忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
先週、5年ぶりの免許更新に最寄りの警察署へ。(私は優良ドライバー)
普段、私の運転は「ホームセンターの軽バン」「たまに乗るレンタカー」のみ。
正直、運転免許証は更新料の3,000円で、使い勝手の良い身分証明書・・・感覚です。

必要書類を持って、警察署に行くのですが・・・警察。。。
まず真面目に生きていれば警察署などにご縁はありません。
私も財布の落とし物を届けた時以来の警察署。
あとは犯罪など「降りかかる火の粉」がないよう、警察に御世話にならない事を願うばかりです。
※お役所は基本的に係わり合いたくないものです(;´Д`)


さて優良ドライバーの免許更新は30分講義うけて更新完了。
・・・なのですが、自転車乗りから見て、幾つか気になる事柄を記載しておきます。

まず神奈川県民の方々には「自転車損害賠償・責任保険加入」が昨年の10月から施行されてました。
正直、署内で張られていたポスター見るまで、この様な条例が出来ていた事も知りませんでした。

神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(リンク先)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/f5g/310322.html

私は4年前から自転車保険に入っていますが(勿論!無事故!!)保険は転ばぬ先の杖。

実際、昨年末に子供自転車に横から突っ込まれそうな場面がありました。
幸い私もその子供も怪我&事故になりませんでしたが、こちらが気を付けていても事故に遭う事があります。
事故に遭わないよう、常々私は「自転車乗りは公道の紳士(交通ルール巡視)」でありたいと考えています。
そして交通ルールを守る紳士・淑女の自転車乗りなら「自転車保険」は必須です。
※自分は気をつけても、相手もありますので。


自転車の違反は14歳でも適応とのこと・・・お子さん十分注意!!


その後、諸手続を済ませ、30分の講義ですが、今は随分世相を表しているなぁ~と(;´∀`)
特に時間を取っていたのが「あおり運転」「携帯使用の脇見運転」
※5年間は飲酒運転が重点的だった記憶があります。
例の上級国民からガラゲーの方まで、講師の警官が実例を挙げて注意を促していました。
警察も世論の厳しい目を気にしているのと同じく、聞いている側も「危険運転ふざけるな!」の空気がありました。
※お年寄りも多かったので、高齢者演習の話も。
あとドライブレコーダーの重要性と、110番は迷うな等々、自転車乗っていても参考になる事もあります。
※何処か自転車用のドライブレコーダー、、、作ってくれないかなぁ~


その後、ビデオ映像で「自転車の飛び出し&事故の実例」も見るのですが・・・

・・・自転車・・・怖ぇええ~((((;゚Д゚))))

久しぶりに「運転側」から見た自転車は「小型のミサイル」
※突っ込まれたら避けられない(;´Д`)
ただ自転車乗りから見て「気を付けるポイント」が分かって勉強になりました。

交通量の多い場所や交差点など、見通しの悪い所での左右確認は当たり前として、普段以上に「相手は見ていない」「こちらが認識をする(させる)」「無理なスピードで走らない」「再度の安全確認」など、交通ルールに対して真摯な姿勢が求められるなぁ・・・と免許更新。

自転車乗りの心得を再認識する良い機会になりました。
※自動車で走行していても「こっちに気付いていないなぁ」と言う自転車乗りも多い(>'A`)>


ゆとりを持って走りたいものです。(時には止まるのも勇気)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR