『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
「最近自転車乗っていますか?」
その様な事を聞かれました。
・・・えぇ、乗っていますよ。(制作の延長みたいなものですから)
・・・正し!涼しい夕方からですけどね(^_^;)
(日焼けしたくないので)
そりゃ日中、暑い中をガチ漕ぎで走ったら熱中症になります。
昼は大人しく、制作に励んだほうが身の為です。
さて日々の相棒自転車の「tikit」
旧来の相棒ロードがフレーム故障で、昨今はもっぱらtikitをメインに走っています。
そのtikit、目標の構成に組み上げ(大体・・・)完成形となりました!!
(一体幾らマネーをつぎ込んだことか・・・)
何を変えるか、簡単には「炭素繊維化(カーボン化)」
シートポスト、ハンドルを炭素繊維(カーボン)にして計量化&振動吸収性を上げました。
シートポストはイタリアメーカーの3T(Dorico Team Carbon)
→
装着後はこんな感じ
赤のラインが良い感じです
シートポストを炭素繊維にする事で「路面からの突き上げ」が大夫緩和されました。装着後はこんな感じ
赤のラインが良い感じです
(細かな微振動を消す効果があります)
ストレートハンドルも同じくカーボン(炭素繊維)の3T(Xida Team Flat MTB)
またそれに合わせてステムも3T(ARX Team Alloy)の剛性の高い形状に変更。
これでハンドル周りが「ガチッ」として、少々乱暴に振り回しても安心です。
(ハンドルも炭素繊維化で手に伝わる微振動を軽減します)
あと細かい所ではKCNCのクランクボルト&バーエンドをドレスアップ(計量化)
メタルな赤をチョイスする辺りは、まぁ見栄え重視ですね。
あとペダルは普段乗りに「三ヶ島MFー7」の折りたたみペダル。
前作より滑り止めが向上していて流石メイド・イン・JAPAN!!
良く回るベアリングの精度は日本企業の物作りの誇りです!!
使用を変えてから、早2ヶ月程。
その乗り味は格段に良くなっています。
特に炭素繊維化した部分は手の痺れ、サドルの突き上げは効果的に緩和され、下手なロードより乗り味は良いです。
今では当たり前のように使っていますが、たまに段差に乗り上げたり、ちょっとした悪路に入っても「♪♪~v(´∀`*v)」な位快適。
この構成のtikitは長年の自転車乗りの私から見て不満点がほぼ無し。
個人的な使用ならこれ一台でカバー出来ています。
(レースなどは話が別ですが)
しかし・・・改めて見ると殆ど部品を交換してしまったMy.tikit
殆ど手を入れ尽くした感があります(∀`*ゞ)テヘッ
後はタイヤをスリックにする位かなぁ・・・
でも・・・これなら「初めからフレームだけ売ってくれ!!」と・・・
・・・あれ?これって結局ロードのフレーム買いと変わりませんねΣ(; ゚Д゚)
さてこの新たな相棒を率いて、来月は四国に乗り込みたいと思います。
(天気が良ければ良いなぁ~と)
この記事にコメントする