忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

本日長野県小布施町で開催されている「ShinPA!!!」展のトークショーのため出発。
でも何の因果か天気は大雨・・・
確か去年のトークの時も雨だった。雨男である小生の面目躍如か?

晴れていれば自転車を持って行って、散策をしようと考えていたが、まぁしょうがない。
別件で朝7時までやっていた仕事を片付け、眠い目を擦りながら長野へ。

e31e4eba.jpeg
7年に一度の善光寺ご開帳で人多すぎ

去年は長野で「フリーチベット!!」だった長野駅も、今回は善光寺のご開帳で一色。
長野駅で明日行く予定の「川中島古戦場」「海津城」の観光案内を覗いて小布施に。

とことこ長野電鉄に揺られながら爆睡。
13時には小布施に着いてしまった(15時からトーク)が降りしきる雨の冷たいこと。

4147756e.jpeg
半端無く寒い一日になりました

仕方なく食事も兼ねて、お店に待避!!
ここ信濃、戸隠付近は蕎麦が美味しいことで有名。
普通なら一杯やりながら蕎麦を突くんですが、取り敢えず身体を暖めるためお茶で我慢。

5945de4f.jpeg

流石に新蕎麦と行かないまでも美味い!!
あと何気に地方の蕎麦屋さんはお漬け物が美味しい。

まったりと食事を済ませて会場にGO
途中とんでもなく巨大な猫に遭遇。

37bdfb59.jpeg
う~~ん伸び~~

6b33db52.jpeg
もふもふの感触

e88744ac.jpeg
もう行くのかニャン


時間もあるので30分ほど戯れる。もふもふの感触が溜まらん。でもトーク前に毛だらけになってしまう。

会場では何時もの研究室のメンバーが何人か。
話しをしている内に14時30分、会場準備をしてトークショースタート
あれ?・・・・なんか人多いんですけど・・・・
ご開帳効果か、はたまた雨宿りの方々か・・・椅子が足りなくなる事態に。
(写真が無くてスイマセン)
司会の進行で進むも、この辺りで眠気がピーク
正直上手く纏まりきれず、話していても今一切れが悪い。
いや頭が回らないのは自分で話していて分かる。
う~~ん残念・・・
やはり体調管理は作家の責任です。

22人からなるトークは色々と楽しく「この作家はこう考えいるのか」と感心。
(この頃には眠気は飛んでます)
何故か今年も自転車についての質問を受け、ちょっとお茶目にお答えしておきました。

最後はギャラリートークも先生のお言葉で締め、無事終了。
さて今年の宿泊担当である小生には、ここからがお仕事。

去年宿泊した旅館から、今年は山田温泉「風景館」が懇親会の会場に。
部屋割りから食事と連絡して、懇親会も兼ねての食事
久々の御膳に乗った食事を堪能しつつ、作家、画商と話しをして回る。
お酒もスイスイと進み、2次会へ突入。
何故か予定していた2次会場、画商の部屋から小生たちの部屋に変更されてしまいました。
・・・・マジ寝れねぇ

酒が進みすぎて、途中からほぼ意識を無くしてました。
なんかどうやって温泉入ったか記憶なし。
どうやって寝たかも記憶なし。

そんな一日で小布施の夜(って3時くらい?)が更けていきました。

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR