忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
来週8日より開催されます「郷さくら美術館・桜花賞展」
各方面で推薦を受けた作家の「桜」をテーマにした展示会になります。



「第4回 郷さくら美術館 桜花賞」展


詳しい情報は郷さくら美術館のHPにてご確認下さい。
http://www.satosakura.jp/tokyo/exhibitions.html

会期:2016年3月8日(火) ~ 2016年6月5日(日)
休館日:月曜日(3月21日、4月4日は開館)
※3月22日は振替休館

入館料:一般500円 シニア(70歳以上)400円 大高生300円 中学生100円
小学生以下無料



郷さくら美術館・桜花賞展は大変好評で、今回で第4回を向かえる展示会です。
※予定では5月末までの展示期間でしたが、大変好評で期間を延ばしたとの逸話あり。
先に記載した様に、この桜花賞展は推薦を受けた(受けられる実績のある)作家が出品している展示会です。
実際出品されている作家の皆様は素晴らしい方々ばかり・・・
その中の一端ですが(有り難い事に)私も推薦を頂き出品しています。

また作品は郷さくら美術館に収蔵されますので、私の作品で初めてのパブリック・コレクション(美術館収蔵作品)になります。
※改めて推薦して頂いた中島千波先生、梓美術様、郷さくら美術館様には感謝の限りです。


今回の出品作品についても少々・・・

昨年、桜花賞展のお話を頂き「桜」とのテーマ・・・
楽しみでもあり、さて?どう進めるかな??と(; ・`д・´)
※桜は好きな画題の一つなので、余計悩む。

実は第3回の桜花賞展を観て「こう言う風な感じで描きたいなぁ~」って参考になる作品がありましたが・・・その作品は選外でした。
それから描きたい案を4~5程にまとめ、春麗らかな3月頃、桜を横目に描き進めるのですが・・・描き上がってくる絵は・・・
昔・・・何処かで見たような「桜の絵」
桜花賞なので「桜の魅力を全面に!!全面に!!!」って意識して描き進めると・・・
何処か見た「只の桜の絵」

・・・う~~~~~ん(´ヘ`;)
・・・・・・う~~~~~~~~~~ん(´ヘ`;)

正直。。。少し(かなり)受賞とかを意識し過ぎた感もあり「桜の作品>個性とかグニャグニャかなり悩みました。
※余り自転車を描かない方が良いとか・・・匙加減が・・・

しかし最終的には「コレクションする美術館も一目で『井上越道の作品』って分からない作品は収蔵したいのか?」とか・・・
100年後、収蔵したことを自慢できるような作品が一番良いと考えました。

それからは「舞い散る桜をドラマ的に描きたい」と言う(高校時代からの)イメージ、それを組み上げ画面に「物語性のある桜を描く」
そう割り切ってからは、画面全体には色彩と情緒溢れる「叙情性」を重視した、私なりの桜の作品が描き上がりました。
※100%・・・一目観れば(自転車もあるし)井上越道の作品と直ぐ分かると思います。


その作品の一部です
(あとは会場で観て下さい。)

描き上がった作品は、個人的に「美しい作品が描けたと納得感があります。
しかしながら・・・選考には至らず(´Д⊂ヽ
(でも後悔とか全く無いです(∀`*ゞ))
あとの評価(好み)は観ていただく方の好き好きで、好みの作品を楽しんで頂ければと思っています。


最後に桜花賞展で印象深い意見として、展示会でお会いした方からのこんな話があります。
その方は毎年「5月に桜を観よう」と知人を誘うのだと。
大抵は『都内の何処に5月に咲いている桜があるのか?』と聞かれるのだが、都内で5月に桜が観られる場所がある。
そして郷さくら美術館に行き「ほら5月でもこんなに花見ができる」と人を連れて観覧するのだ・・・と。


それを聞いて、この展示会は色々な方に愛されているのだと感じました。
※まさかその後に推薦のお話を頂くとは思いませんでしたが・・・

(井上越道)の作品「頂きの桜花舞」他、桜花賞展では素晴らしい桜の絵画が並ぶのは壮観の一言。
初春の風の中、会期も6月まで開催していますので、6月の桜を観たい方も郷さくら美術館にて花見をしていただければと思います。


ボチボチと川津桜が花を咲かせています。
今月末から~郷さくら美術館の近くを流れる目黒川の桜を愛でながらご高覧頂ければ幸いです。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR