忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

前日の予想通り、本日は雨
ホテルでのんびり食事後、雨の中を京都駅に移動。

実は京都駅には大型の荷物を預ける専用の所があります。(さすがは観光先進都)

c1392878.jpeg
今日は自転車を預けての観光。

しかし寒い・・・

まずはバスの案内所で路線図をもらい、昨日行けなかった「金閣寺」まで。
暖かい車内は有り難いが、ただ「旅をしている」感じが余りしません。

さて雨の金閣。

b2fc1e2c.jpeg
日の光が無いので金がしっとり、箔につや消しを施したような風合い。

妙に「日本画らしい」
艶の無い金閣の魅力。これは新しい発見でした。
また一階部は開口されていたのも初めて見ました。

なんか傘に雨が当たる音と金閣との兼ね合いが心落ち着く。
しかし絵になる風景だが、描きたいかと言えば不思議とそう思わない。


その後は徒歩で近くの竜安寺へ。(自転車なら直ぐなんですがね)
石庭が有名ですが、竜安寺は庭園の方が好きなんですよね。

b441c461.jpeg
山門の紅葉はまだ色づいていた

ad079ed3.jpeg
石庭は写真で見るよりずっと小さい。

この庭は哲学を表していると言うが、私自身は哲学、宗教に頼るほど心貧しい生活はしていないんで「おとといきやがれ!」と心の中で悪態をついて退出。

さて結構竜安寺にも紅葉が残っていて、端に行けばもっと秋を見られるかな?
雨の寒さが嫌で「もう帰ろうかなぁ~と思いましたが、せっかくなので秋を辿って嵐山まで足を運ぶことに。


嵐山で加山又造先生の龍雲図が限定公開されているとの情報をうけ「天龍寺」へ。
嵐山はホントに寺院が多いんですが、その中でも絵画の展示もあるのが有り難い。

途中の宝厳院も展示がありましたが、こちらは興味ないのでスルー。

096659d6.jpeg
ただ宝厳院の庭は紅葉で有名なのでフラりと見て回る。

「今日は雨とあって庭園の苔が大変綺麗ですよ」と受付のおばちゃん曰く、確かに紅葉の赤と苔の若葉緑のコントラストは自然の不思議を目にする良い機会でした。

424bfcf4.jpeg
実際は「蛍光グリーン」のような目に痛い緑でした
 

その後、本命の龍雲図を見に天龍寺に。

2eb27541.jpeg
写真が無いので残念ですが、しかし・・・凄い。

巨大な本堂の天井に一面描かれた一匹の龍。
加山先生が晩年描かれた最後の大作とのことですが、これを一年で仕上げるとは・・・
いやはや・・・凄いの一言です。
(本尊の仏像よりこっちを拝んでしまいます)


寒い本堂で一時間ほど見学して嵐山散策。
雨の降る音をBGMに野宮神社、撮影などに使われる竹林の道を散策。

224b60a5.jpeg
趣のある社

fbbdc2e5.jpeg
人力車が行き行きする事も

e08377c2.jpeg
山をグルリと登り、大堰川に下り渡月橋へ。

70689143.jpeg
東海道五十三次の風景ですね

b93a3ce6.jpeg
ただ橋面は舗装されているんです

ホントは嵐山には川沿いにサイクルロードが併設されているが、今回走れないのは残念。
またリベンジする機会を見つけるつもりです。


さて冬は本当に暗くなる時間が早い。

(何故か写真は三倍明るく撮れている)

最後は何処に行くか?
マップと相談して、苔が綺麗だったんで、苔の庭が綺麗と聞く「苔寺(西芳寺)」へ。

0c315878.jpeg
・・・あれ?

・・・此処って一般公開されていない??
どうやら事前に申請が必要な所でした。う~~ん残念。

流石に桂離宮は遠いし、近くの「鈴虫寺(華厳寺)」へ足を運んで見る。
坂のきつい山門、決して大きな寺院では無いのに人!人!人!
なんだか此処のわらじ地蔵が願掛けに良いみたいで、他力本願の願掛けの人集り。

中では7000匹の鈴虫の音色とこのお寺の生い立ち(鈴虫の育成)願掛けの方法や仏法の基本的な考えを和尚様から拝聴。
(よくある当たり前の感謝の心とかの話でした)
願掛けするほど他力本願な人生歩んでないんで、帰りにわらじ地蔵さんには「お疲れさん」の心と「まぁ人の願い聞くのも程ほどに」と労いをかけて京都駅へ。


さて久々の京都でしたが、勉強できた事あり、考えること(宿題)も見つかり、これを纏めて行く事が肝要。
やること(課題)が見つかる事は本当に有り難い。

後は雨に濡れた自転車を清掃したい&若干の不具合も整備しなくては・・・


・ ・ ・ あぁ~在った!願掛けしたいこと!!

今描いている絵を手伝ってくれると助かります。
(これこそ他力本願だ!)
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR