忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
・・・3ヶ月も開いてしまいました(´ヘ`;)
年末年始は忙しく、昨日が私の誕生日でしたが、、、目の前の制作で忘れていました。
年末年始・・・何それ??状態です。←今夜も制作中です。


今年も一年振りかえれば、面白いことは沢山ありました。
中でも「テーマ」と言う作品への縛りを色々と頂きましたが、その分頭を捻って、今まで描いたことの無い(普段なら描く予定も無い)作品を描く機会にも恵まれました。


9月に腰痛、健康診断引っかかる。
夏の空は高くて蒼い。一番絵になる色。


そして今年を振りかえれば自転車の事故も多い一年でした。
漫画さんリカンベントで死去とか、奈良のレンタルサイクルでChinese無法、昨日は俳優の方の傷害事件まで・・・
思い出すだけでも・・・自転車は事故と隣り合わせ。
特に一番残念だったのは、谷垣幹事長(谷垣禎一議員)の自転車事故。
自転車愛好家としての谷垣さん、その事故は本当に残念の一言です。

『楽しむ』『事故らない』は同意語。

自転車乗りなら「事故らない」「事故を回避する」「事故に遭わないため」に全力であるべきと考えています。
※事故らないことが一番格好いい自転車乗りだと確信しています。


今年最後は「絶対事故らない(事故りたくない)」私なりの自転車の乗り方(心構え)
昨年落車で利き手を痛め、作家は「健康&安全第一」を改めて思い知った昨年末。
(作家だけではなく全ての自転車乗りの皆様も)

10月の始めは鱗雲が・・・
この造形を見て「もう秋なのだ」と感じます。


私が心掛けている安全の為の「自転車の乗り方」


左側通行と手信号、ヘルメット、夜間走行はしない、視認性の高いウェアーの装備・・・等々「自身の心構え」は当たり前ですが、以下対外の「無謀運転」に対しての私なりの対応です。
(年始の暇な時に参考にしていただければ幸いです)


①逆走(右側走行)で向かってくる自転車乗り。

私はホーミング(ミサイル)って呼んでます。
※年齢層は幅広い(>'A`)>
こちら(左側通行=絶対正義)が右によけると右に。左なら左側へ
逆走ホーミングにはチャフをぶつけたい・・・気分に何度かなります。
このホーミングを交わす為には基本的には「一時停止」
通常「停車」は自転車が日常で使える最強の手段です。
※公道での急停止は十分後ろを確認して下さい。

私の考える絶対的な安全の為の防御策の基本は「自転車を降りて」「一時停止」
これは自転車乗りの最強の「盾」と「矛」
例えぶつけられても、きちんと停止していれば10対0で損害を求められます。
※もし損害を被った場合は必ず(必ず!)警察を呼びましょう=損害の確証になります。(写真も撮る余裕があるなら一枚パシャリ)
面倒くさがらず「自転車を降りて」「一時停止」
これが基本中の基本。事故らないならクリートを外すのも苦労では無い。


②携帯弄りながらの走行&イヤホン走行。
※若年層が多い(とくに女学生)
フラフラしながら携帯を弄る姿に・・・中国雑技団かよぉ(;´Д`)=3 フゥ
って叫びたく気分になります。
この輩も対向車なら「一時停止」でやり過ごす。
同じ走行車なら暫く観察して、安全な道幅で「かなり」大きく迂回して一気に抜き去る。
この手の輩にはとにかく近づかない。


③自転車乗っても右側に行きたい場合は(二段階右折は基本として)
自転車降りてトランスフォーム=歩行者。
下車して自転車を押す「歩行者」にトランスフォーマーして下さい。
※歩行者こそ公道では一番偉い存在。
多少の不便もルールを守る格好良さ、事故らない事には比べられません。



あと無謀運転では車(自動車)の挙動は自転車以上に滅茶気にしてます。
(最近は高齢者の事故が多いので)

一見して・・・ウインカーを出しても・・・
こっち見てねぇっっっえええ!!!!!(ひき殺すかぁ!!=左巻き込み)
って場合が何度かありましたので、これも「停車」して「全てを」やり過ごす。
別にこちらは1分1秒争ってませんからね(*´σー`)

そして車道を走っている時、幅寄せしてくる「自動車」の皆様。
・・・まぁ・・・車道で自転車が邪魔なのは理解しています。
※でも法律違反では無いので気にもしてませんが(´・ω・`)
この様な輩も相手しても仕方ないです。大人しく立ち去るのを停車して待ちます。
勢いよく脇を過ぎていっても、正直腹も立ちません。
余裕ないなぁ~(;´Д`)と、ぬるい目で見守りながら・・・
「そんなに1分~2分急いでも奥さんは貴方の帰りを待ってませんよ」とか「あの人・・・ウンコ漏れそうなんだなぁ」とか思いながら粛々とペダルを踏みます。
残念な事に、次の信号でまた並ぶことが多いのですが。。。


気にしているは、こんな感じですが、、、
その上を行く(温厚な?)私が走行中で「一番ムカつく」
そんな自転車乗りの最悪最低な輩は「タバコを吸いながら」自転車で走っている輩。
※高齢者が圧倒的に多いのですが(# ゚Д゚)
季節の空気を感じ、気分良く走っている前を悪臭を撒き散らす輩は・・・
キモ!キモ!キモォオオ!!ってハンドルぶつけたい・・・怒りの気分に何度かなります。
この輩は前走なら「アブ!アブ!!」のスプリントで一気に抜き去る。
ただ厄介なのは追い風の時の後追いの悪臭。
背中に張り付かれたような悪臭に引き離すのも一苦労です。
また抜き去った後で、、、タバコ野郎に信号で捕まった時のガックリ感・・・心が折れそうです。
※ある程度運が悪かったと諦めも必要です(;´Д`)=3 フゥ


そして走行中、一番気をつけている(気をつけてもらいたい)のが「子供の近く」
子供は0歳から乳母車、補助輪まで「一番近付きたくない存在」
万が一、万が一にも「何か」あってはいけない、取り返しのつかない存在が「子供の近く」
対向車ですれ違う場合は「一時停止」(相手は逆走ですが)
横を通る場合も大きく迂回して徐行、できる限りの「最徐行」
横通ります!!などの声かけも重要(ベル鳴らすのはダメ)
、、、道幅が無い場合は押して歩きます。

ここは声を大して言いたい!!
自転車乗りは絶対子供を巻き込まないでください。



あと事故らない為に疲れた時は足を止めて休む。
少々無理をして追い込んだりしている場合、疲れてくると一瞬の判断力が遅れます。
※眠気とか疲れている時は乗らない。
別にプロレーサーではないので、自転車は「楽しく」気持ちよく乗りたいのです。
今の時分なら足を止め、コーヒーを二口飲み、空の白さを楽しむのも一興です。


「君の名は」の一場面・・・のような空。
11月の空は青が薄まって冬を予感させます。


行きつけの歯医者さんで「空を見上げる事も無い」と言われた時は、、、
忙しさに追われる生活はしたくないと、心から思いました。
(絵描きで良かったと心から思いました)


今年の紅葉の時期は短い感じでした。
ちょっと観察(取材時期)を誤ると見たい物は終わっていることが多いんです。



12月の空は心象に訴える力があります。
(寒いから??)



最後に昔(私が高校生の時=大昔)プロの自転車乗りの方から「ロードレーサーは公道の王様」と聞いたのが印象に残っています。

ロードレーサー
(ロードバイク)は公道の王様

これはスピードが一番出せるから・・・と言う意味もあるかと思いますが、私的には「もっとも公道の紳士たる乗り手」
これがロードレーサーだと今でも思っています。
※ロードだけでは無く、全ての自転車乗り、自転車愛好家も含めて。

公道のノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)その安全で交通ルールを守ることにこそ王様(自転車乗り)の格好良さがあると思います。
逆走、携帯、イヤホン、タバコ、無茶な速度、周りを見ない自分勝手な走り。
そのような自転車乗りは王にあらず。

「ルールを守る」モラルのある人こそ「公道の王様」


これらを心掛け、来年も事故らない自転車乗り&最高の日本画家として「作品」を皆様に御高覧頂けるよう、全身全霊で立ち向かって参ります。
※年始めから色々と展示会もありますのでお楽しみに(*´∀`)    

今年一年皆様の御支援、ご尽力、本当にありがとうございました。
どうぞ2017年も変わらぬ御支援、ご尽力の事宜しくお願い申し上げます。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR