忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
数学苦手な私が数字と睨めっこして、今週一杯で終わらせた確定申告。
毎年の事ながら、この面倒な作業は税理士に頼めれば・・・とか・・・
でも頼める程稼いでいないので・・・パチパチ電卓はじきながら堂々巡り(;´Д`)=3 フゥ
(嫌な事していると、息抜きに描く落書きの楽しい事(*´∀`)ウフフ)

そんな最中、先週17日は小布施ミュージアム・中島千波館で開催されている「ShinPA展」の展示準備とギャラリートークの為、長野は小布施まで行ってきました。

ちなみに当日は「雪&風」
(残念ながら自転車での散策は出来ませんでした(´Д⊂ヽ)

ShinPA展も卵展から数えて7年目。
久しぶりの長野駅から小布施までの道程は「今年も来たな」と言う、ちょっとした帰郷気分です。

当日朝寒い中、会場では成れた手順で展示が行われ、午後には順調に展示が終わりました。
(毎年展示場所などで揉め事が無いのは各自が大人だから?)

ae701e5c.jpeg  da841172.jpeg
各自であれこれ作業進行
・・・私も展示準備していますよヾ(゚Д゚;)ォィォィ

kuri.jpg
昼は小布施名物の栗おこわ
 
夜は山田温泉にて久々の温泉を堪能し、遅くまで飲んで就寝。
(一人旅だともう少し落ち着ける・・・のですが=仕事)


さて展示会初日ですが・・・生憎の「雪」でしたので、午前中は大人しく館内で読書。

c53135ee.jpeg
メッチャ寒いわぁ~~

13時過ぎから小布施ミュージアム・中島千波館のロゴデザインの表彰。
(採用ロゴは私のデザインではありません)

14時からギャラリートークが始まりました。
・・・ちなみに副幹事二名と言うことで・・・司会(補佐?)を承りました(;´Д`)

質問内容は事前に準備して頂いてたので、それに沿って進めるだけなのですが・・・

あれ??ちょっとトークが・・・時間が!時間が無い!!

予定の一組10分程度が・・・15分・・・やべぇ・・・Σ(゚Д゚;)
それに中島先生のご意見も加われば、時間は延びる一方 Σ(゚Д゚;)アラマッ

3316787f.jpeg
マイク持っている手が震えます(;´д`)トホホ…

ca19ec76.jpeg  d96d057a.jpeg
クリックで拡大
(しなくても良いです)

 
司会者として「話を膨らませる」のは簡単ですが、今回は「如何に話を切るかヽ(`Д´)ノ」
出品者の意見を聞きながらも、正直この1点しか頭に有りませんでした(∀`*ゞ)テヘッ
※さながら「紅白歌合戦の巻き」が頭の中でグルグルしていました。

また前にいると、全ての方の表情も見えるので「飽きてきてるなぁ」とか「ここで笑い入れるか?」など・・・
会場の雰囲気をあれこれ暗中模索。
今回の司会進行では時間通りに進行する「結婚式」の司会の方のご苦労が良く解りました。
まったく不慣れな進行役でしたが、良い勉強になりました。

当初の予定時間は大分過ぎてしまいましたが、来場して頂いた方からは「毎年ShinPA展は楽しみにしています」など
有り難いご意見も頂き、やはり作家は観ていただく事が仕事なのだと再確認。
(創作する事は再前提なので言うに及ばず)
また今描いている作品が多くの方に観て喜んでもらえるよう、何処に表現の焦点を充てるか?
これも新たな課題として乗り越えて行かねばと、心新たにする想いです。

5月中頃まで展示される「ShinPA展」
このShinPA展は4月のゴールデンウィークから、リンゴの花の咲き始める頃まで、御時間の合う方は是非足を運んで頂ければ幸いに思います。


3e0dd950.jpeg

 

_____________________________________

_____________________________________

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR