忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
またまた間が開いてしまいました(ヽ'ω`)

11月はあれこれ制作が重なり・・・日々「夏休み終了3日前」状態:((´゙゚'ω゚')):
ようやく通常時間になり、Blogも記載できる時間がとれました。
・・・全く齢40越えてもスケジュール管理は上手く行かないものです。

さて制作は多忙でしたが、11月始め、少々時間を見て自転車整備(オーバーホール)を行いました。



毎年、年末に出品する大きな作品を仕上げ、年賀状を作り・・・からの12月末頃に大掃除ならぬ「大整備」を行うのですが、タイヤが限界を超えてたので早めに行う事になりました。


使用しているタイヤ(愛用)はパナレーサー(Panaracer) クリンチャータイヤのグラベルキング(26C)
対パンクの丈夫さと転がりの良さ、軽さも適度に良い、普段使いにはベストタイヤ。
※全てが80点以上のバランスが良いタイヤと思います。

しかし・・・年末から「グリップが悪いなぁ( ´゚д゚`)」と感じていて、ぼちぼち新しいタイヤに交換かぁ~と考えていました。

・・・で、交換のために外して見ると・・・


はい!!!即新品に交換しました。


因みに前回グラベルキングを購入したのが・・・2016年の2月Σ(゚д゚lll)
おいおいオイオイ、、、よく持った・・・いや・・・やべえよぉグラベルキング。
※大体私の年間走行距離は4000㎞~4300㎞位=少なく見ても10000㎞は越えています。

しかも4年近く使って、パンクは私の整備ミスでの1回のみ。
正に信頼のグラベルキング!!madeinJAPAN!!!

今回もリピートかと思いましたが、このグラベルキングを更に(対パンクを)向上させた「グラベルキングプラスが今年から販売。
こりゃ行くっきゃないヽ(`Д´)ノって・・・一本5000円超え・・・購入(ノД`)イタイシュッピ。
※26Cから太めの28Cも良いかなぁと思いましたが、普段なら26Cが軽快で良いと判断。


一本6000円近くするタイヤです。

序でにチューブも新品に交換。
※チューブは2年半使いました。2017.5



改めて気がついたのは、チューブも新品にしてから空気抜けが少なくなったこと。
パンクしていなくても、定期的に交換は必要と感じました。


あとバーテープも痛んでいたので交換。


前回のOGKのバーテープも1年半ほどでこの有様。

今回はレトロ風の穴開き(もどき)のノグチのバーテープ。


madeinTAIWAN(自転車先進国=台湾)

初めて使いましたが、結構良いグリップ感があり、あとはどの程度持つかは今後の楽しみ。


オーバーホールの基本のワイヤー交換は全て行い、後はチェーンリングを50Tから47Tへ交換。
※スプロケットの使っていない段を使いたいため。
普段平地が多いので、何段変速と言っても、良く使うギヤは精々2~3段。
使うギヤだけ傷むので、チェーンリングを交換して、スプロケットのダメージを分散しました。


グラベルキングプラスはサイドをブラウンに(レトロ風?)
あとチェーンリングにはガードも付けました(冬は裾が汚れるため)


オーバーホール後に11月は2回(100㎞程度)と先日乗ってみて、やはり新品のタイヤの転がりは良く止まる。
グラベルキングプラスも通常のグラベルキングより20g重いのですが、走行に問題なし。
また今回の反省を踏まえ、安全の為に次は2年位使って、早めに交換するようBlog(備忘録)に記載しておきます。
※2021年末に交換予定の方向で。


12月もいよいよ師走の末。

日の落ちる時間は早く、自転車で楽しむのも普段以上に注意が必要な時期です。
このBlogを覗いている自転車好きの皆様には、冬ウェアーで暖かく、安全を第一に楽しんでもらえると嬉しいです。
ともすれ、何をするにも健康が第一、年末も冬の凜とした空気を楽しみ、暖かいお風呂で最高の時間を過ごしていただければ幸いです。
※因みに私(井上越道)の愛用の入浴剤は効き湯(ノ´∀`*)です。





備忘録の為に記載しておきます。

2019年11月交換したもの。

タイヤ交換 パナレーサー(Panaracer) クリンチャータイヤ ・グラベルキング プラス26C
タイヤチューブ交換 パナレーサー(Panaracer) サイクルチューブ
バーテープ交換 ノグチ(NOGUCHI) NBT-004 [2カラー] バーテープ 左右セット 白黒
インナーワイヤー交換 
チェーンリング DIXNA(ディズナ) ラ・クランク チェーンリング 47T


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR