『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
またまた間が開いてしまいました(ヽ'ω`)
11月はあれこれ制作が重なり・・・日々「夏休み終了3日前」状態:((´゙゚'ω゚')):
ようやく通常時間になり、Blogも記載できる時間がとれました。
・・・全く齢40越えてもスケジュール管理は上手く行かないものです。
さて制作は多忙でしたが、11月始め、少々時間を見て自転車整備(オーバーホール)を行いました。
毎年、年末に出品する大きな作品を仕上げ、年賀状を作り・・・からの12月末頃に大掃除ならぬ「大整備」を行うのですが、タイヤが限界を超えてたので早めに行う事になりました。
使用しているタイヤ(愛用)はパナレーサー(Panaracer) クリンチャータイヤのグラベルキング(26C)
対パンクの丈夫さと転がりの良さ、軽さも適度に良い、普段使いにはベストタイヤ。
※全てが80点以上のバランスが良いタイヤと思います。
しかし・・・年末から「グリップが悪いなぁ( ´゚д゚`)」と感じていて、ぼちぼち新しいタイヤに交換かぁ~と考えていました。
・・・で、交換のために外して見ると・・・
はい!!!即新品に交換しました。
因みに前回グラベルキングを購入したのが・・・2016年の2月Σ(゚д゚lll)
おいおいオイオイ、、、よく持った・・・いや・・・やべえよぉグラベルキング。
※大体私の年間走行距離は4000㎞~4300㎞位=少なく見ても10000㎞は越えています。
しかも4年近く使って、パンクは私の整備ミスでの1回のみ。
正に信頼のグラベルキング!!madeinJAPAN!!!
今回もリピートかと思いましたが、このグラベルキングを更に(対パンクを)向上させた「グラベルキングプラス」が今年から販売。
こりゃ行くっきゃないヽ(`Д´)ノって・・・一本5000円超え・・・購入(ノД`)イタイシュッピ。
※26Cから太めの28Cも良いかなぁと思いましたが、普段なら26Cが軽快で良いと判断。
一本6000円近くするタイヤです。
序でにチューブも新品に交換。
※チューブは2年半使いました。2017.5
改めて気がついたのは、チューブも新品にしてから空気抜けが少なくなったこと。
パンクしていなくても、定期的に交換は必要と感じました。
あとバーテープも痛んでいたので交換。
前回のOGKのバーテープも1年半ほどでこの有様。
今回はレトロ風の穴開き(もどき)のノグチのバーテープ。
madeinTAIWAN(自転車先進国=台湾)
初めて使いましたが、結構良いグリップ感があり、あとはどの程度持つかは今後の楽しみ。
オーバーホールの基本のワイヤー交換は全て行い、後はチェーンリングを50Tから47Tへ交換。
※スプロケットの使っていない段を使いたいため。
普段平地が多いので、何段変速と言っても、良く使うギヤは精々2~3段。
使うギヤだけ傷むので、チェーンリングを交換して、スプロケットのダメージを分散しました。
グラベルキングプラスはサイドをブラウンに(レトロ風?)
あとチェーンリングにはガードも付けました(冬は裾が汚れるため)
オーバーホール後に11月は2回(100㎞程度)と先日乗ってみて、やはり新品のタイヤの転がりは良く止まる。
グラベルキングプラスも通常のグラベルキングより20g重いのですが、走行に問題なし。
また今回の反省を踏まえ、安全の為に次は2年位使って、早めに交換するようBlog(備忘録)に記載しておきます。
※2021年末に交換予定の方向で。
12月もいよいよ師走の末。
日の落ちる時間は早く、自転車で楽しむのも普段以上に注意が必要な時期です。
このBlogを覗いている自転車好きの皆様には、冬ウェアーで暖かく、安全を第一に楽しんでもらえると嬉しいです。
ともすれ、何をするにも健康が第一、年末も冬の凜とした空気を楽しみ、暖かいお風呂で最高の時間を過ごしていただければ幸いです。
※因みに私(井上越道)の愛用の入浴剤は効き湯(ノ´∀`*)です。
備忘録の為に記載しておきます。
2019年11月交換したもの。
タイヤ交換 パナレーサー(Panaracer) クリンチャータイヤ ・グラベルキング プラス26C
タイヤチューブ交換 パナレーサー(Panaracer) サイクルチューブ
バーテープ交換 ノグチ(NOGUCHI) NBT-004 [2カラー] バーテープ 左右セット 白黒
インナーワイヤー交換
チェーンリング DIXNA(ディズナ) ラ・クランク チェーンリング 47T
11月はあれこれ制作が重なり・・・日々「夏休み終了3日前」状態:((´゙゚'ω゚')):
ようやく通常時間になり、Blogも記載できる時間がとれました。
・・・全く齢40越えてもスケジュール管理は上手く行かないものです。
さて制作は多忙でしたが、11月始め、少々時間を見て自転車整備(オーバーホール)を行いました。
毎年、年末に出品する大きな作品を仕上げ、年賀状を作り・・・からの12月末頃に大掃除ならぬ「大整備」を行うのですが、タイヤが限界を超えてたので早めに行う事になりました。
使用しているタイヤ(愛用)はパナレーサー(Panaracer) クリンチャータイヤのグラベルキング(26C)
対パンクの丈夫さと転がりの良さ、軽さも適度に良い、普段使いにはベストタイヤ。
※全てが80点以上のバランスが良いタイヤと思います。
しかし・・・年末から「グリップが悪いなぁ( ´゚д゚`)」と感じていて、ぼちぼち新しいタイヤに交換かぁ~と考えていました。
・・・で、交換のために外して見ると・・・
はい!!!即新品に交換しました。
因みに前回グラベルキングを購入したのが・・・2016年の2月Σ(゚д゚lll)
おいおいオイオイ、、、よく持った・・・いや・・・やべえよぉグラベルキング。
※大体私の年間走行距離は4000㎞~4300㎞位=少なく見ても10000㎞は越えています。
しかも4年近く使って、パンクは私の整備ミスでの1回のみ。
正に信頼のグラベルキング!!madeinJAPAN!!!
今回もリピートかと思いましたが、このグラベルキングを更に(対パンクを)向上させた「グラベルキングプラス」が今年から販売。
こりゃ行くっきゃないヽ(`Д´)ノって・・・一本5000円超え・・・購入(ノД`)イタイシュッピ。
※26Cから太めの28Cも良いかなぁと思いましたが、普段なら26Cが軽快で良いと判断。
一本6000円近くするタイヤです。
序でにチューブも新品に交換。
※チューブは2年半使いました。2017.5
改めて気がついたのは、チューブも新品にしてから空気抜けが少なくなったこと。
パンクしていなくても、定期的に交換は必要と感じました。
あとバーテープも痛んでいたので交換。
前回のOGKのバーテープも1年半ほどでこの有様。
今回はレトロ風の穴開き(もどき)のノグチのバーテープ。
madeinTAIWAN(自転車先進国=台湾)
初めて使いましたが、結構良いグリップ感があり、あとはどの程度持つかは今後の楽しみ。
オーバーホールの基本のワイヤー交換は全て行い、後はチェーンリングを50Tから47Tへ交換。
※スプロケットの使っていない段を使いたいため。
普段平地が多いので、何段変速と言っても、良く使うギヤは精々2~3段。
使うギヤだけ傷むので、チェーンリングを交換して、スプロケットのダメージを分散しました。
グラベルキングプラスはサイドをブラウンに(レトロ風?)
あとチェーンリングにはガードも付けました(冬は裾が汚れるため)
オーバーホール後に11月は2回(100㎞程度)と先日乗ってみて、やはり新品のタイヤの転がりは良く止まる。
グラベルキングプラスも通常のグラベルキングより20g重いのですが、走行に問題なし。
また今回の反省を踏まえ、安全の為に次は2年位使って、早めに交換するようBlog(備忘録)に記載しておきます。
※2021年末に交換予定の方向で。
12月もいよいよ師走の末。
日の落ちる時間は早く、自転車で楽しむのも普段以上に注意が必要な時期です。
このBlogを覗いている自転車好きの皆様には、冬ウェアーで暖かく、安全を第一に楽しんでもらえると嬉しいです。
ともすれ、何をするにも健康が第一、年末も冬の凜とした空気を楽しみ、暖かいお風呂で最高の時間を過ごしていただければ幸いです。
※因みに私(井上越道)の愛用の入浴剤は効き湯(ノ´∀`*)です。
備忘録の為に記載しておきます。
2019年11月交換したもの。
タイヤ交換 パナレーサー(Panaracer) クリンチャータイヤ ・グラベルキング プラス26C
タイヤチューブ交換 パナレーサー(Panaracer) サイクルチューブ
バーテープ交換 ノグチ(NOGUCHI) NBT-004 [2カラー] バーテープ 左右セット 白黒
インナーワイヤー交換
チェーンリング DIXNA(ディズナ) ラ・クランク チェーンリング 47T
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