忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

久々にお勧めしたい「良書」です。

 

発売当初から気になっていて、周りからは「井上さんこそ読むべき本ですよ!」と何回言われた事か・・・
えぇ、えぇ、分かっていました

でもハードカバーが嫌いで、2007年に出版されてから本屋で見かける度
「どうしようか・・・」と何度悩んだことか・・・
無論図書館で見かけたことも多々ありましたが、出来れば文庫でのんびりと自分の本として読みたい。
きっと世間で評価されている作品。
必ず文庫化されるはず・・・はず・・・・・・
ハードカバーが嫌いな私にとって、文庫化はまさに期待に期待をしていた出来事。

画材の買い出しに行ったついでに、本屋で平積みを見つけた時は・・・

なんだか此処まで来ると「恋人」を待ち焦がれたような気分です。

さて此処まで待ったのだから制作の合間に読もうか、はたまた膝を正して読もうかと
「パラッ」と捲ってから2時間少々。
コーヒー片手にぶっ通しで読み込んでしまいました。

本を閉じて暫し・・・


うん、うん自転車好きにはたまりません!
特に自転車レースの事を知っている方には「良くここまで書いてくれた!」と拍手喝采。
でも決して自転車ファン以外が楽しめないかと言えば、そうではなく、、良く作り込まれた人間模様は自転車レースを知らなくとも「道具としての自転車」を通し表現されています。
(無論ルールを知っていると楽しみも倍増ですが)

テーマとして「自転車」を取り上げる事自体が冒険なのに、小説と言うジャンルで此処まで表現されるとは・・・
久々に良書に巡り会えたなと。

私の中で、良い本との出会いは「人との出会い」と重なる事がありますが、今回は無類の友に出会ったような・・・そんな幸せな時間でした。

もし機会が在りましたら、ぜひ手にとって(図書館でも)目を通してみてください。
きっと自転車の事を好きになる一手になると思います。

そして私の作品も、見てくれる人に感激を与えるようにならねばと。
さて襟を正して画面に向かいたい。

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR