忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
移動ルート

苫小牧234号線)→追分町462号線)→川端274号線)→穂別町営キャンプ場

走行距離 83km
平均速度 18.8km
最高速度 44.8km
走行時間 4時間25


苫小牧に1420分上陸・・・本当は1330分のはずだったのに

7c413f97.jpeg
見えてきました、苫小牧!

苫小牧で仕事の話などを済まして、いざ出発!
走り出しは快走そのもの。久々の北海道旅行に胸が躍る。
ホクレンなつかし。 

b70f47ef.jpg
セイコーマートも懐かしい

しかしフロントディレイラーの調子が悪く、少々戸惑い気味。
走り出してまもなく応急処置。
フロントの調整に戸惑いつつ、なんとか修理して出発。今後どうなるか不安・・・


とりあえず身体慣らしの意味も含めて、ゆっくり、ゆっくりと走る。

麦畑など本当に北海道っぽい。あと建物も。
走り始めて「あぁ~北海道だな」と思えたのは木々の様子。
スラッとしていて北国っぽい。

身体も良い感じで、ガシガシ走りながら234号線を北に。

途中運命の分かれ道①
追分町でキャンプしようかと考えたが、まだ1630分・・・明るいしなぁ~
少しでも距離を稼ぎたいと思い、ぬくもりの湯を諦める。

1c8a7dbc.jpg
まだまだ行けそう・・・

走り出しから、だんだん寒くなってきて、う~ん選択間違えたか??と。
それでも頑張って462号線から滝の上公園、煉瓦作りの発電所と見学。

1ca4e0bd.jpeg
レトロ~な雰囲気

6423568d.jpeg
この時はまだ元気

北海道に来て初めてライダーさんとも話した。第一号。

頭の中では「穂別町営キャンプ場」「はくあ温泉で決まりと思っていたので、暗くなっていく空を見つつ走行。でも身体が段々辛くなってくる。ホントに疲れた・・・

新夕張に着いた時は、もうどうしようかと考え中。
初日にしては70km走ったし、もう良いじゃない?とも考えましたが。

運命の分かれ道②
民宿あったけど・・・素通り・・・う~~ん??
しかしこの選択は色々と考えものだった。

穂別町キャンプ場までは長~~~~~い登り!!!
暗くなっていく空を見つつ、この激坂をヒルクラム、クライム!
初日からヒルクラムかぁ~~!!!

もう本当に辛かった・・・
何度も何度も帰ろうか、帰ろうかと。
民宿だったかなぁ~とか色々と思いながら地獄の山を登る。

登川トンネルに着いた時は、もう真っ暗!
ライトを頼りに、もうヘロヘロになりながら進む。

これでキャンプ場がやってなかったらと考えると恐ろしい。

もう半分温泉は諦めていた・・・
う~~んベトベトで寝るのは嫌だなぁ~と考えつつ、やっとの思いで登頂!!!

標高363m!!死んだぁあ~!!!

後は楽しい下りかと思いきや、もう真っ暗の中ビビリながら暗い坂を下る。
超こえぇ~

車来てない時は車道の真ん中(白線が見えるため)を走り、半泣きで穂別町営キャンプ場へ。


 


 でも・・・閉まっていた


 

慌てて扉にあった連絡先に連絡して、なんとかOKをもらう。神よ!
3年ぶりの野営。でも身体が覚えています。
素早くテントを張り、荷を下ろし、ダメ元で「はくあ温泉」へ。

ちょうどライトの台座が壊れて「あぁ~こりゃもう暗い時は走るなと言うバーちゃんの意志か」と悟る。

闇夜のなかを走り抜け「はくあ温泉」に。
でも
20時まで・・・今は2025分・・・アウト?!?!?

e2f3faf9.jpeg
開いていてくれぇ~!!

一応受付のおじさんに聞いたら「良いよとのこと。 神々よぉ~!!超ラッキー!!

頭下げつつ、北海道初温泉。
いやぁ~天国とはこのこと。汗を流し、ゆったり湯に浸かる。
まさに自転車乗りにしか分からない天国。

今日の地獄のような道程を走破したから味わえる、まさに格別の味
(温泉の色は黄色、しょっぱい)

あまり長いと悪いのでほどほどで上がる。生き返りました。
おじさんに感謝に意を述べてキャンプ場へ。

半日しかないのに80kmオーバーとは初日から無茶しすぎた。
明日から少しペースを落として、もちっとゆっくり進みます。

さて今夜のビールは格別の味でしょう。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR