忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

・・
・・・
・・・・かなり落ち込む事が有りまして
立ち直る時間とバッカスの力を借りて、ようやく前向きになれそうです。

さて更新が遅れましたが11日に幕張で開幕された「サイクルモード2009」
最新の情報を見に涙雨の中、千葉まで足を運んでみました。

今年は大阪の知人から「不景気からか出展少ないよ」と伺っていましたが、確かに去年より空きが目立つ会場でした。

cdb470bb.jpeg
国外メーカーも縮小気味

それでも各メーカーのフラグシップモデルを試乗出来る機会とあって、人は多い。
(後で聞いたんですが、土・日は人ゴミ!だったとか・・・)

まずは去年も混み混みだった「SPECIALIZED(スペシャライズド)」
今年はTarmacの新作「SL3」が発表されたので、いの一番に試乗しようと駆けつけるが
・・
・・・・
・・・・・・(゚Д゚ )??

あれ?試乗にSL3無いよ??
あれれ??去年はSL2もルーベもあったのに、今年は何故に??
試乗出来る物は「中級グレード」ばかり

9f7d4601.jpeg
展示も去年ほど派手じゃない・・・

はぁ~・・・ホント出展費抑えているのね

しぁ~ないので折りたたみ自転車を見に「ミズタニ」ブースへ。
今年は愛車「Frog」のリニューアルされ、14インチ化した愛車と何処が違うのか?
ぜひ試乗せねばと思ったが、こちらも試乗車なし

frog.jpg
もうBD-1と大差無くなってしまった・・・

不景気の波は自転車業界まで押し寄せているんですねぇ。

仕方ないので少ない選択肢からBROMPTON(ブロンプトン)の新作を試乗。

77ac7b7c.jpeg
キング・オブ・UK

最近よく考えている「素材」に関してクロモリ(鉄)で作られてる自転車とは何か?
BROMPTONはその辺り良く設計されていて、やはり名車と言われるだけあると再確認。
マネーが潤沢なら、間違いなく一台欲しいモデルです。

とにかく試乗車が少ないだけに、展示をブラブラ見る事がメインになってしまいます。

6ff06c6a.jpeg
NHKでも紹介された「マホガニー」の自転車

454181d2.jpeg
シマノのブースは元気でしたね。
(去年よりは規模は縮小してましたが)

途中馴染みのメーカーさんやら、知人とか会っても「あれ?なんか元気ないですね」って。
まぁ・・・ね。

取り敢えず関係各所に顔は出して見て、後は父親が欲しがっていた「電動自転車」を試乗。
正直言って、個人的には電動アシストってのは好きではない。
自転車はやはり自身の身体を使うからこそ楽しいと思うのだが、これも主観でしかない。
楽しみ方は人それぞれ。

5153e754.jpeg
正に「ママチャリ」

237567c1.jpeg
こちらはちょっとメンズ

取り敢えず乗ってみて「あぁ、確かにこれも有りだな」と。
坂道なんか「根性」で上れない年配者や積載量の多いお母さんには、電動で楽に進むのは心強いアシストです。
設計の方とも話しましたが、規制の緩和と昨今の電池容量の向上は、数年前のアシスト車とは比べものにならないとの事。
ただ電池が切れたら「ただの重い自転車」に早変わりなのは相変わらず。
まぁ乗ってみて楽しいし、これはこれで10キロ以内なら選択肢として有りだと思います。

さて消化不良の中、最後の砦はメイド・イン・スイス「BMC」
今年は数年ぶりにフラグシップの改正で華々しいデビューの「SLR01」を試乗。


bmc2.jpg
これに乗れなかったら、今年は意味なかった。

bmc3.jpg
しかし試乗まで随分待った・・・

名車「SLC01」の後継機として開発されたモデルですが、個人的には少々堅い感じが・・・
(但し軽い!そして踏みだしの速さはピカイチ)
プロレーサーなら間違いなく「SLR01」と思いますが、へたれ足の小生ならば「SLC01」がちょうど良い。
しかしこのメーカーは本当に良く考えて設計している。
周りを見渡しても、フレームに関しては海外のメーカーの「独自性」が頭1つ出ている。

bmc1.jpg
フレームのデザインが凄い!
(値段も凄い!!ちなみにフレームだけの値段)


会場を回って思ったのだが、作品も「何処かで見た」は既に二番煎じ。意味なし。
「何処かで見たけど、こっちの方が良い」はある意味、日本のお家芸。しかし真似っ子。
この「独創性」を以下に発揮し、理解させ認知されていくか?

実は今一番気になる「とあるメーカー」から多大なヒントを頂きました。
(今回は出展してませんけどね


さて自転車業界のみならず、何処も不景気で一体この先どうなるのやら?
政局もスペシャルに無能な方がトップなだけに行き先不安だらけ。

来年は絵描きも本当に試練の年になる予感がします。

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR