忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
最近の暑い位の陽気は、夏物でサイクリングするのが当たり前の日課に。
(絵具の乾きの補助となって助かります)
そんな最中で良く目にする「錆びたチェーン」の自転車。

ギィーーギィーーと乗り回している子供をみていると・・・
自転車が泣いているようで・・・なんだか・・・(´・д・`)

あの手入れのなさに「道具を大切にする」ことを親が教えているのか?
ちょっと寂しい気分になります。
(親の知識も浅いのでしょう=使い捨て?)

sabi1.jpg
これだけ自転車が並んでいますが
一台も整備されていません( ゚д゚)


そう言えば昔「井上さんの様な良い(高価?)自転車なら大切にする」
などと言った方がいましたが・・・

う~ん・・・それは・・・違います(゜Д゜)

乗っていた高校時代のママチャリは推定2万円くらい。
一般婦人車ですが、その共有感は「相棒&同士」
日々「鉄の塊」に意志を交わす感覚は、ペダルを回せば一目瞭然(∀`*ゞ)テヘッ
楽しく乗るために整備&掃除は結構していました。
(整備知識は今の1/100程度ですが)

彼の言う「良い物(高価)なら大切にする」

なら良いと思う物を購入して大切にすれば良い。
(彼の良い物=値段の高い物)
でも帰り際、彼の自転車・・・錆びたチェーンを見て諦めの気持ちになった。


さて・・・私の感覚(思想)から「良い道具を大切にする」を検索するなら・・・

道具は一体何を考え、使い手に何を求めているのか?

それは作り手(道具)の意識など理解しようとすることが大切なのでは?

フェラーリ乗るなら、創始者エンツォ・フェラーリが車に何を求めているのか?
ロレックスを着けるならロレックス(Rolex )社の求めた理想を知るべき。
モンブラン (Montblanc)の万年筆を使うなら、ペン先の材質くらいは理解しておきたい。

※歴史背景など知ると面白いんですけどね(´ー`)


・・・私の自転車ですか?


今乗っているBike Friday、その意味とオレゴン州の職人が込めた思いは理解しています。
それは二人の学生が理想を求めたR&M(リーズ&ミュラー)の自転車も同じ。
高校から乗っているオーダーのロードフレーム、作り手(ビルダー)と意見を交わして造ってもらった一品です。


そう言った拘りが「道具を大切にする」
道具(相棒)から意志を汲み取る「創り手(作家)」なら全ての人が持ち合わせている感覚でしょうか??

その道具を最高の状態(メンテ)に保ちつつ、その背景まで思いを馳せる。
これが私の考える「良い道具を大切にする」
つまり道具を大切にしている人(当たり前)なんです。
※イノウエは面倒な奴と思われる由縁がここにあります( ̄ー+ ̄)


付け加えるなら「良い道具」ほど使い込まなければ「宝の持ち腐れ」
所有欲だけで満足=豚に真珠(心貧しい方)
だから100万円の自転車も「忙しいよぉ」と言って月何回しか乗れない方( ´,_ゝ`)
その自転車が・・・相棒はなんと言っているか?
一度耳を傾けてください。



そんな感じだからでしょうか?
「井上さんなら(?)自分の子供に良い(高い)自転車を乗せるでしょう?」
って言われたりもしますが・・・

私が良い道具の意味を理解していても、相手(子供)が理解出来なければ・・・
「必要以上」の価値がある自転車(道具)など与えません。
※無駄に良い道具を与えている方を見ると・・・
でも良い道具の意味は教えます。(つもり)
それで「道具の価値」が理解出来たなら「アルバイト」して買いましょうΣ(゚∀゚)アヒャ
(高校生の私がしたように)

まぁ・・・私なりに子供用の(児童)自転車にも選定基準は持っています。
それは安全の為に「これは選ばない」と言った道具の意味を理解した事ですが・・・
(個人的には○○とか・・・ね)

しかし自転車好きな私の事・・・
子供には分からないように(こっそり)整備してそうです( ^∀^)


sabi2.jpg
こうなったらチェーンは全部交換です(TдT)
道具を大切にするとは「最後まで使ってあげる(天命を真っ当させる)」
所有者の義務(美学)ではないでしょうか??



____________________________________________________________
____________________________________________________________


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR