忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
ようやく今日から「風が気持ちいい」と感じる季節になってきました。
(夏場は何時走っても「ムアぁ~(;´Д`)」とした風でした)

しかし暑さから?長年使っていたハンドルのグリップが「ツルツル」状態。

koruku.jpg
赤丸の辺り・・・以外と負荷が掛かっていたのですねΣ(゚Д゚;)

最近グリップを掴んでいて「ツルツル」していることが我慢出来ずに交換を決意。
装着していたドイツのERGON(エルゴン)は実に良く出来ているグリップ。
今回も新しいエルゴングリップに交換すれば良いのですが・・・
何故か違う物も試して見たい訳でして(∀`*ゞ)テヘッ

展示搬入の帰りに、フラっと寄った自転車屋で見つけた「コルク」のグリップ。
コルクは釣り竿のグリップにも使われているのを思い出し・・・

「面白そうだ( ̄ー ̄)ニヤリ」
と言う思いつき(だけ)で購入しました。

koruku1.jpg
こう言う商品はMade in China が多いのですが、こちらはFinland 製v(´∀`*v)
1,000円少々なので、嫌ならエルゴンに交換して良いかなぁ?と


ちなみにグリップを取り付ける時に「なかなか上手くハンドルに入っていかない」
ってことが多いのですが、ハンドルに台所用洗剤を薄めて散布すると、上手に取り付けることが出来ます。
(このコルクグリップはかなり締め付けが厳しい)

koruku2.jpg
エンドを少々加工して取り付けました。


さて2週間ほど使っていますが「コルクグリップ」・・・以外と堅いですね(;´Д`)アウ..
ハンドルが炭素繊維なので、そこまで路面からの突き上げはありませが「ゴム」の偉大さを知りました。
あと手触りがサラサラなのは良い点です、、、っが!!Σ(゚Д゚)
一定以上の汗が付着すると、そのサラサラ効果も一転、グリップ滑ります!!!
※長い距離を走る時はグローブを付けて走る必要があります。

ただ、、これから使用し黒沈んできて「味」が出るコルク部品。
その頃の使用感は、また一味違ったものだと・・・
使って分かる知識(失敗込み)は、何より絵を描く上でも最も大切な心見です。
※そう言ったトライ&エラーが新しい表現を模索する楽しみでもあります。


koruku3.jpg


 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR