試合。これが本日の感想。

c726d97a.jpg


試合後のヒーローインタビューはもちろん立浪選手 
(しかし両チームとも打点は代打の選手とは・・・先発頑張れ!)   


スポーツは筋書きのないドラマなんて言われていますが、これは間違ってないなと、改めて実感しました。

あ~でも久々のスポーツ観戦面白い!
今度は神宮まで足を運んで見るつもりです。
さぁ後半戦も楽しませてくださいよ「中日ドラゴンズ」                        

HOME
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR