忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
12月に植えた安売りのチューリップの球根。
その球根が春の陽気に誘われ「ニョキ~ニョキ」と芽を出して
4月始めに美しい花を咲かせました。

IMG_3939.jpg
初めはこんな感じでしたが・・・

IMG_4047.jpg
さてさて・・・何色だったか??

IMG_4103.jpg
橙色と桃色だったんですねヾ(*´∀`*)ノ
 

始めは開いたプランターに「暇だから」と言う理由で植えておいたのですが(;´゚д゚`)エエー

球根なんで水も程ほどに、しかし初めて育てるので「本当に咲くのか?」
半信半疑の中、チューリップは栽培が簡単と聞いてますが・・・
この花が咲くまでは何色を植えたかも忘れていました(∀`*ゞ)テヘッ

そう言えば「絵描き」には園芸する方(好きな方)多いですね。
※デザイナーの方では趣味=家庭菜園なんて人もいました(´∀`*)
多分モチーフに関係していると思いますが、土を扱い「自分で」育て観察すること。
その成長過程が「本質」を理解することに繋がっているのかな?と??
※そんな教育している高校・大学もありますね。

ただ余り手を伸ばし過ぎるとプランターから「花畑」へ。
その手入れで大変って、、、それは私の先生です( ^∀^)
そう言えば岡村先生はお米まで作っているなぁヮ(゚д゚)ォ!


何でもそうですが、日々その成長過程を見ていると、単純に面白いヽ(*´∀`)ノ
折角なので何枚かスケッチしておこうと思います。←日本画にするかは別として
自分で育てたものだから、そのイメージは買ってきた物とは段違いです。
(愛情の差ですな(ノ´∀`*))

私が描く上で大切にしている「実体験=本質」
こんな飯事の園芸でも「感じたもの(見たもの)」しか描かないってのは、写生を基本とする日本画の伝統に沿っているのかなぁ?と思います。
※教育って偉大ですねΣ(゚Д゚)


______________________________________________________________
______________________________________________________________




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR