忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

「最近自転車乗っていますか?」

その様な事を聞かれました。
・・・えぇ、乗っていますよ。(制作の延長みたいなものですから)
・・・正し!涼しい夕方からですけどね(^_^;)
(日焼けしたくないので)

そりゃ日中、暑い中をガチ漕ぎで走ったら熱中症になります。
昼は大人しく、制作に励んだほうが身の為です。

さて日々の相棒自転車の「tikit」
旧来の相棒ロードがフレーム故障で、昨今はもっぱらtikitをメインに走っています。
そのtikit、目標の構成に組み上げ(大体・・・)完成形となりました!!
(一体幾らマネーをつぎ込んだことか・・・)

何を変えるか、簡単には「炭素繊維化(カーボン化)」
シートポスト、ハンドルを炭素繊維(カーボン)にして計量化&振動吸収性を上げました。
シートポストはイタリアメーカーの3T(Dorico Team Carbon)

609f0d08.jpeg → 36603bb1.jpeg

7015b448.jpeg
装着後はこんな感じ
赤のラインが良い感じです

 
シートポストを炭素繊維にする事で「路面からの突き上げ」が大夫緩和されました。
(細かな微振動を消す効果があります)

ストレートハンドルも同じくカーボン(炭素繊維)の3T(Xida Team Flat MTB)

35eae0d5.jpeg → 212a6f5b.jpeg 

8290f68e.jpeg
 
またそれに合わせてステムも3T(ARX Team Alloy)の剛性の高い形状に変更。
これでハンドル周りが「ガチッ」として、少々乱暴に振り回しても安心です。
(ハンドルも炭素繊維化で手に伝わる微振動を軽減します)

あと細かい所ではKCNCのクランクボルト&バーエンドをドレスアップ(計量化)
メタルな赤をチョイスする辺りは、まぁ見栄え重視ですね。

dc8e3c6a.jpeg & be1e55ce.jpeg


あとペダルは普段乗りに「三ヶ島MFー7」の折りたたみペダル。
前作より滑り止めが向上していて流石メイド・イン・JAPAN!!

pedaru.jpg 折ると→ pedaru2.jpg

良く回るベアリングの精度は日本企業の物作りの誇りです!!


使用を変えてから、早2ヶ月程。
その乗り味は格段に良くなっています。
特に炭素繊維化した部分は手の痺れ、サドルの突き上げは効果的に緩和され、下手なロードより乗り味は良いです。
今では当たり前のように使っていますが、たまに段差に乗り上げたり、ちょっとした悪路に入っても「♪♪~v(´∀`*v)な位快適。
この構成のtikitは長年の自転車乗りの私から見て不満点がほぼ無し。
個人的な使用ならこれ一台でカバー出来ています。
(レースなどは話が別ですが)

しかし・・・改めて見ると殆ど部品を交換してしまったMy.tikit
殆ど手を入れ尽くした感があります(∀`*ゞ)テヘッ

d16db559.jpeg
後はタイヤをスリックにする位かなぁ・・・

でも・・・これなら「初めからフレームだけ売ってくれ!!」と・・・
・・・あれ?これって結局ロードのフレーム買いと変わりませんねΣ(; ゚Д゚)

さてこの新たな相棒を率いて、来月は四国に乗り込みたいと思います。
(天気が良ければ良いなぁ~と)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR