忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog

展示会を見た帰り、駅前で受け取ったチラシに目を馳せると

「貴方の才能を伸ばします( ・3・)

って宣伝文句・・・何処かの学習塾の宣伝。


ふむむぅ~~「才能」・・・かぁω・`)

 

まぁ、、、職業柄・・・
「絵描きさんは『才能』があるんですね」とか・・・

「この様な絵を描けるのは『才能』なんですね」
などと言われることは多々あります(-_-)

 

しかし・・・はて??
この「才能」ってなんですかね?
結構便利に使われている「才能」と言う括り。


何となくイメージとして「生まれた時に備わった能力?」
何十年も生きていて、一切衰えなく、何時でも最大発揮される「能力」って・・・

・・・そんな能力、私には備わっていません(゜Д゜)

 

その様な方が言われる(憧れる)絵描きの「才能」って、こんな感じでしょうか?

巧く描ける目から得た情報を腕へ伝達する能力(描写力)
見た物を描ける上記+観察力

思いもしない絵を描く環境と経験(十人十色の特性)
色彩感覚は?それも十人十色(一概に良し悪しはない)

それらは一定基準まで「トレーニング」で鍛えられます。
多少「観察力の良い子」とか「伝達力の良い子」はいます。
・・・が、長い目で見れば「差異」とか思えません。

 

では生まれ持った「才能」って?
(音楽家や身体系は分かりませんが)

「絵描き」限定で、私が言えるのは・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・「そんな都合の良い物は無いヽ(`Д´)ノ

って言ってしまえば「身も蓋も無い」のですが・・・
でも実感しています( ´)

 

まぁ一つは「続ける(諦めない)こと」「絵を描ける環境」は大きい・・・かな?
そして「最高の絵」を描く為なら「それ以外」は必要無い。

その餓え、高見を目指す「渇望」「経済力」は最低限の下地かも知れません。
※何より楽しいと思えることは大切ですが(´∀`*)

 

では井上越道の絵描きとしての「才能」は?
・・・と考えれば・・・
(´ヘ`;)

それは・・・私を支えてくれる全ての「縁(えにし)」

 

今まで絵描きで生きて(生かされた)周りの支えこそ「私(井上越道)の才能」

過去何度か絵を描く事を諦めた事もあります。
それを支え、励まし、導き、見守る多くの人達の支え。

この恵まれた人の縁こそが「絵を描く才能」を持続させるのです。

巡り合わせを「運」の一言で片付けるのは簡単ですが、運命を引き寄せるのは「自身の努力=才能」

 

幾多の縁が交差して・・・その恵まれた環境で、明日も楽しく描き続ける事が出来る。
朝起きて仕事行きたくない人の気持ちは全く理解出来ません( ´,_`)

この幸せが明日も続くと思うと、筆を持つ生き方は「最高の人生(才能)」なのだと実感します。
後は五体満足、健康に生んでくれた両親に感謝(∀*)

 

sai.jpg
すっかり秋色の空模様になってきました





 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR