忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
今日は「女の子」の日なんですが、天気が良いので久々のサイクリング。

3月に入って暖かい日も徐々に増えてきました。
そんな中でのペダリングは足が軽い(*´σー`)

・・・って思っていると大体「追い風」
大体ろくにトレーニングしていない足が調子良いなんて事は無い!!
先ずは「自分を疑え」←絵も同じ。
まぁ走っている河川敷の川の水面を伺えば分かることなんですが・・・Σ(゚д゚;)ドヒャー

3月に入って、さてさて何時なったら桜が咲くか?
そんな楽しみも込めてフラフラと試行錯誤で散策しています。

33.4.jpg 33.3.jpg
梅の花は咲いています。
梅は香りがなんとも麗しい。


33.2.jpg
桜はもう少し時間が・・・


そんな中で
「井上さんは自転車で散歩の日々・・・(働きもせず)良い身分ですね( ´,_ゝ`)」
なんて言われたことあります。

まぁ一見そう見えるのでしょうね・・・
(優雅に見える白鳥は水面下ではバタ足ですから(TдT))
そう言った方には・・・

(井上越道)「貴族」ですからヽ( ´ー)ノ フッ

と返しています。
(貴族の前に「貧乏」が漏れなく付きますが)

その「貴族」の自転車散策を「取材」と言いますが、それは画家(制作者)の視点。

例えば主婦が「自転車で散策する」←そうなんですか?健康???
対して作家は「自転車で散策して観察する」←観察した事柄を作画に還元する。


この観察する行為が「制作者」を向上させ、次の表現に導く事柄だと思います。


さてこの微細な「観察する」と言う行為。
一体どれくらいの方が見抜けるのでしょうか?

まず朝・電車で通勤して仕事して帰宅のサラリーマン。
今日の空の色は昨日とどの位違う色でしたか?
その雲の形は??今日は何処に季節を感じましたか???
答えられますか?
では外仕事の方にも同じ質問。
更に付け加えるなら「空気の色彩は?」とか「気候の匂いや時節の変わり目は?」
※これ以外にも多数観察する視点があります(|| ゚Д゚)

朝から夜までPCの前では理解出来るわけもない。
その一つとして同じ訳も無く変わる季節の色鮮やかな横顔。
ホントに微妙な感覚ですよね。

でも「それ」実際理解して形に出来ますか?
出来ませんよね(ヾノ・∀・`)ムリムリ


でも「それ」を形にして画面に構成する。


・・・それって、どれだけ小さな事柄を日々見つけるられるか?
(鋭利な感覚を研ぎ澄ませているか)
一丁一石では得られない・・・日々の観察の集大成です。

画家や音楽家って、生産性では「無駄」以外の何者でもない方々な訳です。
(それも重々理解していないといけません)
その無駄な贅肉が「普段気付かない贅沢」を感じさせる存在になった時。
それが表現者として作家たり得る存在に「羨望」と言う冠が付く時ではないでしょうか?


まぁ其れを形にする事の如何に難しい事か・・・


日進月歩であれこれと試行錯誤して「最高だ!!」と言う自己満足を目指す。
(飼われる養殖の魚では分からない感覚)

やっぱり経済は貧しくも自分で餌を得る「天然魚」でありたいなぁ~と(´∀`*)
なんか暖かくなれば「やる気」も沸々と沸いてきます。

あとは如何に形にして表現出来るか?

3月3日以降、まだまだ雛壇を仕舞えない・・・ような・・・
そんな大人子供な私は、やはり死ぬまで「絵描き」なんだと可笑しくなりますね。


33.1.jpg

 

__________________________________
__________________________________

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR